ハンドメイドで作った物の記録。
<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
PTA。

これだけで記事にするのもどうかなーと思ったけど、記録として残しておきたいので。

ここ最近の忙しさにちょっと疲れてます。
前々回の記事で、人が集まってほっとしたのも束の間、会議が長時間あったり、クラスのお母さん方に電話を掛けまくったりしていました。
慣れないことをすると疲労が半端ない。
只でさえ電話が苦手なのに〜。
まぁ、根本的に人付き合いが苦手なのは横に置いといて(笑)。
そして電話代がかさむ・・・。
あとは家族にも結構負担をかけているなーとも思います。
夜間に委員会があって遅くなる時もあるので、度々実家に娘達を預けて翌朝送って貰うことも。(夫の帰宅時間が前もってはわからないので。残業もあるし。)
そこは申し訳ないなーと思いつつ、助けてもらっています。

でもその反面、やって良かったな〜と思うことも。
電話したお宅の大半は、男の子のお母さんということもあり、顔と名前が分からない方ばかり。
委員とはいえ、相手からしてもよく知らない人が急に電話したうえに、お願い事にも快く了承して下さる方ばかりで本当に有難かったです。
中には労って下さる方もいて、嬉しかったな〜。
うちのクラスは協力的な方が多い!
一次募集で人が全員揃ったのは、同学年ではうちのクラスだけでした。
協力して下さった方達は上のお子さんがおられる方が多いのもあって、より協力的なんだと思う。
委員としてこんなに有難いことはないです。

そして、同じ委員の方々は委員長さんを始めとして、良くしていこうという気持ちがある方ばかり。
やりやすい様に試行錯誤している様子も見られて、一緒に活動出来て凄く嬉しい。
委員長さんは忙しすぎて大丈夫かな?と心配になりますが・・・。
できる限りは協力していきたいです。
なのでやって良かった〜って気持ちは大きくあります♪
まだまだ1年は長いけど、取り敢えず1学期を乗り越えられたら、山場は超えられるはず。
適度に休みながら(←これがないと無理)、もうちょっと頑張ってみます。

●---------- 日常 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
小物たち。
ちょこちょこ小物を作ってます。
毎日水筒を持ち歩いているので、水筒カバーが欲しくて作ってみました。


生地→naniIRO 2015 Jewel song POCHO ASAGIRI ラミネート

型紙→snowwingさんの企画で頂いたペットボトルカバー

snowwingさんの企画では、ブログに紹介して頂きました。
有難うございます!
このペットボトルカバーの型紙は外袋と内袋のパーツがあるのですが、水筒ケースにしたくて外袋のみを使いました。
・・・ちょっと考えれば分かりますが、外袋だと水筒には少し大きかった(汗)。
正しくは外袋の型紙の幅を内袋の幅に変更しないとダメですよね。
いつも肝心なところで抜けてるという・・・。
近いうちに修正して作り直そう。

あとは長女のナフキンを。

生地→ひみつのここたま、妖怪ウォッチ

学校で使ったナフキンにカレーをこぼしたらしく、汚れが取れなかったので新調しました。
これで暫く持つかな。
シンプルだけど柄が可愛いので、娘が喜んでいました♪
いつまでキャラもの使うかな〜?
私自身は子どもの頃、キャラものをあまり持っていなかった、というか有名なアニメや漫画すらよく知らなかったので、こういうキャラものを持つのが子どもらしくていいなぁと思うんですよね。
いずれは卒業するんだし、可能な限りは作ってあげたいな〜。

今年使用した布量→20m
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
naniIROキッチンマット。
またもや間が空いちゃいました。
先月は週末に子ども達の行事が多かったり、次女の誕生日もあったりで、なかなかゆっくりできず・・・。
PTAの仕事もあれこれ動き回ってます。
取りあえず、1番の難関だった夏休みのプール監視の人集め(各クラス10人)が全員集まったので良かった!
1学期が特にやることが多いので、何とか2学期を迎えられる様に頑張ろう〜!

前置きが長くなりましたが、naniIROでキッチンマットを作りました。

生地→naniIROの生地色々

今年の柄をメインに組み合わせてみました。
1つだけ2010年の生地もありますよ〜。
この組み合わせを考えるのが楽しくもあり、早く決めて縫いたくもあり(笑)。
ジレンマです。
私にしては珍しくピンクメインで可愛い感じになりました。
パッと華やかで気分が高揚します!
わたガーゼ(POCHO)の部分が特に肌触り良くてお気に入り。
キッチンに立つのも楽しくなった気がします。
目につくところに好きな布があるのって、思った以上に効果があるなぁ〜!
中にキルト生地を挟みました。
昨年ピロルさんで買った、キルト地のキャラクターハギレセットを使用してます。
キルト地のお陰でよりしっかりした作りに。


裏側はnaniIROキルトで♪
2015のMountain view すずみです。
表とは雰囲気変わって涼しげになりました。

これが出来たので、数年前(ブログ始めるより前なので、もう5年以上前!)に作ったnaniIROのパッチマットはお役ご免です。
相当汚れて傷んでしまったので、充分使い切りました。
今まで本当に有難う〜!

昨年作ったキッチンマットと一緒に。
思い描いてた物が出来て満足です♪

今年使用した布量→19m
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :