ハンドメイドで作った物の記録。
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
最近の買い物 布編。
体調不良は少しずつ良くなりつつあります。
昨日薬局で買った喉用スプレーが効いてるなぁ!(喉が痛くてどうしようもなかったのです。)
良かった〜。
でもまだまだ無理はしないぞ!

久々の布買い記録。
先月末から1か月の間に買った布達です。

Fabricsさんで今年のnaniIRO A/W。
裏がほのかに起毛していて肌触りも良いです。
ワンピースのスカート部分にしようかと考えてたけど、ちょっと透け感があるからどうしようかな。
蛍光部分は結構派手ですね。
暫く観賞用にしています(笑)。

C&Sさんの予約販売。
ぽこぽこウールニットのオフホワイトです。
散々色を悩んだ末、冬はダークトーンになりがちなので、珍しく白にしてみましたよ。
レシピも頂いたのでスヌードを作りたいです。
明日から福岡である催事も行きたいけど行けるかなー?

polka dropsさんの布ナプキット。
自分にとっては結構いいお値段ですが、興味があったので買ってみました。
まだ作成途中なので、生地の感想なども完成後に書こうと思います。

puririさんのミニサンクスパック。
前回購入から1年以上経ってますがなかなかタイミングが合わず、やっと購入できました!
中身はこんな感じでした。
気になっていたリボンラメドットのこの色とペンギン柄が入っていて嬉しい!
可愛いなぁ!
大きなドットはグリッタープリントでキラキラしてます。長女が気に入ってました♪
星柄はコットンバーバリーなのでスカートにしたい!
車柄は一色プリントなのもあり、車感があまりないので、娘の服にしたらおしゃれっぽくなりそう〜。
全体的に使いやすそうな生地ばかりなので、ちょっとずつ形にしていきたいです。

今年購入した布量→47.1m
●---------- 買ったもの(布) / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
パフプルオーバー。
数日前から風邪を引いてしまいました。
早く治したいー!
週末はゆっくり休んでおこうと思います。

ずっと作りたかったパターンで自分服を作りました。

生地→マツケ2ndさんのニットセットから

型紙→polka dropsさんのパフプルオーバー Lサイズ

発売したての頃に購入したにも関わらず、なかなか作れず。
やっと形にできました。
このパフ袖がやっぱり素敵です。
こうやって作るんだ〜と勉強になりました。
生地はマツケ2ndさんのセットに入っていたもので、詳細は分かりませんがダンボールニットかポンチかな?
厚みもあってしっかりした生地です。

見返しは今年のnaniIROです♪
完成してからこのエレガントな形とちょっとミスマッチだったかも?と思いましたが、自分らしいかな(笑)。

ニット生地で着やすさは確保しつつ、女性らしいデザインできちんと見えるお洋服です。
着ていると上品になれた気がします♪
着画がなくて言うのもあれですが、着た感じが本当に素敵なのです!
凄くお気に入りの1枚になりました。

少し丈が長めなので、個人的にはスカートよりパンツの方がバランス良く着られるかな〜と感じました。
スカートでも着ますけどね♪
前に比べて後ろが丈が長いのも有難いです。
また作りたいな〜!

今年使用した布量→46.9m
●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
お揃いfrill ribbon T
先日ご協力させて頂いた応援パンツ企画。
作ったパンツ達をのりこぐまさんのブログでご紹介して頂きました!
自分が作った現物以上に可愛く撮ってもらって、凄く有難いです♪
良かったらのりこぐまさんのブログをご覧下さい→こちらから★
早速ご縁もあったみたいで良かったです!(売れるか心配だったのです〜。)
お買い上げ頂き有難うございます!

娘達にお揃いでトップスを作りました。

生地→bichetteさんのポワリボン×ネオン 40スムース レモンイエロー×ネオンオレンジ
ルジャンタンさんの先染め綿ローン・片スカラップレース ハギレセットから

型紙→snuggleさんのfrill ribbonT 100と130サイズ

販売前からインスタで見ていて可愛いなぁ〜と思っていたこのパターン。
作るとやっぱり可愛いです!!
このAラインがたまらなく好きです♪
作り方自体は難しいところはなく、割とさくさくできました。
フリルがちょっと手間かかるかな。
久々のギャザー寄せでした。

切替部分とフリル、リボンはスカラップレース生地を使いました。
写真撮った時、長女のスカラップがちょっと折れ曲がってました・・・。

薄地なので、切替部分は裏にニット生地を1枚重ねてます。
slowboatさんの蛍光カラーネップの天竺です。

ちょこっと着画。

長女がさっさと着て登校した為、2人揃っては同じ日には着れず。(次女は制服着用なので。)
別々に撮りました。
長女のはあまり参考にならなさそうですが(笑)。
丈が長めなのがまた可愛い。
もう少し伸ばしてワンピースみたいにしても可愛いだろうなぁと妄想。
次女の履いているスカートはinoriさんのハンドメイド品です。
長女が小さい頃しょっちゅう着ていたので、かなり汚れてしまったのですが捨てられなくって。
アンダースカートとして♪

2枚一緒に。
元々お揃いにするつもりじゃなく、長女分裁断した後に次女分が取れるかな?と試したら取れたので、お揃いになりました。
でもお揃いもいいですね!
意外と本人達も嬉しそう♪
また他の生地や組み合わせでも作りたいな。

今年使用した布量→45.7m
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
アンパンマンきんちゃく。
長女に続いて先週末から次女も体調不良になってました。
薬飲みたがらない次女との戦いに疲れてます・・・。
根本的に、薬に限らず好き嫌いが多いのがね(汗)。
園では頑張って食べているらしいから、成長したなぁと思います。(でも家では食べない・・・。)

そんな次女が園でお箸の練習をする様になったので、新しくきんちゃくを作りました。

生地→アンパンマンの生地

型紙→Fabricsさんのブログから裏なし巾着

ピンクの方はハギレだったので、出来上がりもちょっと小さくなってます。
このパターン、1枚仕立てで綺麗に縫いしろ処理できるのでお気に入り。
自分の中で定番のパターン!で何度も作ってます。
ロックミシンも持っているし使うけど、家庭用ミシンだけで綺麗に完成するっていいなぁと思うのです。

今年使用した布量→43.9m


バザー用に何か作ろうかな〜とぼんやり思って少し裁断したけど、モチベーションが上がりません。
手持ちの生地をハギレで出すより、何らかの形にした方が良さそうと思ったけど、やる気が起きないと形にならないー。
大体バザーのハンドメイド品の需要ってどうなんだろう?
昨年、バザーに行っておけば良かったな。
今年こそは行ってみたい。(と言いつつ日曜に学校に行くのが面倒な気持ちも・・・)
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
応援パンツ用 おんなの子のショーツ達。
急に肌寒くなって来ましたね。
長女は溶連菌に罹っちゃいました。
辛そうなので早く良くなると良いのですが。
皆様も体調を崩されない様にお気を付け下さい。

応援パンツ用におんなの子のショーツを作りました。
*今回の記事は特に長いです。

ハナミズキさんの小花柄のスムースで。
S・M・L全サイズ作りました。

前面にストレッチレースを付けました。
レースがあるだけで可愛い。
手持ちのストレッチレースがこれだけで終わっちゃったから、他のショーツには使えなかったのがちょっと残念。
分かりづらいですが、前印のリボンもそれぞれ色が違います。
脇にはタグを挟んでサイズをスタンプしています。余白にはお子さんの名前を書けます♪

SMILEさんのイカリ柄の接結で。接結だけど薄手です。
こちらはMサイズのみです。

後ろにタグを縫い付けてみました。このタグ可愛いです。

SMILEさんのフルーツフェスティバルの接結で。
SとMサイズを作りました。

前印のリボンは薄い緑と水色です。

bichetteさんリボン柄の30スムースで。少し厚手の生地です。
こちらはSとLサイズを作りました。

前印のリボンはトープとネイビーです。

使用した型紙は全てRickRackさんのおんなの子のショーツです。

いやー作りましたよー!
1番時間が掛かったのはゴム入れですね。
1枚につき3箇所ゴムを通してそれぞれ手でまつり縫いをするのが地味に大変。まつった後にやっぱり緩いかも、とやり直しすることも。
でも完成したらどのショーツも可愛くて、達成感あります!
良いご縁があるといいなぁ♪

のりこぐまさんの所へは既にお届け済みで、今度イベントにもお持ち下さるとのことです。
皆さんが作られた応援パンツが沢山並んでいると可愛いだろうな〜♪
私も東京に住んでいたらイベントに行きたかったですー!

おまけ。
販売に伴ってこんなものも作ってみました。

名刺?ショップカード?何て言うか分からないけど、そんな感じのものです(笑)。
連絡先と使用上の注意を記載しています。
ぼやかしてる部分は本名です。
本当は何か作家名を付けたかったんですが決めきれず。
いつものHNでいいや♪とそのままいずみを名乗ってます。

印刷は印刷屋さんに頼んだんですが、何とお試しキャンペーンで無料で作って頂きました。(キャンペーンは終了しています。)
プリントパックさん、太っ腹すぎ!
仕事でも利用させて頂いてますが、凄く重宝しています。
しかしこの名刺が全部無くなることがあるのかな・・・(笑)。

今年使用した布量→43.3m
●---------- 作ったもの:肌着 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
試作用おんなのこショーツ。
前回投稿からちょっと間が空いちゃいました。
何だか忙しくて疲れてます。
先週末は長女の運動会でした。
天候が心配されていたのが嘘の様な快晴!であまりの暑さにぐったり・・・。
個人的に弁当が余りすぎたのと、ビデオカメラが壊れて使えなかったのが残念でした。
来年は絶対弁当の量を半分減らすぞ!←今年もそう思ってたのにね。諸事情で多く作らざるを得なかった・・・。
肝心の運動会の内容は長女らしく頑張ってました。
ダンスは練習してたのもあって楽しそうに踊ってたし、かけっこは余力あるような走り方で最下位(笑)。普段友達と遊んでる時の方が速く走れてると思う(笑)。

今日は台風で休校でした。
台風の強さに警戒していましたが、上陸しなかった分大きな被害が出なくて良かったです。

前回書いた通り、のりこぐまさんの応援パンツ企画に参加させて頂きます。
パターンも購入したので1枚試作してみましたよ。

生地→slowboatさんのクレヨンボーダー ラムコスムース

型紙→RickRackさんのおんなのこショーツ Lサイズ

ハギレが丁度Lサイズ分あったので作ってみました。
シックはブーケさんのスラブ接結です。
薄手でシック部分にピッタリ。

RickRackさんのパターン、実は初めて使用したんですがとっても分かりやすいですね!
1つの工程を細かく説明されてるので助かります。写真も沢山あるし。
クライムキさんの本で作った時、シックをどんでん返しするやり方がこれでいいのかな?と若干不安だったのですが、このパターンで解消されました♪
ゴムの始末も手縫いなのでひと手間掛かりますが、綺麗に仕上がるので良いですね。
やっぱり人気のあるお店は理由があるなぁと感心です!

前印にリボンと、脇に猫タグを付けました。
タグの裏側はサイズタグ兼名前書きになるように♪
今回は試しにアルファベットと数字のスタンプを両方押してみましたが、アルファベットの方がいいかな。
本番用はアルファベットで押してます。
W-noteさんの名前タグを半分に切って、
更に半分に折ってピスネーム風にしたのは、我ながらいいアイデアでした♪自画自賛ですみません(笑)。
このタグ、可愛くてお気に入りです☆
手持ちを活かせるのも嬉しい。

試作用は一応長女サイズと思って作りましたが、手持ちの市販のショーツと比べたら大きいです。
試着させるまでもないなぁ。
綺麗なので活動用に送れるかも?と思いましたが、タグ付け替えないとダメだから取り敢えずうちに置いておこう・・・。
本番用も出来てきているので今度載せますね。

今年使用した布量→40.6m
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :