ハンドメイドで作った物の記録。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
ランドセルカバー。
こんにちは。
昨日は土曜授業参観から子ども向けのイベント、地区の集まりなど朝から晩まで盛り沢山でした。
長女も事前に授業中に手振ったりせんで!とか言ってて、ちょっと親離れの兆候かな。
先日、課外授業で施設見学に行く途中にたまたま遭遇して声をかけたら、何で声かけるとー!って顔をしてたし。
でも自分もこんな感じだったなー。
早く手がかからんようになって欲しい気持ちもあったけど、いざ兆候が見えるともうちょっとゆっくりでもいいよーと思ってしまう。
次女も含めて、今だけの時間を大切にしていきたいな。

新しく買った生地で長女のランドセルカバーを作りました。

生地→C&Sさんのラミネート ストライプ

型紙→なし

前回言ってた長女からの頼まれものはこれじゃないんですが、1年生からずっと使ってるランドセルカバー(ランドセルメーカーさんが作ってるもの)がかなりくたびれていたので、急に思い立って作ってみました。
今のカバーをそのまま型紙代わりに使いましたよ。
周りのバイアステープはナカムラさんのものです。
分かりにくいですが薄ピンクのバイアスです。
ピンクとブルーの組み合わせって好きです♪
上部には固定用のゴムも付けてます。

裏側はこんな感じ。
上部にカヨホラグチさんのサテンテープ、下部にはラミネート生地のパーツを付けてます。
カヨさんのテープ可愛いー♪



ランドセルに付けたところ。
丁度ぴったり。
つやなしラミネートだったのもあり、意外と手軽に作れました♪
また汚れたりしたら作ってあげよう。

今年使用した布量→71.3m

今年作ったもの→大人服16 子ども服21 バッグ11 雑貨49
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Check&Stripeさんの催事へ行きました。
急に冷え込みましたね。
まだ衣替えしてないので、着られる服が少なくて慌ててます。
1週間前は暑くて半袖引っ張り出して来たのにー。
ぼちぼち衣替えしなきゃ。

先週、岩田屋で開催されているC&Sさんの催事に行って来ました!
金曜日のお昼から行ったんですが、お客さんは多いけどゆっくり見られる感じでした。
何度もぐるぐる回って買ったのがこれです。

左側が自分用で太うねコーデュロイ ブルーグレーとトラネコボンボンの刺繍生地。
太うねコーデュロイはタックスカートのキットでいろんな色・丈の長さ毎のセットがあってつい買っちゃいました。
自分のスカートにしたいけど、長女に見せたらいいなーと言ってたのでもしかしたら娘の物になるかも。
トラネコボンボンの刺繍生地は前から欲しかったんです。
可愛いー!
でも何にしようかな〜。
ノープランで買ったので暫く鑑賞用かな。
右側は子どものチュールスカートのキットを2つ。
数年前の催事で同じキットを買って長女に作ったのをよく着てました。
既にボロボロ&習字の墨で汚れたので新しく作りたくて。
姉妹2人分買いましたよ。
あとはストライプのラミネート。
これは長女からの頼まれものがあるので、それを作ろうかと思って。
早速使って作りました♪

全部カット済のものを買いました。
本当はトップス用の生地もフレンチフランネルもカットして貰って買いたかったけど、時間が気になっちゃって。
家には布山もあるし、これぐらいで良かったかな(笑)。
長女に話をしたら、いいなー行きたかったーと言ってたけど、連れてったらリバティみたいなお高い布を欲しい〜!!って言いそうでちょっとコワイ(笑)。
いつか機会があれば娘も一緒に行ってみたいけどね〜。
実物の生地を見られるのはやっぱりいいですね♪
凄くテンション上がりました!

今年購入した布量→42.1m
●---------- 買ったもの(布) / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ナイロントート。
3連休も終わりですね。
今日は1日かけて洗濯機の分解をしましたよ!
縦型洗濯乾燥機を使ってるんですが、内蓋の根元部分が折れちゃって。
ハードには使っていたけど、まだ買ってから2年半しか経ってないのにー。
取り敢えずで内蓋を乗せて洗濯してたけど、固定されてないからガタガタ煩くて。
調べたら内蓋+洗濯槽上部のパーツが売っていたので購入。
分解も自己責任だからちょっとヒヤヒヤしましたが、何とかできました!
途中何度も挫けそうになったけどね・・・。
でも快適になって嬉しい〜!
よく頑張った、私!

裁断して放っておいてたバッグを作りました〜。

生地→数年前、FabricsさんのnaniIROラミネート福袋に入っていたおまけ生地(ナイロンオックスかな?)

型紙→snowwingさんのナイロントート

これ、いつ裁断したか思い出せない位、前に裁断&ちょっとだけ縫ってました。
やっぱり、糸調子がうまく取れなくて放置されてた部分が大きいかな。
新品のボビンにしたらかなり解消されました♪
放置してたのが嘘のように、作り始めたら楽しくて仕方ない!
裏まで綺麗に仕上がるのも嬉しい。

空き止まりにはレースを少し叩きつけてみました。

本体の真ん中に持ち手テープを付けていたのは、荷物が少ない時に小さく持てるようにするため。
昼ご飯にお弁当を買って行くので、この形がいいなぁと思って。
どれぐらいの大きさまでいけるかはまだ分からないので、これから使い勝手を見てみたいな。
このナイロン生地もピンクは自分の柄じゃないな〜と思ってたけど、出来上がったら可愛い♪
ナイロンオックスだから、薄手のナイロンに比べるとしっかりしててこのタックのデザインとも合ってる気がします。
次は何作ろうかな〜。

今年使用した布量→70.8m

今年作ったもの→大人服16 子ども服21 バッグ11 雑貨48
●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ドロップショルダーTブラウス。
10月になりましたね。
運動会も終わってちょっと一息。
今、縫いたい気持ちもあるけど何を縫おう?と少し休んでいる状態です。
もう今年も残り3か月。
今年のうちに作りたいものを色々書いてみてすっきりしました。
またぼちぼち作りたいな。

で、これは先月作っていたものです。
自分のブラウスを作りました。

生地→数年前にMY MAMAさんで購入した生地(多分レーヨン?)

型紙→パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウス Mサイズ ショート丈 七分袖

かなり眠っていたこの生地を発掘してきました(笑)。
こういう落ち感がある生地が合いますね♪
でもその分縫うのが難しかったー。
あちこち縫い直したり、終盤力尽きて縫い目がいまいちでも完成させました。
出来はちょっとあれですが、このブラウス気に入ってます!
ショート丈はスカート派の自分には丁度良い丈♪
少し前に作った太タックスカートと合わせて着るのが好きです。
また別の生地でも作りたいな。

今年使用した布量→70.3m

今年作ったもの→大人服16 子ども服21 バッグ10 雑貨48
●---------- 作ったもの:自分服 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :