ハンドメイドで作った物の記録。
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
ニット生地の買い物。

もうすぐ慌しかった4月が終わるのでホッとしていますー。

皆さん、本当にお疲れ様ですー!

今日は朝から子どもの地区対抗スポーツ大会に行って来ました。

大縄とびだったんですけど、人数も少ない中よく頑張ってた!

大会を見てたら人数が多いところは有利だと思ってしまいました。もうちょっと公平な感じにできないんだろうか・・・。

でも本番で今までで1番いい記録が出たし、練習中も含めて子ども達の成長が見られて良かったです!


帰って来てお昼からはNintendoLABOのピアノを完成させて遊んでいました♪

作るのも遊ぶのも分かるのも全部楽しいですー!

GWの間に残りのキットも作りたいな。


ニット生地を買いました。

パンドラハウスでリュックのパーツを買った時に一緒に購入しました。

ここ半月ぐらいボーダーニットを探してたんですが、これが思い描いていたものにピッタリでした。

早速自分の服にしました♪

カットクロスで安かったのも嬉しいー♪(1.8mで1000円ちょっとでした。)

パンドラハウスでニットを買ったのは初めてでしたが侮れませんね!次からもチェックしてみよう♪

先日のpuririさんの更新で。

生地は娘達に選んで貰いました。

リボネコが次女セレクトで、残り3つが長女セレクトです。

どれも可愛いー!!

リボネコは前から欲しいなーと思っていたので、念願の購入です♪思ったより小さい柄なんですね。

ネコニャンもアルパカも可愛い♪

クラッカー柄は正直なところ娘が目を付けなければスルーしていましたが、これはちょっと大人っぽい雰囲気の服になりそう!

今から作るのが楽しみーー!!


しかし購入した生地が全体的にモノトーンばかりでしたね。


今年購入した布量→23.1m

●---------- 買ったもの(布) / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
雨の日かいてきカバー。

合間にゲームをやってます。

前から欲しかったNintendoLABOを購入しましたー!

今日届いて長女とピアノを作っている途中なんですが楽しいです♪

早く完成させたいなー!

スマホ版どうぶつの森も地道に遊んでいます。

遊んでる方は良かったらフレンドになって下さい〜♪(ID 48555735840 です。)


雨グッズが続きますー。

雨の日かいてきカバーを作りました。

生地→RickRackさんのアウトドア防水生地2


型紙→polka dropsさんの雨の日かいてきカバー


雨の日かいてきカバーはリュックに被せるカバーです。(この写真はスクエアリュックLサイズに被せています。)

雨の時って傘さしてもリュックが濡れてしまうんですよね。

リュックを愛用しているので、このパターンが発売されてすぐに購入しました。

生地はレインポンチョと同じ生地なので印象が似ているかもしれませんが・・・。

polka dropsさんのタグを付けました。(以前布ナプキンのキットに付いていたものです。)

キラキラしていて存在感があります!

裏は本当はバイアステープで始末するんですが、横着してただ折り返して縫っただけです。

型紙を見た感じでも何となく大きいかな?と思っていましたが、完成してもやっぱり大きめです。

リュックって大きいものが多いですよね。

普段づかいのリュックがやや小さめなので、それにも使えるようにゴムにコードストッパーを

付けました。

ぎゅーっと絞れば小さくなります。

ゆるめにすればスクエアリュックLサイズでも勿論使えます。

手持ちのリュック2つ。

手前は市販品、奥はスクエアリュックLサイズです。

どちらもヘビーに使ってるのでくたびれてますが(笑)。

大きさが分かりづらいですが、大きさ・容量共に差があります。

市販品のリュックにカバーを付けたところです。

最初の写真と比べて貰えたらバッグの大きさの差が分かるかな〜と思うのですがどうでしょう。


雨からバッグを濡れないようにするので助かりますが、それと同時にバッグの着せ替えができるのでちょっと楽しいです。

レインポンチョとカバーを使い分けて雨の日も快適に過ごしていきたいなー♪


今年使用した布量→30.3m

今年作ったもの→大人服4 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨31


●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
アウトドアレインポンチョ。

念願のレインポンチョを作りました♪

生地→RickRackさんのアウトドア防水生地2(裏:ホワイト) セルリアンブルー、ネイビー


型紙→RickRackさんのアウトドアレインポンチョ


このパターン、自転車にも乗れると記載してある通り身頃がたっぷりあります。

更に男女兼用なのもありパーツが大きい!

裁断がちょっと大変でした。

RickRackさんのアウトドア防水生地2は普通のアウトドア防水生地に比べて薄手で柔らかい感じだと思うんですが、その分縫うのが難しかったー。

自分で使うし出来は横に置いておくとして(笑)、薄くて柔らかいのがレインポンチョとして着心地もいいし、持ち運びも嵩張らずに良いです♪

しかし選ぶ色味が去年作ったプールバッグと変わり映えしなくてすみません(笑)。

好きなものは仕方ないよねー。

フードにゴムを通してコードストッパーで調節できるようにしています。

ちょっと色が飛んじゃいましたが・・・。

フラップ付きのポケットもあります。

収納時にはここのポケットを使ってしまうこともできます。


一昨日雨が降ったので早速使ったんですが、自転車に乗っても足元が濡れません。

これはずっと使えそう♪

自転車だけじゃなく、雨や雪の中歩く時にも使えると思います。

もっと早く作れば良かったなー!

乾きも良さそうだし、これから雨の日も快適に過ごせそうです♪


今年使用した布量→29.5m

今年作ったもの→大人服4 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨30

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
上靴入れ。

長女の上靴入れを作りました。

型紙→CUCITO2010冬・早春号から上靴入れ

 

生地が前回のリュックと同じなので、既視感があるかと思いますが(笑)。

上靴入れは入学時からずっと頂き物の市販品を使っていたんですが、持ち手がボロボロに。

一度直したけどまた先週ボロボロになって持って帰ってきた(笑)。

丁度生地も余ったので新しく作りましたよー♪

 

昔購入したCUCITOのこの号は入園入学グッズの特集が載ってるので何かと重宝しています。

この上靴入れも口が巾着になっているタイプです。

載っている大きさより数センチ大きめで作りました。

だいぶ足の大きさも大人に近付いてきたしね。

あと少し作り方も変えてます。

中にラスーラさんの名前テープを付けました。

持ち手に英字が綺麗に入った♪

これを表側に付けられれば更に良かったんですが、残念ながら裏側(笑)。

こういう所がツメが甘いんですよねー。


でも長女のお気に入りの生地をしっかり形にできて良かった♪

あとちょこっと残ったハギレをどうしようかな。

巾着が作れる?ぐらいの大きさだけど、もう思い切って処分するかな。

何かを作るとそのハギレが出てしまうのが悩むー。


今年使用した布量→26m

今年作ったもの→大人服3 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨30

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
長女のリュック。

珍しく本日2度目の投稿です♪

長女のリクエストでリュックを作りました。

生地→パンドラハウスで購入したルシアンの布


型紙→村田繭子さんの女の子のシンプルでかわいい服からリュック


パンドラハウスに行った時に、口が巾着になったリュックが見本として展示してあって、「こういうのが欲しい!」と言われていたんですよね。

↑作り方も生地を買う時に一緒に貰えるみたいなんですが、その時は貰わず。

家に同じようなパターンがないかな?と探したらありました!

その後、今週に入ってから「金曜の遠足に持って行きたいから、リュック作って!」という無茶な要求をされまして。

家にないパーツをバタバタ買いに行き、家庭訪問で家の片付けや掃除もしないといけないのに、何でリュック作ってるんだろう・・・と思いながら、何とかギリギリ完成しました♪

蓋はマグネットホックで留まります。

↑家にあったのが指定より小さいものしかなかったけどそのまま作りました。

指示にはなかったけど紐の先にコードストッパーを付けましたよ。

これでもっと使いやすくなったかな♪

裏地はブーケさんで以前購入したデニムのセットを使用しました。

星柄とデニムとの相性バッチリです!

中にポケットが1つあります。

長女の着画です。

ちょっと小さめに見えるけど、遠足に持っていくものは全部入りました。


個人的にも凄くお気に入りのリュックができました!

しかし、次女が私のリュックはいつできるの?と言ってるのでいずれ作らないとー。

片方だけで済まないのは兄弟姉妹あるあるですよね・・・(笑)。

余った星柄の生地でもうひとつ長女の物を作ったので、また載せます。


今年使用した布量→25.2m

今年作ったもの→大人服3 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ6 雑貨30

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ファブリックボード。

今週は家庭訪問と長女の遠足でした。

無事に終わって良かったー!

久々に何の用事もない週末なのでのんびり過ごしたいな♪


載せようかどうか迷ったけど、一応記録として載せます。

ファブリックボードを作りましたー。

生地→naniIRO2014 Pierre POCHO 虹玉


3年程前にechinoでファブリックボードを作って以来ずっと玄関に飾っていたんですが、先日友達から可愛いリースを貰ったので撤去することに。

トイレが寂しかったので、新しく作り直しましたよ。

これを作った頃はミシンで作る余裕がなくて、久しぶりに布を触れて嬉しかったなー♪

好きな生地で!と思って作ったけど、白だから透けるのがちょっと気になる。

今すぐは無理だけどいつか手直ししたいなー!


今年使用した布量→23.5m

今年作ったもの→大人服3 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ5 雑貨30

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
しじみきんちゃく2つ。

娘達に巾着を作りました。

型紙→snowwingさんのしじみきんちゃく S・Mサイズ

長女にはすみっコぐらしの生地でSサイズを、
次女にはサンリオキャラクターの生地でMサイズを作りました。
長女は給食マスク入れとして、次女はコップとお箸入れとして巾着を使うので、それぞれに応じた大きさにしてみました。

個人的に柄の入り方が気に入ってます♪
今回初めてMサイズを作りましたが、口布がフリルになるんですね!

可愛い!


反対側です。
2人とも名前を書くスペースを作りました。

口布と裏地はこんな感じです。

どちらもポップな雰囲気になりました。

作るのって楽しいー♪

縫うモチベーション上がったので、また色々作りたいです!

今年使用した布量→23.3m

今年作ったもの→大人服3 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ5 雑貨29

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
娘達の買い物。

昨日は学校に理事会と1日よく頑張りました。

流石に疲れが残ってますー。

来月と再来月は住民説明会で人前で発言しなきゃならないのが恐いなぁ。

でも自分がプレゼンする訳じゃないし、気楽に構えとこー!


先日、近所のイオンに出掛けた時に娘達が選んだ布を買いました。

上2枚が長女、下1枚が次女セレクトです。

キャラクター生地が50×50cmぐらいのカットクロスでも売っていたんですよ。

小物を新調してあげようと思っていたのでいいタイミングでした。イオンカード提示で5%オフだったし(笑)。

次女はマイメロディが好きなのでこのサンリオ柄を選びました。

けろっぴ懐かしいー♪好きだったなぁ。

サンリオショップに行くのが好きだった私にとっても心惹かれる柄です。

すみっコも可愛い!

私もキャラクターものが好きな方なので、見てて楽しくなります♪

黒地に星柄は長女がリュックにして〜と言ってたけど、いつか作れるかな?

余ったら別の物も作りたいなー。


布を買って縫い物がしたくなったので、早速縫いました♪

写真を撮ってまた載せますね〜。


今年購入した布量→19.3m

●---------- 買ったもの(布) / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
きちんとロングカーデ。

ブログ更新がなかなかできずにすみません。

もう4月も10日以上過ぎたのかー!早い!

新学期が始まると何かと慌しいですねー。

明日は昼は小学校の保護者会、夜はマンションの理事会があります。

理事会まで無事に終わるといいなぁー!


またもや自分の服を作りました。

生地→コスモさんのウールニット


型紙→polka dropsさんのきちんとロングカーデ Lサイズ


作ったのはもう1か月くらい前です。

完成した後暑くなったので、カーデを着ないまま置いてたんですが、先週末は寒かったのでここぞとばかりに着ました(笑)。


色が飛んじゃいましたが襟部分のアップ。

もう片方はちょっと吊ってしまったけど、こっちは綺麗に縫えました♪

polkaさんのこのカーデ、名前通りにきちんとした感じが出て凄く好きです。

ニットなので着心地がいいのも嬉しい。

春用も作りたいなぁ。


このカーデを作った後は簡単に作ったファブリックパネル?ぐらいしか完成させたものがないです。

作りたい気持ちは沢山あるけど、実際に動けてないという。

少しずつでも作りたいなー!


今年使用した布量→22.8m

今年作ったもの→大人服3 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ5 雑貨27


●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :