ハンドメイドで作った物の記録。
<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
付属ばかりとnaniIRO追加。
続けて最近届いた布達。

スパンたち。
生成りとアリスブルーはbichetteさんで。
生成りは出番が多くて重宝してます!
アリスブルーは同色の無地に合わせて形にしたいな〜。
bichetteさんではつい他の生地も欲しくなりましたが、とりあえず必要最小限で耐えましたー!でもパリデージー欲しかったな〜。
黒のスパンはブーケさんで。
bichetteさんのより薄手で市販のカットソー本体のような滑らかな感じ。
昨年ブーケさんで買った黒無地と合わせる予定です。


そしてまた買ってしまいました、naniIRO(汗)。
初めて利用したcarolinaさんで2m×2枚入りの福袋が売っていたので、つい・・・。
でも買って良かった!
2枚とも欲しかった生地!
白っぽいのはclear heartのパールが入った生地です。これも写真以上に現物が雰囲気あって素敵★
フレアーキャミにしたい!と思っていたけど、パール部分が透けなさそうなのでスカートもいいなぁ〜。悩みますっ!
water windowも本当素敵!これは娘の服にしたいー★
思わぬ布買いで布が増えてしまいました・・・。でもnaniIROは半分コレクションにもなってるから、ストックする分もいるしね!(無理矢理正当化してみました・・・)

今年購入した布量→44.4m
4並びって不吉・・・(笑)。
●---------- 買ったもの(布) / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
フレアーキャミ。
あまりにも自分の服がない!ので自分服を作りました。

生地→naniIRO 2013 BIRDS EYE 森星

型紙→Hoorayさんのフレアーキャミ Lサイズ

形に一目惚れしたパターン。
脇下がりの形が可愛すぎ!
お店の見本も素敵だったんですよー!naniIROで作られたのもあって♪
作る工程自体はそんなに難しい所はなかったですが、パイピングがやっぱり下手だー。もっと頑張ろう・・・。


裾はこんな形になってます。
(作って一度洗って乾かしたばかりなので、シワっぽいですが・・・汗)
この生地、好きすぎてハサミを入れられなかったんですが思い切って裁断。
形にすると更にいいなぁ〜。
身に付けられるのが嬉しい。
涼しいし、また別の生地で作ろうと思います!

今年使用した布量→41.3m
●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
3wayクラッチバッグ。
梅雨真っ只中ですね。
雨が降っても使えるバッグが欲しかったので作りました。

生地→Fabricsさんの綿麻オックス ラミネート
naniIRO 2015 ラミネート Jewel song pocho ASAGIRI

合わせやすい無地で作ろうと思っていて、手持ちのこのラミネートが丁度用尺取れそうだったので使いました。
数年前に買ったものなので、多分もう同じ色は売ってないのかな?
折り返し部分は今年のnaniIROで。
naniIRO生地より無地ラミネートの方がしっかりしているので、綺麗に折り返しにならないのが少し残念ですが・・・。


ワンポイントにpres-deさんのタグとA to Nさんからおまけで頂いたはぎれを付けました。
多分今年のBIRDS EYEかな?
画像では地味かな〜と思ってましたが、実物はすっごく素敵な生地です。
お気に入りのポイントになりました。
雨の日に使う用としては矛盾してますが(普通に濡れるし 笑)。


裏地はnaniIRO 2011 Fuccra rakuenモーリシャス。
ファスナーを開ける度に明るい気分になります。
いつ見ても素敵な柄〜★
適当な大きさのポケットも付けました。

因みにショルダー紐は市販品です。
思っていた通りのバッグが出来て満足です★

今年使用した布量→39.3m
●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ポケットコインポーチ。
毎日慌ただしい〜。
先週末は学校行きと仕事で終わってしまった・・・。
今日でちょっと落ち着いたので、少しのんびり過ごす時間が欲しいな〜。
疲れが溜まってるので、温泉に行きたい★

ポケットコインポーチを作りました。

生地→naniIRO 2014 ラミネート JOY Flower Respect
2015 ラミネート FREEWAY MEZAME
2015 ラミネート Jewel song pocho ASAGIRI

型紙→snowwingさんのポケットコインポーチ 10cm、12cm、20cm

ずっと自分用を作りたかったんです。
10cmは本当にいい大きさ。
私は片面にICカード類、もう片面に自転車の鍵(チェーンのも)を分けて入れてます。
中に仕切りが付いているのもお気に入りです。
20cmだけファスナーの向きが逆なのはご愛嬌ということで(笑)。


A to Nリボンとpres-deさんのタグを付けました。

背面はこんな感じ。

12cmは自分用の小銭入れとして、
20cmは当月のお小遣い入れにしようかな。今までは銀行の封筒に入れてたけど、これで廃棄できます(笑)。
生活費等も同じように封筒に入れてるので、生地違いで作ろう!と裁断だけしてます。
同じものをいくつも作るのが苦手なので、ちょっと脱線して違うのを作りましたが(汗)。
また続きも作ろう。

今年使用した布量→38.5m
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ニットスパッツ×2。
次女用にパンツ作りました。

生地→SMILEさんのTOP杢ストレッチ裏毛 ブルー杢
puririさん モンスタージャガード

型紙→mish mashさんのニットスパッツ 80サイズ

手持ちの物で型紙のパーツが少なく手間がかからないパンツ!ということで、スパッツだけどこの型紙を使いました。
今回はウエストベルトを別布にせず、パンツ上部を伸ばして折り返しにしたので、パーツも左右パンツ2枚のみ。
簡単にできました★

が、モンスタージャガードはテンション低いんですね(汗)。裁断後に気付いたダメな人です・・・。
フルレングスで完成後試着させたら、履けるけど足首の所が通しにくかったので、カットしてハーフ丈に。
TOP杢ストレッチ裏毛は7分丈で作りました。この色やっぱり好き♪
昨年同じ生地で作ったモンキーパンツは使用感があるけどまだ現役です★


またまたリボン作って付けました。
ピンクはnaniIROのハギレ、紫はトーションレースで♪
naniIROリボンはちょっと大きすぎましたが・・・(笑)。

このパターン、少し大きめのつくりなので、まだまだ沢山着られそう★
普通にスパッツも作りたいな〜。

今年使用した布量→37.9m

++++++++++++++

ここからはちょっとした話。

先日作ったドルマントップスを園に着せて行ったら、「これも作られたんでしょ〜!」と保育園の先生に言われました。
先生に裁縫やるのが知られてて、たまに褒められるんですが、毎回慣れないー!
褒められた時にどう返すかって難しい。
↑先生に限らず、他のお母さんや家族と話した時もそうですが。

自分の技術が拙いと自覚しているので、もうちょっとここが上手くできたら〜みたいなのがあるので、いやー粗があるんですけど〜と返してしまうし。
可愛い生地や素敵な型紙のお陰で作れているという気持ちも大きいので、腕はごまかしてるだけというか。
でもそうやって否定すると謙遜というより卑屈っぽくなるし、話のタネが尽きてしまうのが問題で。
少し前にsnowwingさんのブログに書いてあったことがあまりにも当てはまったので、なるほどなぁ〜と。
基本的に皆サラッと言ってくれてるから、あまり考えずにありがと〜!と言えるようになりたいな。

・・・そもそも私の場合はコミュニケーション能力の低さが根底にあるんでしょうが・・・。
恥ずかしながら人見知りで。
でも長女が小学生になり、周りとの協力が必須(助けられっぱなしですが)という状況になって、改めて自分自身のあり方を考えるようになったんですよね。
今すぐコミュ力UPという訳にはいかないけど、少しずつ頑張っていきたいな〜!
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
naniIRO追加。
少し久しぶりの更新です。
最近作ったものもあるけど、届いたばかりのものを♪
A to NさんでnaniIRO生地を頼みました。

naniIROの無地リネンが出たんですが色に一目惚れ、そしてフェルメールブルーという名前に心持っていかれて★
あと前々から欲しかったA to N限定色のFREE WAYとラミネート2種を。
リネンは思っていたより紺っぽい印象。
でも素敵な色です!
少し透け感があるので、ブラウスとか良さそう★
取り敢えず50cmだけの購入なので、何にしようかな〜。暫く悩もうと思います。
全部素敵な生地で幸せ〜♪


おまけ生地も★
持ってないものばかりでどれも可愛い。
サンプルで貼ってあったのは、リネンのシェルピンク。
白の中にほんの少しピンクが入った色で綺麗な色です。
またまた布が欲しくなるー!(笑)

今年購入した布量→38.9m
●---------- 買ったもの(布) / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :