ハンドメイドで作った物の記録。
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
ワイヤーリュックLサイズその3。

今朝は長女が発熱してしまいました。

病院での結果は溶連菌。年1回はかかってる気がする・・・。

でも体調崩したのが週末じゃなくて良かった!!

週末はライブがあるのでどうしても外せないー!

そのライブに関するリュックを作りましたー♪

生地→ポルノグラフィティのツアーグッズのCouplingトート、

マルイシさんの8号帆布生成り


型紙→ラスーラさんのワイヤーリュックLサイズ


前に布買い記録でも載せていたトートバッグはリュックになりました♪

この生地、今までのカップリング曲名が沢山載っているんですよ。(余談ですが数年前にはシングル曲名のトートもありました。)

どーんとポルノ!というよりは、分かる人は分かるみたいな感じで使いやすそう。

やっぱりこのリュックは前ポケットが1番のポイントです。

ここにツアータイトル(UNFADED)を持って来たかった!!

イメージ通りにできて満足♪

ポケット上部部分も昨年のしまなみロマポルからイメージしたブレスのカップリング曲達が入る様にしてみました。

フロントのリボンはMammy Jewel BoxさんのMarie(リボン型紙)のMサイズを使って作りました。

真ん中の帯部分が一捻り効いたリボンです♪

このリボン型紙だともっと薄手の生地が合いそうだけど、重ねなければ良いかな。(ダブル、トリプルと重ねたリボンを作れる様になっているのです。)

挟みタグはトートバッグに付いていたものをそのまま流用しました。

側面ポケットはこんな感じ♪

ライブで定番のCentury Loversを綺麗に入れたのが密かなこだわりです(笑)。

背面はこんな感じ。

背面だけ元々のイメージとちょっと変えました。

ここだけ差し色にしようと思ったけど、同じ生地が可愛いかなーとも思って。

完成して気付いたけど、肩ひも部分が色やけしちゃってます・・・。

恐らくアイロンが原因だと思うけど、ガッカリしてしまいました。

中はこんな感じ。

マルイシさんの綿ポリダンガリー ラズベリーを使いました。

ツアーロゴからピンクを使ったけど、それよりも優しい色味になりました。

でもこの色可愛い。

余りもあるのでそれは次女用に使えたらいいな。

ポケットにはライブの最後の曲の定番であるジレンマをタグっぽく縫い付け。

ここでもトートの挟みタグを流用しています。


このリュックはインスタで交流させて貰っているお友達でハンドメイダー兼ポルノファンの方がいるんですが、その子へ送りつけました♪

以前、ちょっとしたことのお礼ではっさくゼリーを頂いてそれが凄く嬉しかったので、いつかお返しさせて貰いたかったのですー!

お友達も今週末の福岡のライブに参戦されるとのことで凄く楽しみ♪


初めてこういうリメイクをしたけど、物凄く楽しかった!!

今まで洋裁していて良かったなぁと思ったことは幾度となくあったけど、こういう楽しみ方もあるんだなと。

改めて何かを作るって面白いなー!!


今年作った布量→16.2m


今年作ったもの→大人服1 女の子服1 男の子服4 肌着 バッグ3 服飾雑貨 小物4

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ワイヤーリュックLサイズその2。

昨晩は妹一家が実家に来ていたので会いに行って来ました。

毎回甥っ子の可愛さにメロメロです♪

おばちゃん作の服を着ている所を直接見られて嬉しかった〜!

アルコールのせいか変な時間に目が覚めてしまったので、画像加工してブログ更新しました(笑)。


妹に頼まれていたリュックを作りました。

生地→naniIROコラボ生地、

マルイシさんの8号帆布 黒


型紙→ラスーラさんのワイヤーリュック Lサイズ


以前作ったリュックと色違いです♪

前面にパターンレーベルさんのタグを♪

ここにタグがあった方が締まりますね。

黒地はホコリが付きやすいのがちょっとネック・・・。

あとFabricsさんのピスネームも付けました。

両サイドのポケットはこんな感じです。

色違い同様、ここに葉っぱの部分を使いました。

背面はこんな感じです。

裏地も同じnaniIROです。

しわしわなのは見逃してください(笑)。

分かりづらいですが、アンの木さんのピスネームを挟んでいます。

2つ一緒に♪

リュックはやっぱり手間暇掛かるので、形になった時の達成感が凄いです。

妹にも喜んで貰えて良かった。

趣味の域を出てるよねと褒められたけど、こんなリュックを作れるのもラスーラさんがあってのこと!

資材セットも含めてお世話になっていますー!

因みに次に作ったのもまたリュックです(笑)。


今年作った布量→13.9m


今年作ったもの→大人服1 女の子服1 男の子服4 肌着 バッグ2 服飾雑貨 小物4

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
布買い記録。

今年のnaniIROも販売されましたね!

相変わらず美しいテキスタイル。

気になる生地が多いので、もうちょっと厳選してから注文しようと思います。


最近の買い物の記録です。

下からマルイシさんで8号帆布生成りと綿ポリダンガリーのラズベリー。

上はRickRackさんのそばかす帆布です。


マルイシさんで買った直後に似たような生地がRickRackさんでも発売されて安かったのもあって買ってみました。

比較する為にアップで撮ってみました。

マルイシさんの方が編目が大きくそばかすも多い印象です。厚みもマルイシさんが厚いです。

RickRackさんの生地は説明にもある通り、念入りに水通ししないと結構色が出てきます。

マルイシさんのは水通ししなくてOKなので、それに比べると少し手間がかかるかな。

どちらも好きです♪


生地とはちょっと違うけど、これも資材として購入しました。

ポルノグラフィティのツアーのトートバッグです♪

これをリッパーで解いて、

1枚布に近い形に♪

これを更に新しく作り替えています。

最初に載せた生地はこれに合わせます。

来週末に福岡でライブがあるので、それまでに作り上げて持って行くぞー!


今年購入した布量→5.7m(トートバッグは1.6mでカウント)


生地とは違うけど、こんなものも買ってみました。

プラスナの卓上プレス機です。

数か月後に出産ラッシュなので、ベビー服や小物に使いたくて♪

もう自分の子ども用には使わないだろうけど(笑)。

早く使ってみたいなー!

●---------- 買ったもの(布) / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
メガネケース2個目。

連休中は娘達とバレンタイン用のクッキーを試作したり、夫用の生チョコを作ったりと久々にお菓子作りをしました。簡単なものばかりですがお菓子作りも楽しいですね。

今日帰ったら本番用を作るだろうけど、できれば娘達に任せてしまいたい(笑)。

私はミシンがしたいよー!


またメガネケースを作りました。

生地→C&Sさんのぽこぽこウールニット グレー


型紙→Fabricsさんのスタンダードメガネケース


これは仕事場のブルーライトカットメガネを入れる用です。

スヌードを作ったハギレが丁度良い大きさで残っていたので作ってみました。

ニットなので気持ち大きめにできました。

自分で使うし問題ないです。

生地にやや厚みがあるのと持ち歩かないのでキルト芯は使っていません。

この生地は小物にしても可愛い〜♪

ポイントにfab-fabricさんのタグを縫い付けました。

ちょっと歪んでいますが・・・。

裏地はまたもやnaniIROのハギレです。

丁度いい大きさなのでつい使っちゃってます。


このケース作るの楽しいです♪

ファスナーの色でも遊べるし、また作りたいなー。


今年作った布量→11.6m


今年作ったもの→大人服1 女の子服1 男の子服4 肌着 バッグ1 服飾雑貨 小物4

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ガウンコート。

長女にガウンコートを作りました。

生地→animoさんの広幅 裏毛裏起毛 ネイビー


型紙→inoriさんのガウンコート 140サイズ


暖冬とはいえずっと前に作ったガウンコートをずっと着ていたので、寒くないかな?と心配になって作りました。

生地はanimoさんの裏起毛。暖かそうです♪

ガウンコートは割と大きめなので、前と同じ140サイズで作りました。

ポイントにポケットにファーテープを縫い付けました。

近くで見たら粗があるけど、遠目で見たらOKかな?(笑)

写真撮っていませんが、こないだ作ったカスガイさんのタグも早速縫い付けました。


この生地自体、重みがあるのがちょっとネックかな。

(長女友達が着てみて重いねと言ってたらしい)

次作る時は軽そうな生地で作りたいな。

とはいえ毎日の様に着てくれてるので、作って良かったです♪


今年購入した量→1.6m


今年作った布量→11.2m


今年作ったもの→大人服1 女の子服1 男の子服4 肌着 バッグ1 服飾雑貨 小物3

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ワイヤーリュックLサイズ。

またまたワイヤーリュックを作ってみました。

生地→naniIRO ベリーポチョ、

マルイシさんの8号帆布 黒


型紙→ラ・スーラさんのワイヤーリュック Lサイズ


これは自分用。

自分にしては珍しく赤が気になってこの生地にしました。

リュックなのでやっぱり手間も時間も掛かりますが、形になる楽しさがあります♪

序盤の前ポケットが本体に付くだけでテンションが上がる!

Fabricsさんのピスネームを挟んでみました。

ちょっとあるだけでいいポイントになります♪

側面ポケットに赤い花?の部分を持ってきてみました。

背面はこんな感じです。

持ち手と背当て布だけnaniIROで。

肩ひもの裏側にもnaniIRO。

ちらっと見えたら可愛い♪

裏地も昔のnaniIRO  POCHOです。

リアルタイムで手にしたものではなく、個人のネットショップで手持ちの生地を放出されていてそれを買った記憶があります。

ずっと暖めていたけどこれを機に使ってみました。

表地の黒とこの色の対比が凄く気に入っています。

分かりづらいですがMサイズと重ねた所。

Lサイズの方がふた回りぐらい大きく感じました。


使ってみた感想としては、Lサイズの方が側面ポケットが大きいので出し入れが楽。

まだ入れたことありませんが、ペットボトルも入れやすそう。

肩ひももこちらが長いので、背負ったまま側面ポケットに手が届きます。

Mサイズだと降ろさないとポケットの中の出し入れがしづらいかな。

大きい分カジュアルな雰囲気になります。

Mサイズはコンパクトできれい目に持てます。

どちらも気に入っているので、使い分けして使っています♪

もうひとつ作っているので早く完成させたいー!


今年使った布量→9.6m


今年作ったもの→大人服1 女の子服 男の子服4 肌着 バッグ1 服飾雑貨 小物3

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :