ハンドメイドで作った物の記録。
<< November 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
布山増えました。
続けて最近の布買い記録です。

puririさんで。

ファーなのでボリュームが凄い!
娘達のアウターを作りたいので、その時に使いたいな〜。

生地サンプル。やっぱり可愛い〜!
ニット生地も欲しいなぁー!

あとは初めてのお店、ピロルさんでキャラ布を。

厚みあります(笑)。

これは普通に頼んだ分です。
ここたまと妖怪ウォッチ。
ここたまは長女が選びました〜。
妖怪ウォッチは可愛さに自分が一目惚れ★次女用にしようと思います。

そしてピロルさんのはぎれセット達です。
調子に乗って全種類買いました(笑)。

普通地の20〜30cm×生地幅のセット。
個人的にはこれが1番好みでした。
自分用に欲しかったリサガスが!嬉しい〜!
アンパンマンは次女が好きだし、こえだちゃんやアイカツは長女に使えそう。
KIRIMIちゃんって生地があるんですね!ビックリ!


40×50cmのセット。
か、カピバラさんが入ってたよ!カピバラさん好きの子に何か作りたいけど欲しいものないかな〜?(見てるかな〜。)
黒いのはキティちゃんみたい。大人が持てる柄だなぁ♪何にしようかな。
アナ雪の原画?バージョンやハイジ、アイカツの色違いもありました。


キルティングの20〜30cm×生地幅のセット。
くまのがっこうが来た!
可愛い〜!!
プリキュアオールスターは次女が気に入ってます。
魔女っ子も生地があるなんて凄いね。
こっちもハイジがありました〜。
くまモンも可愛い。


同じく40×50cmのセット。
ここにもアイカツが!
キティちゃんとシュガーバニーは長女が気に入ってました。
チョッパーとキティちゃんコラボもいいなぁ!
シルエット柄は中〜高学年でも使えそう。

総合的に見て、使えそうな生地が多かった様に感じました。
キルティングは好みじゃなくてもキルト芯的に使えるし〜と思ってたけど、普通に使っちゃいそう。
こういうセットものって届くまでのワクワク感も楽しいですよね〜★
しかし一度に増えすぎたなぁ・・・。
増えた分、また縫わないと!

今年購入した布量→67.5m
●---------- 買ったもの(布) / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ギャザーパンツ。
連休ですね。
我が家は特に遠出することもなく。
昨日は次女の園の発表会&夜は夫の母+兄夫妻と食事して、今日は自宅でのんびり過ごしてました。(長女のみ友達の家へ遊びに。)
夫は明日は仕事。
私も明日は地区のイベントがあって、担当なのでお手伝いに行きます。
寝坊せんようにしよう・・・。

自分用にギャザーパンツ作りました。

生地→C&Sさんのフレンチフランネル ミッドナイトブルー

型紙→polka dropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツ

相変わらず大人服は写真撮りにくい〜。
ガウチョブームが来て以来、ガウチョ欲しいな〜と思ってたんですが、1度試着してあまり似合わなかったんですよね。
でもやっぱり着てみたかったので、無謀にも作ってみました。
この色が凄く好き!
暖かみがある生地でお気に入りです。
少しボリュームあるかな?と思ったけど、タックを取ってるからかすっきりしてます。
この秋冬沢山着たいな〜!

今年使用した布量→67m
●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
リラックスキュロット。
JUGEMブログのアプリに不具合があって困ってたんですが、今起動したら無事に治ってた!良かった〜★

昨日は仕事を休んで、次女の保育園の発表会のリハーサルに行って来ました。
(親子で一緒に出て、終わったら解散なので。)
午後からは自宅でのんびりしました。
時間に追われず過ごせるって幸せだな〜♪

次女用にキュロット作りました。


生地→bichetteさんの30スムース バイオレット 無地+リボン柄

型紙→inoriさんのリラックスキュロット 90サイズ

無地が合わせやすいかな〜と思ってbichetteさんの無地で。
ベルト部分が足りなかったので、リボン柄で切り替えてます。

W-noteさんのタグも後ろに付けてます。
前印も何か付ければ良かったかな〜。
次女が自分で履きたがるけど、よく前後ろ逆に履いてるので(笑)。

着画。

86.7cm、12.4kgの娘が90サイズを着ています。
気持ち長めだけど、これ位も可愛い★
この着画もカットソーが後ろ前反対なんですがね・・・汗。裾めくれてるし。
このキュロットのフレア感が大好きです!
また作りたいな〜♪

今年使用した布量→65.3m
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
毎日ニットパンツ×3。
本日2回目の更新です。
次女用にニットパンツを作りました。

生地→slowboatさんのマルチスラブミニ裏毛 ペンギンボーダー セルリアンブルー
SMILEさんのヒッコリーデニムニット キューピッドピンク
puririさんのモンスタージャガード チャコール

型紙→ラ・スーラさんの毎日ニットパンツ 90サイズ

これは使えるパターンだろうな〜と思って、発売されてすぐ飛びつきました。
思った通り、パーツも工程も少なくサクッと作れました。
ポケットなしだと更に簡単だと思います!
保育園でパンツの枚数が必要なので、こういう量産パターンは本当に有難いです☆
実はモンスタージャガード以外の2枚は、前回のスクエアリュックを作る前に完成してました。
3枚同時に裁断していたので、まとめてアップしたくて少し待たせてました。

slowboatさんの予約で購入してたペンギンボーダー、可愛くてなかなかハサミを入れられませんでしたが、やっと形になりました。
この生地、堪らなく好きです!
SMILEさんのヒッコリーデニムニットはストライプ側を表にしました。
こっちだとまた印象が変わりますね。
モンスタージャガードもこれで使い切り。
ウエスト部分が足りなかったので、こちらもハギレの★ボーダー柄を。
やっぱりpuririさんの生地も可愛いな〜!


後ろ。
ヒッコリーデニムニットのポケットは、同じくSMILEさんのハギレパックに入っていたレースニットを重ねました。
ペンギンボーダーのポケットはSMILEさんのデニムニット裏毛のハギレで。
似たような色味でお気に入りです。

ヒッコリーデニムニットのポケットにはW-noteさんのピスネーム付き♪
可愛い。

着せると、室内での着用を想定されてるみたいなので、丈が気持ち短めかな〜と思いました。
でも綺麗な形で定番のパンツのパターンになりそう♪
これから沢山作りたいです☆

今年使用した布量→64.4m
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
スクエアリュック。
11月がもう半分過ぎちゃったということにビックリ。
今月は予定が多くて、特に今週は稀に見る忙しさでした。
明日はゆっくり休もう〜♪
そして、結局C&Sさんの催事は行かずじまいでした。
行きたかったな〜!
その分予約で買った生地を形にしよう。

自分用にスクエアリュック作りました。

生地→naniIRO 2015 Clear Heart MITSURU、
naniIRO 2011 Painting MUJI
ビロウド

型紙→パターンレーベルさんのスクエアリュック Lサイズ

今年の頭に型紙を購入したんですが、やっと形にできました!
布は今年のnaniIROラインナップを見て以来、MITSURUで作るつもりでした。
ただ布の取り方と組み合わせに何度も悩みました。
前面のポケットがポイントになると思って、MITSURUで1番好きな部分を持って来ました。
この伸びやかなラインと上部のかすれ気味な所が物凄く好きです。
どこを使うか考えるのは、早く裁断して縫いたいー!って気持ちと、試行錯誤するのが楽しい気持ちの両方ありますね。

しかし、このパターンはパーツが多かった・・・。
裁断と芯貼りで3〜4時間位掛かりました。(夜中に作業してたのもあって、途中ダレたりもしてね・・・汗)
正直、もう作りたくない〜。
今まで作ったものの中で1番大変だったのはmuniさんのセレモニージャケットだと思うんですが、スクエアリュックもいい勝負でした。
でも大変だった分、形になった時は凄く嬉しかったです!

Lサイズを作った大きな理由の1つ。
前面ポケットの中のミニポケット♪
通勤時に音楽聴くためにイヤホン持ち歩いてるので、嬉しいポイントでした。
この前面ポケット、長財布も入るし物凄く使い勝手いいです!
縫い付けるのは難しかったので、苦労した甲斐がありました。

背面。
こっちもカッコいいなぁ〜。
本当はキルト芯を縫い付ける仕様ですが、接着キルト芯で済ませました。

サイドポケットが両サイドにあります。
表地は全て厚手の接着芯(ナカムラさんで買ったもの)を貼ったので、しっかりした仕上がりになりました。
一部生地がヨレちゃった所があるけど・・・汗。
深夜に作業してたのが仇になりました。

裏地もnaniIRO♪
2008年のPOCHO イルミネです。
以前FabricsさんのnaniIRO福袋に入っていたものですが、この生地も可愛くて堪らないです!
リュックを開ける度に嬉しくなります☆

完成以来しょっちゅう使ってますが、使いやすいし書類が折れ曲がらないのが有難いです。
大容量なのも嬉しい。
もう作りたくない〜って気持ちが薄れた頃にMサイズを作りそうな気がします(笑)。

今年使った布量→62.6m
●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
C&Sさんの9月予約。
久しぶりにC&Sさんで予約購入しました。


フレンチフランネルのミンティー、グレイッシュピンク、ミッドナイトブルーの3色です。
昨年の催事で見て、温かそうでいいなぁと思ったんですがその時は買わず(カット待ちが長くて諦めた)。
おまけでメジャーも頂きました♪

今度の催事も行きたいけど悩むなー。
生地が届いたばかりだし。
もうちょっと考えようと思います(笑)。

今年購入した布量→58.5m
●---------- 買ったもの(布) / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :