ハンドメイドで作った物の記録。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
布買い色々。
ここ最近の布買い記録です。
先月末に届いたC&Sさんの2月予約。

数年前から気になっていたドットミニヨンをようやく買いました♪
色はグレイッシュピンクです。
いつも春はピンクが気になります〜。
控えめなピンクなので、普段ピンクを着ない自分でも着やすいかな。
娘達の服も併せて作れたらいいなと思って、ちょっと多めに買いました。
ブラウス作りたいなー。

あとはブルーの帆布です。
送料無料にするため一緒に購入です(笑)。
でもいい色で使い勝手良さそうです。
帆布でバッグも作りたい。

次はイオンのパンドラハウスで買いました。

無地のチュール生地です。
ピンクは最後の1mでした。
なかなか見ない色が可愛くて♪
娘達に新しくチュールスカートを作ってあげたいな。

チュールスカートのインに使う生地も購入。マルイシさんで買いました。

綿ポリダンガリーのストライプです。
凄く可愛いです!
自分用にも買えば良かった!と思った位お気に入りです。
早く体調戻して形にしたいなー!!

今年購入した布量→13.9m
●---------- 買ったもの(布) / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ロングテイルスカート。
インスタ投稿がなかなかできてないー。
先に作ったものとかをブログに全部上げてしまいたいのでその後かな。
相変わらず遅いペースですがちょっとずつやっていきますー。

polkaさんの新しいパターンで自分服作りました。

生地→ソレイユさんのコットンバーバリー モスグリーン

型紙→polka dropsさんのロングテイルスカート Lサイズ

この写真で分かりづらいですが、後ろ側の丈が長いスカートです。
大人っぽい雰囲気♪
生地はソレイユさんのアニバーサリーボックスに入っていたものです。
コットンバーバリーのこのモスグリーン色が特に気になっていたので、頂けて嬉しかったなぁ!
着るまでは秋冬っぽい色合いかな?と思っていましたが、カーキの様に万能に使えるなと感じました★
私、カーキっぽい色が似合わんと思ってたんですが、ボトムだといけるかも!
嬉しい発見でした♪

因みに入れて頂いた生地の長さが1.5mだったので、ベルト部分を3つに分割して接いでいます。
この、前ベルトはかっちりして後ろはゴム仕様のスカートって好きなんですよね〜!
昨年guで買ったスカートもお気に入りで着倒してます。


両側にシームポケット付きです。
が、片方のポケット失敗してます・・・。
インクが足りてない状態で印刷した仕様書を見ながら作ったのがきっと敗因。
スマホで見れば良かったー。
ポケット布が足りなかったので、袋布は前回記事のスープルレーヨンツイルのハギレを使ってます。
しかし縫いずれてしまったので、全部同じ生地で作れたら良かったですね。

作る工程はシームポケット付けが一番手間かかった位で、その後は特に難しい所はなかったです。
最後のゴム通しはちょっと緊張しましたが(笑)。
着た感じは思ったより長め丈でゆとりがあったので、これはMサイズでも良かったかも。
後ろが長いトレンドの形ですが、割とどんな人でも取り入れやすいベーシックな感じがpolkaさんっぽいです♪
推奨生地でも作ってみたいなぁ!

今年使用した布量→30.5m

今年作ったもの→大人服7 子ども服10 バッグ2 雑貨10
●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Claire。
半年前に寝違えて以来、月1の整骨院通いが続いています。
もうだいぶ良くなったなーと思ったら、3日程前にまた同じ様な状態に。
(今回は前回と反対側が痛い・・・。)
娘達が実家に泊まりに行ったので調子に乗って、夜中に長時間スマホを見たのがきっと原因・・・(汗)。
頭が傾いた状態が定位置になっていて、全身で見るとバランスおかしくてキモチワルイです。
早く良くなりたい!

ソレイユさんのフリーパターンでブラウスを作りました。 

生地→スープルレーヨンツイル グリーン

型紙→ソレイユさんのフリーパターン Claire Mサイズ

前後身頃はそれぞれ4枚はぎなので意外とパーツが多いですが、その分フレアが綺麗なブラウスです。
Vネックの感じも丁度良い開き具合でお気に入りです。
このグリーンが春飛ばしてちょっと夏っぽいかも?と思うけど、なかなかこういうグリーンは着ないので新鮮です♪
スープルレーヨンツイルで作るのは2着目。
この生地で作るとハンドメイド感がないというか、既製品っぽいなぁ〜と思っちゃいます!
あ、縫う人の技術のなさは置いておいて下さい(笑)。

サイズはMで作ったけどLにしておけば良かったかな。
布帛だから伸びないしね。
ひとつ残念なのは、自分の体型にはAラインって似合わないー!!
肉肉しい体型で悲しい。
でもこのブラウス自体は好きなので、よく着ています★
ユニクロのスキニーに合わせて着るのがお気に入りです!
今日もこのコーデでした♪

今年使用した布量→28.2m

今年作ったもの→大人服6 子ども服10 バッグ2 雑貨10
●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
カーディガン。
娘達にカーディガンを作りました。

生地→マツケ2ndさんのニットセットから

型紙→パターンレーベルさんのいちばんよくわかる子供服ソーイングLESSON BOOKからボタンカーデ 100と130サイズ

法事があることが分かっていたので、一応それ用にと思って作っていました。
昨年夏の法事で着せたニットブラウスとスカートに合わせたらOKかな、と思って。
ですが、直前になってごくごく身内だけなので、大人も普段着でいいよーと言われまして(笑)。
なのでプラスナをピンクにして遊んでみました。
写真では色が飛んで分からないですが、1つずつピンク色が微妙に違います。
元のパターンはリボンが付くんですが、↑の経緯でシンプルを目指して作っていたのでそのまま付けませんでした。

この生地、昨年自分のパフプルオーバーを作った残りです。
配置を考えて何とか2着分取れました!
使い切れると嬉しい。


裏地はnaniIROのハギレを使いました♪
春らしくピンクで★

着画です。
法事に長女だけカーデ着て行きました。

ちらっと見える見返しがポイント。
肌寒い日や長女の書道用にも使えそうです。
因みに次女のスカートは昨年末作ったサーキュラースカートです。
やっぱり可愛い。
お寺は桜が満開でちょっとした花見気分でした♪
今ではもうすっかり葉桜になっちゃいましたね〜。

今年使用した布量→26.7m

今年作ったもの→大人服5 子ども服10 バッグ2 雑貨10
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
キャミソール。
この後に投稿したカーデの記事をアップしたら、この記事が消えた・・・。
元々ひとつの記事にキャミとカーデの下書きをしていたのが多分原因だと思います。
キャミの記事にカーデの記事を上書きした形になったのかなーと。
もーショックー!!
文章全部消えちゃったので、ざっくりと再投稿します!
日にちだけ最初に投稿した日にしてます。

長女のキャミソールを作りました。

生地→ハナミズキさんのスムース 小花柄

型紙→クライムキさんのロックミシンで子供服からキャミソール 130サイズ

元のパターンは別布で裾フリルが付いてますが、インナーに着るキャミを作りたかったのでフリルは付けずに身頃を8cm伸ばしました。
9割方は先月作ったんですが、肩紐の長さを子どもに合わせてカット&縫い付けの工程で止まってました。
なかなか娘が合わせてくれんので、手持ちのキャミに合わせて仕上げたけど、まだちょっと長かった&ゆとりがありました。
もうちょっと短くしたいな。

前印にリボンを付けました。
よく見たらど真ん中じゃないですが・・・。
本当、ツメが甘いんですよねー。
この小花柄は応援パンツ企画で3サイズ作ったものと同じです。
単体で見るより着た方が断然可愛い柄だと思います♪

今年使用した布量→24.7m

今年作ったもの→大人服5 子ども服8 バッグ2 雑貨10
●---------- 作ったもの:肌着 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ファスナー付き横長バッグ。
今日は昼から小学校に行って来ます。
クラスの役決め、今年は傍観者で居られるので気が楽ー♪
担任が新任の先生っぽいのでどうなるかな?

ブログにアップしたいものが溜まってます!
少しずつアップできるように頑張りますね。

長女からファスナー付きのバッグが欲しいと言われたので作りました。

生地→ピロルさんのキルトはぎれセットから
マルイシさんの綿ポリデニム ベビーピンク

型紙→Fabricsさんのファスナー付き横長バッグ ショート

手持ちの生地から作りましたが、こういう時って意外と使える生地がないですよね(笑)。用尺足りないとか。

キルト地も大きさが限られていたので、底を切り替えました。
底にもマルイシさんの綿ポリデニムを使用。
キルト芯の代わりに、もう使わないキャラクターのキルト地を裏にぺたっと貼り付けてます。
遅ればせながら裁ほう上手(ボンド)を買ったんですが、便利ですね!
洋裁だけじゃなく、日常生活でも活躍してます。
(夫の仕事着の裾上げや次女の制服のスカートの裾のまつり縫いが一部解けてきていたのでその補修にも。)


裏地とファスナー布はトレフルの生地。
この生地好きなので使えて嬉しかったです♪

このパターン懐かしいー!
多分初めてファスナー付きのバッグを作ったのがこのパターンだったかな。
しっかりしたファスナー付きのバッグができて嬉しくなった記憶があります♪
同じパターンで娘のバッグを作るとは考えてなかったので、何だか感慨深いです。

春休みに作りましたが、長女が出かける時しょっちゅう使ってくれるので嬉しい。
出来はあんまり・・・な所もありますが(汗)。
娘が作って!と言ってくれる間は色々作ってあげたいなぁ。
こないだふと思ったんですよ。
長女が成人してもまだ○○歳だな、と。
(具体的な歳は伏せさせて下さい(笑))
そう思うと今しかできんこと(娘関連のものを作る)もやっておきたいなぁって。
と言いつつ自分服も作ってますけどね(笑)。
作るのを楽しみたいです♪

今年使用した布量→24.1m

今年作ったもの→大人服5 子ども服7 バッグ2 雑貨10
●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ニットパンツ。
こんにちは。
久しぶりの投稿になっちゃいました。
長女は一昨日から新学期のスタートでした。
クラス替えもあってまた心機一転!
ブログには書いていませんが、2年生では友達関係で悲しい思いをしたこともありました。
でも仲が良い子も同じクラスにいるし、新しい子とも話せたみたいで、少しずつ仲良くなれたらいいなぁと思います。
楽しく過ごせますように♪
来週は入学式でお休みがあったり、学級分会があったりと何だか慌しくなりそう。
4月もあっという間に過ぎそうです。

先月作ったもののご紹介です。
長女のニットパンツを作りました。

生地→布の店ブーケさんの
・よく伸びる ライトタイプストレッチデニム ヘリンボーン
・伸び伸びストレッチ ふんわりインレー裏毛ニット チャコール/黒ドット

型紙→muniさんの無料パターン ニットパンツ 130サイズ

サイズが大きくなると写真撮るのが難しいですね。
入学頃から着ている服が少しずつサイズアウトしていってるので増やしたくて。
作ろうと思ったのが冬だったので、スカートやワンピースの下に履けるパンツとしてです。
ドット柄はガーゼ裏毛で薄手なので、レギンスっぽく。
対してヘリンボーン柄は裏起毛なので、1枚でも普通に着られそうです。

ヘリンボーンだけパンツ風に後ろポケット付けました。

後ろ側にはサイズタグと名前タグも付けました。

まだ長女にはちょっと大きかった〜。
裾に共布で作ったリボンを付けようかと思ったけどやめました。
でもその分長く着られたらいいな。
長女にこのパターンで作ったのは初めてですが、やっぱりラインが綺麗だなぁと改めて感じました!
またいつか作りたいです。

今年使用した布量→23.2m

今年作ったもの→大人服5 子ども服7 バッグ1 雑貨10
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :