ハンドメイドで作った物の記録。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
今年の布買い。
こんにちは。
今年に入って買った布のご紹介です。

まずはブーケさんで。

長女のニットパンツにしたくて購入です。
1つはほぼ完成してます。

ソレイユさんで。

先日作ったカーデと色違いの生地達。
いや、同じ生地を買ったつもりだったんですけどね、間違ってたみたいで(笑)。
これも同じカーデにしたい。
近々作れるかな?

あとはスープルレーヨンツイルのグリーン。
この緑色も春らしいブライトカラーで素敵!
ブラウスのパターンも頂いたのでブラウスにしたいなー。でも作例のスカートもいいなぁとちょっと迷いがあります。
AT MIGLIさんのスカートパターンも買ったので作ってみたい♪

春になるとブラウス+スカート+カーデみたいな格好がしたくなります。
あとは綺麗な形のカットソーも欲しい。
娘達の服も作りたいし、妄想だけで終わらせないようにしたいです!

もうちょっとしたらC&Sさんの予約も来ます。
届いたらまた載せますね!

今年購入した布量→5.5m
●---------- 買ったもの(布) / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ティッシュボックスカバー。
こんにちは。
相変わらず物欲増加中です(笑)。
少し買い物もしたので今度載せますね♪

ティッシュカバーを作りました。

生地→naniIRO2015 Jewel song POCHO ASAGIRI ラミネート

型紙→stadio clipさんのティッシュボックスカバー(無料型紙)

元々の型紙では引っ掛ける為の持ち手が付いていましたが、卓上で使いたかった為付けませんでした。
W-noteさんのタグも付けました♪
裁断ミスなのか表と裏の生地が合わなかったので、ちょっとごまかしています(汗)。
ちょっとよれっとなってますよね・・・。


裏は花柄のナイロンです。
以前ラ・スーラさんのラウンドバッグを作った時に裏地で使ったものです。(もう4年近く前で懐かしい〜。)
こんな小さなハギレ使えるかな?と思ってたけどピッタリです♪嬉しいー!
底部分にゴムを縫い付けてます。

目につくところにnaniIROのものがあって地味に嬉しい♪

このティッシュカバーまで先月に作ったものです。
今月入ってからはなかなか完成まで至ってないものばかり。
本人に合わせて調節〜という行程があるのが大きい要因ですね。なかなか調節させてくれない(笑)。
1つずつ着実に完成させたいです!

今年使用した布量→21.6m

今年作ったもの→大人服5 子ども服5 バッグ1 雑貨10
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
フロントパネルプルオーバー。
前回の記事で週末にブログ投稿したいと言っておきながらできず・・・。
見に来て下さった方がいらっしゃったらすみませんー!

季節の変わり目で物欲がふつふつと沸いています(笑)。
今年からハンドメイドも予算を決めてするようにしたんですが、最近は欲しいものが多くて悩みます〜。
地道に当月に使い切れるか?というのを考えて買うかどうかの判断材料にしてます。
とはいえ、洋裁関連はタイミングを逃したら買えないってことも多々あるので難しいですね。

また自分の服です。

生地→マツケ2ndさんのニットセットから
SMILEさんのリバティレース

型紙→ichicaさんのフロントパネルプルオーバー Lサイズ

前回作ったのはMサイズで、今回はLサイズで作ってみました。
割と伸びる生地なのもあり、ややゆったりめ。
Mサイズで作った方が丁度良いかな。
この生地もマツケ2ndさんのニットセットの生地ですが、裏毛っぽいけどちょっと薄手のセーター風で凄く良い布です。
でもくるくるするので縫いづらかった〜。
均一の幅に縫えなかったので、思い切って襟ぐり布の幅を狭くしています。
襟ぐりは別布にすれば良かったかな。

今回はリバティレースで装飾しました。
丁度前身頃分あったので♪
今回は肩の切り替えの感じが分かりやすいですね。

AtoNさんのテープをタグ風に付けました。
生地の厚さもこれから丁度良さそうなので、沢山着ようと思います★

今年使用した布量→21.1m

今年作ったもの→大人服5 子ども服5 バッグ1 雑貨9
●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ギャザーパンツ。
何だか慌しくて疲れてます。
でも今夜の委員会でPTAの仕事も終わり!
終わったら週末はのんびり過ごそう〜♪
ミシンやブログ更新もしたいなー。
何しようかなーって考える金曜の夜が好きです★

自分用にギャザーパンツ作りました。

生地→ソレイユさんのアニバーサリーボックスからコーマポンチ ボウルドット モカベージュ

型紙→polka dropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツ

あんこさんへ送ったハンドウォーマーと同じ生地でギャザーパンツを作りました。
ニットでも作ってみたかったこのパターン。
生地の落ち感や着心地も良くていいです♪
裁断後にやっぱりmuniさん本のサーキュラーキュロットも作りたかったんだ!と思い出しちゃったけど(汗)。また今度作ろう〜。
このパターン大きいので毎回裁断が大変です。
A1のカッティングマットでも入りきらず。
もっと楽に裁断できたらいいなぁといつも思っちゃいます。
生地の色味が秋冬っぽいけど、まだまだ着ますよー♪
そろそろ春物作りたいなぁ。

今年使用した布量→19.2m

今年作ったもの→大人服4 子ども服5 バッグ1 雑貨9
●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :