ハンドメイドで作った物の記録。
<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
今年最後の布買い。
ちょっと前からまた副鼻腔炎になってしまいました・・・。
家族から風邪も貰ってしまったので、鼻が詰まって息苦しいー(汗)。
しっかり治さないと!

ちょっと前に届いていたもの。
bichetteさんの11月通常販売で購入した布です★

どれも可愛いー!
カート戻しでダルメシアン買えました♪
全部50cm買いですが、どれか1m欲しかったなぁ〜。
付属に、と思っていたテレコはレギンスとか作ってみたくなりました!でも扱いが難しいかな?
あ、今回は生地サンプルが無くてちょっと残念。
毎回楽しみなんですよねー。

今、新しく予約されてますね★
新柄をどの色にしようか迷ってます・・・。
早く決めなきゃ!
slowboatさんでも久々に予約したし、Fabricsさんでも注文したので、来年早々にも布が増えそう・・・。
でも今年はこれで買うのは終わりですね。
今月これ以上形に・・・出来るかな?
思いっきり裁縫できるといいのにな〜!

今年購入した布量→75.5m
●---------- 買ったもの(布) / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
モンキーパンツ追加。
久しぶりの更新です。
もう今月も終わりつつあるなんて・・・!
最近、なかなか裁縫が出来てないです。
あれこれ作りたいものとか作りかけもあるのに〜。

前回のモンキーパンツ、何だかんだでよく着せています。(主にブラウン)
今の季節にはちょっと薄手?と書きましたが、最近よく着せている市販の裏起毛のパンツと比べたからですね・・・。
単体だとやや厚手だと思います。
割とサクッと作れて可愛いので重宝しています★
そんな訳で少し前に追加でモンキーパンツを作りました。

生地→bichetteさんのキルトニット トリトンブルー 無地+ドット

型紙→「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」からモンキーパンツ

このトリトンブルー、手元に届いた時はイメージと少し違ったな〜と思ったのですが、形にすると映えますね!
凄くいい色です★

おしりマチの部分は同色のドットで♪

キルトニットでモンキーパンツ、テンションが低いのでどうかな〜と思っていましたが、やっぱり大丈夫じゃなかったです(汗)。

動きについて来れずに生地が裂けた所が・・・。
履けるしゆとりもあるんですけどね。
折角気に入ったパンツが出来たのに残念。
パジャマとして着てもらおうと思います〜。

やっぱりニット生地と適したパターンの選び方って難しいです。
前もって合う生地(良く伸びる生地で〜とか)を書いてある型紙屋さんだといいんですけどね。
テンション低いニット生地で作るパンツの型紙が欲しいです。
パタレさんとラ・スーラさん、mish mashさんでは見つけたんですが、どこのお店のを買おうか悩む〜!
年末だし早めに決めないと!

今年使用した布量→61m
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
モンキーパンツ×2。
めっきり寒くなりましたねー。
今週やっと引っ張り出してきたコタツが活躍してます★

最近CDを借りたんですが、学生の頃によく聴いていたアルバムも一枚借りてきました。
好きなのは歳月が経っても変わらない!と実感。逆に歳を取った分、心にぐっとくる曲もあったりで。
音楽はやっぱりいいですね★
最近の曲で長女が口ずさむ歌が自分も好きなバンドの歌だったりします。(長女のきっかけはアニメの主題歌)
これから先、また娘と一緒に同じ曲を好きになることもあるのかなーと今から楽しみです★

次女用のパンツを増やそう!ということで、半年位前に裁断済みだったものを作りました。

生地→SMILEさんのヒッコリーデニムニット ピンク、ブラウン

型紙→『いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服』からモンキーパンツ

前、春頃に1枚作っていたんですが、ちょっと勘違いしてた所があったのに気付きました。
ウエストゴムはてっきり2本通すのかと思っていたけど、下側の1本だけでいいんですね。
通りで写真にゴム通し口が下側だけしかなくてゴムの長さも50cmとしか書いてないはずだよ。何故気付かない・・・。

今回はマチも共布で。
リバーシブルの生地なので、反対側で切り替えてみました。

いつものごとくpres-deさんのタグを挟んでます。
あ、ここも間違ってブラウンだけウエスト三つ折りしてます・・・。(本当はロック+二つ折り。)

あとフロッキーも付けました♪
ピンクはstich plusさんの物でブラウンはアンの木さんの物です。
ピンクにこのグレーはちょっと合わなかったなぁ・・・。

試しにピンクを履かせてみたんですが、イマイチしっくり来ない。
原因はその前に着てたパジャマが似たような色だったせいなのと、このピンクに合う手持ちのトップスがないんですよね。ピンクや暗いトーンのトップスが多くて。
長女にも「次女ちゃん、パジャマのズボン履いてるのかと思った」と言われてしまったし(笑)。
今の季節にはちょっと薄手っぽいので、暫く寝かせて着せようかなー。でも形になって良かったです★

今年使用した布量→60.5m
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
チュールスカート2着目。
12月になりましたね。
全く師走になった感じがしないですが、これから慌ただしくなるんだろうなー。

2着目のチュールスカートできました★

生地→C&Sさんのチュールスカートのキット

型紙→C&Sさんのおまけレシピ チュールスカート 子ども大

10月の催事で購入した分です。
この組み合わせ、やっぱり可愛い!!
流石C&Sさんだわ★
当たり前ですが、前回作ったスカートよりは大きいです。
でもその分長く着られそう。
普通のスカートとしても重ね着用のスカートとしても沢山使えそうです★
娘が重ね着したがるので重宝しそう。


前印に自分のボタンを再利用その2です(笑)。
これはカーディガンの予備ボタン。
しかし2つとも足付き?のボタンなのでちょっと厚みが気になりますが、可愛さ重視で!
満足〜♪
いつかまた自分用も作ってみたいなー★

今年使用した布量→59.4m
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :