ハンドメイドで作った物の記録。
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
ロングカーディガン。

昨日ぐらいから鼻がツライ・・・。
花粉症じゃないはず(一昨年の健診では)だけど、鼻炎持ちだから反応するのかなー。

また冬物です(笑)。
折角ソレイユさんのアニバーサリーボックスを頂いたので、早めに使いたい思いもあって。
アウターを作りましたよ。

生地→ソレイユさんのアニバーサリーボックスからデニム裏毛裏起毛 オートミール、デニムスパンテレコ オートミール

*色表記が間違っていました。多分杢ベージュ?

型紙→muniのロックミシンで作るこども服から大人のロングカーディガン Lサイズ

スパンテレコが1m程入っていたので、このパターンに丁度良さそうと思って作ってみました。
裾リブだけちょっと幅が足りなかったので1か所だけ接いでます。
出来あがりの寸法が分からなかったので、Lサイズで作ってみました。
思ったより長め丈で嬉しい!
外を歩く事が多いので丈が長めのアウターが重宝します!

ただ裾リブとショールカラーのリブを縫い合わせる時が伸びてしまって端が不格好になってしまいました・・・。
でもそれ以外の作る工程は簡単です♪

ボタンはまだ付けてないんですが、寒い日に前が閉まらないのは流石に辛かったので近いうちに付けよう。
とはいえこのロングカーデ暖かいです★
ソレイユさんのこの生地も使ってみたいなーと思っていたので、今回使えて嬉しかったです。
生地の色も明るいので春先まで活躍しそう♪
娘達にもいつか作りたいなー。

今年使用した布量→17.6m

今年作ったもの→大人服3 子ども服5 バッグ1 雑貨9

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ハンドウォーマー。
またまた冬小物を人様へ押し付けました(笑)。
ブログで交流させて貰っているあんこさんへハンドウォーマーを作らせて頂きました〜!

生地→ソレイユさんのアニバーサリーボックスからコーマポンチ ボウルドット モカベージュ、スパンテレコ ソフトグリーン(多分)
exterial fur shopさんのナチュラルバンビ モカブラウン

型紙→アンの木さんのふわくしゅアームウォーマーのハンドウォーマーver.

緑色が好きだとお聞きしたので、ソレイユさんのこの生地を選びました。
リブもソレイユさんのアニバーサリーボックスのおまけで頂いたものが色味ぴったり!で即決です。
こういう配慮が有難いですー!
裏地はいつものブーケさんのジャージー起毛生地です。

手の甲とファーの2か所にリボンも付けました♪

しかし気合入れて作ったのですが、あっちこっちやらかしてます・・・。
そもそも本体がポンチだから、親指が寒いかも、という所から始まり。
バンビファーも色味合うなぁと思って作ってたんですが、2つ折りにした部分(手が出る所)が何故かファーの隙間から土台布が見える状態になってしまったり(汗)。
今まで他のファーで作ったのはそんなことなかったから何でー!
細かい所をあげたら気になる所が多すぎて本当にすみません。
でもその分気楽に使って貰えるといいなぁと思います!

いつもブログで交流させて頂いてる方に差しあげるのは初めてだったので、とても嬉しかったですー♪
コメント頂くのっていつも有難いと思ってたので、今回お送りできて本当に良かったです★
これからも仲良くしてやってくださーい♪

自分用に同じボウルドットで服も作ったのでまた後日載せますね〜。

今年使用した布量→15.1m

今年作ったもの→大人服2 子ども服5 バッグ1 雑貨9
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
着画モデルとネックウォーマー。
先月になりますが、inoriさんから着画モデルのお話を頂きました。
以前インスタでモデル募集されてた時に次女の身長が条件に合っていたので応募してたのです。
しかもパターンショップで一目惚れしたワンピースを着られるということで、とっても有難いお話!
同じ様に一目惚れした方が沢山おられるであろうワンピースをうちの娘が着てもいいのかな!?と気にはなりつつ、引き受けさせて貰いました。
届いたワンピースはやっぱり素敵〜!
次女も喜んで着替えてました。
着画撮りは大きめの公園で遊ばせつつ、カメラ片手に追っかけ〜(笑)。

娘達2人で遊んでました♪

後ろ姿が堪らなく可愛い♪
下に合わせたチュチュスカートもinoriさん作です★(数年前に購入)
着画はinoriさんのショップに掲載して頂いてます!
本当に貴重な機会を頂いて有難かったです!!

でほんのお礼にと思い、身の程知らずは重々承知で小物を作りました。

生地→C&Sさんのぽこぽこウールニット
ソレイユさんのウールレースニット、ウール混フリース

型紙→SMILEさんのフリーパターンのネックウォーマー 子どもLとレディースサイズ

親子お揃いで作ってみました。
冬も終盤なのにネックウォーマーを作る残念な人です・・・。
マーガレットと同様にウールレースニットはウール混フリースと重ねてます。
無地だけどどれも好きな生地達★
ぽこぽこウールニットはこれでほぼ使い切りです。今季作ったスヌードが大活躍してるので、来季も買い足したいな〜。
裏地は定番のブーケさんのジャージー起毛生地です。
沢山買ってたのでまだあります(笑)。
タグはアンの木さんでパターンを購入した際に頂いたものが丁度ぴったり〜と思って付けましたが、思慮が浅かったです(汗)。本当にすみません・・・。

先日、バレンタインだったのでチョコと一緒に送らせて貰ったんですが、何と娘ちゃんの着画を頂いちゃいました!
まさか娘ちゃんが着けてる所を見られるなんて全く思ってなかったので、驚きと同時に凄く嬉しい!!
私、他の人に作るのって殆どが身内に対してで、それはそれで使ってくれるのを見るのは嬉しいんですよ。
でも、実際に使う所を見られないだろう子の着画が見られるってこんなに嬉しいものなのか!と。
お礼のつもりがそれ以上に自分が喜んでしまいました。

今年使用した布量→14.3m

今年作ったもの→大人服2 子ども服5 バッグ1 雑貨8
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ベーシックトート。
naniIROとechinoの今年の新作が出ましたね!
気になる生地が一杯で決められんー!
何を作りたいかしっかり考えて買う生地を選ぼうと思います。
今年はお店に実物の生地を見に行って買ったりしたいなぁ〜♪
ぶらぶらする時間を作ろうと思います。

久しぶりにベーシックトートを作りました。

生地→echino2010 ornament

型紙→snowwingさんのベーシックトート

以前妹に作ったベーシックトートを見た母がいいね〜と言っていたので、やっと母に作りました(笑)。
昨年母に作ったワイヤーバッグもワイヤー部分の生地が変色しちゃってるので、また新調しようかなという思いもあり。
ワイヤーバッグ作るのは少々手間がかかるので、さっと作れるこちらを先に♪

お気に入りの生地とパターンで作りましたよ。
この生地懐かしいなぁ〜!
echinoは沢山素敵な柄がありますが、中でも1番好きな柄です。
またこの柄復刻しないかな〜。
片側はミミの紫色のラインも入りました♪

因みにベーシックトートを作るのはこれで7個目でした。
やっぱり定番パターン♪
これからもまだまだ作りたいです。

W-noteさんのタグも付けてみました。
柄とぴったり。

裏地はnaniIROのキルトです。
最初、この生地を表にしようと思ったんですが、よく考えたらうちの母は白いバッグとか持たないなぁと思ってやめました。
(白は汚れそうで敬遠しがちなのです。)
表にしても素敵だっただろうな。
naniIROの別の生地でポケットも付けましたよ。
何となく春を感じさせる様なバッグになりました♪
まだまだ寒いけど早く春にならないかな〜!

今年使用した布量→13.6m

今年作ったもの→大人服2 子ども服5 バッグ1 雑貨6
●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
マーガレット。
アプリからブログを投稿したつもりが何故か投稿できてないー。
今までに打った文章が全部消えてしまった・・・。
な、泣きたい・・・。
1日経ったので気を取り直して書きます!

娘達にマーガレットを作りました。
まずはサイズ感を見る為に試作〜。

生地はpuririさんのボア、パターンはinoriさんのマーガレット SSサイズとMサイズです。
最後の3つ折りして縫う所は省略しました。
写真撮るときにその縫い代部分を折り曲げたのでちょっと変な感じですが。
これを踏まえて本番布で。

生地→ソレイユさんのウールレースニット ミルクホワイト
ウール混フリース ホワイト

型紙→inoriさんのマーガレットをアレンジ

まず、何で3つあるの?と思いますよね。
最初に長女と次女用に1つずつ作ったのですが、何と次女用に作ったものが長女にぴったり!
試作のボアと比べて本番布の伸びが良かった為、こんなことになりました(笑)。
やっぱりツメが甘いです、私。
なので、新しく次女用を作って全部で3つになりました。
因みにサイズは袖を長くしたかったので横長になるようにしました。
長女にぴったりサイズは縦がSSサイズ、横をMサイズで作りました。
他の2枚もこんな感じで横長の比率にしてます。

生地は購入前にソレイユさんへ問い合わせをした際に頂いたアドバイスを元に2枚重ねにしました。
そのお陰で可愛さと温かさを兼ね備えた服になりました♪

ウールレースニットはこんな模様です。
とっても素敵な生地!

マーガレット着画。



先週末は妹の結婚式でした。
そこでドレス(既成品)の上から羽織らせる為に作りました。
次女のは作り直したにも関わらず大きいですが(笑)。これはこれで可愛い。←親バカすみません・・・。
少し前に次女の体調不良があってヒヤヒヤしましたが、無事にリングガールも務められてホッとしました。
結婚式も妹と妹の夫くんの2人らしくてとても良かったです♪
何より幸せそうで姉としても嬉しかったなぁ。

今年使用した布量→12.4m

今年作ったもの→大人服2 子ども服5 雑貨6
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :