ハンドメイドで作った物の記録。
<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
ラミネートミニバッグ。
前回投稿した生地が届く前にこれが完成してました。

生地→naniIRO 2014 JOYFlower respect
型紙→snowwingさんのラミネートミニバッグ(無料パターン)


ちょっとしわになってますが(汗)。
ダブルガーゼのラミネートで作ったのは初めてなんですが、何というか普通に糸が出てくる・・・。何でかな〜。
echinoやカヨさんのラミネート(綿麻キャンバス)に比べて少し薄手で柔らかい感じです。
やっぱりJOY Flower好きだなぁ〜!
地色が薄らピンク色で可愛い★
タグはラ・スーラさんで頂いたもの。
これを付けると大人っぽくなった気がします♪

雨の日に使えるちょっとそこまで用のバッグが欲しかったんですが、これには普段使っている長財布が入らなかった・・・(笑)。
なので下の子の食事セットを入れて使ってます。
また大きさを変えて再挑戦したいな〜!

今年使用した布量→8m25cm
●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
布買い2nd。
Fabricsさんでも今年のnaniIROが出たので買いました〜。

JOY Flowerは以前買った分だけでは用尺が足りなかったので追加購入。
POCHOはバッグにしようと思って。
今作成途中です。
手前のWaltzはおまけ。
今回買った生地との相性がピッタリで素敵!
早速POCHOバッグのパーツにしました★

本当はechino新作やコラボ生地も欲しかったけど、取り敢えずこれだけで・・・。
他に副資材も買ったしね。

今年の購入布量→19.7m
●---------- 買ったもの(布) / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ふゆタートル。
polka dropsさんのパターンで作ったもの第二弾。
ふゆタートルです。


生地→ブーケさんのスラブミニ裏毛

型紙→polka dropsさんのふゆタートル Lサイズ

生地は1年ちょっと前に購入したもの。
購入した時に別の物を作ろうと思って少しだけ裁断してたけど、そのまま放置・・・(汗)。
今回ふゆタートルを作りたい!と思った際に手持ちの生地で長さが足りそうなのがこれだけだったので使用しました。
襟の高さが足りなかった(3分の2の高さ位)ので、その分はついでいます。

このタートル、着心地が凄くいいです!
初めて袖を通したにも拘らず、何度も着て体に馴染んだ感じ。
不思議だわー。
生地と型紙、どちらのおかげかは分かりませんが(どっちも?)、作って良かったー!
タートルネックの服はぴったりしたシルエットの物が多くて苦手なんですが、これはゆるっとしてて好きです★
生地を変えたらまた雰囲気が変わりそうだな〜。
あとは思ったより着丈と袖丈が長かったです。
そのおかげでふゆタートルという名前通り、凄く暖かい〜。
パンツと合わせて着たら良さそう!(と思うけど、手持ちがスカートしかない・・・汗。パンツ欲しいなー。)

作るのも非常に簡単でした。
ロックミシンがあるとさっと作れる仕様なのも有難いです。
また作ってみたいなー!

今年使用した布量→8m
●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
A to Nからの荷物。
初めてA to Nさんで生地を頼みました。
今日届くと知ってドキドキしながら待っていたのですが、ヤマトの荷物の状況を見ると調査中。
調査中って何!?
調べてみると届け先の情報に不備があったり、荷物の誤配、荷物が破損・・・などの時に表示される様。
届くのか不安になりつつ待っていたら、宅配ボックスに届いてました。(不在だと持ち帰られることがあるので、前もって指定してた。)
届いて良かったー。
表のビニール袋が少し破れているけど、これ位だと大したことないかな、と思ってビニール袋から出すと

えーっ!
これが原因だったのかー・・・。
中は何も破損とかなかったから良かったけど、ちょっとビックリでした。

前置きが長くなりましたが、そんな訳でnaniIRO届きました。

おまけのハギレが青づくし!
あれ?何で青好きって知ってるんだろう?(笑)
サンプルはsen ritsuのテンポかな。
コンパス生地、初めて手にしましたがさらっとして透け感もあって素敵でした。
ブラウスとかにしたら良さそうだなぁ★

買った生地。

まさかのJOY Flower全色買い(笑)。
どれもいいわー!素敵すぎる!
Respect(黒)はラミネートです。
Love(白)とSmile(ベージュ)は作るものを決めているので形にするのが楽しみ★
Song(青)はどんな感じか見たくて50cmだけ買ったんですが、追加で買って自分の服を作りたい!
早速水通ししたところ、Songはめちゃくちゃ色が出ました。
水通しされるかたは気を付けてください〜。
あとはPierre POCHO 虹玉。

可愛いー!
一目惚れでした。
これで子どもの物を作ったら可愛いだろうな〜!

カタログにおまけのカレンダーなど。
紙もの好きなのでカレンダーの紙や新作発表会のお知らせを包む紙にテンションが上がりました。
カタログは本当に素敵〜!
これからしょっちゅう眺めそうです。

もっとあれもこれも欲しかったけど、今回はこれぐらいにしました。(ぎりぎり送料無料)
Fabricsさんで販売されたらechinoと合わせてまた買おう。
春になったら天神周辺に現物を見にいけたらいいなー!

今年の購入布量→18.5m
●---------- 買ったもの(布) / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
おとなミトン。
polka dropsさんのおとなミトン作りました〜。

生地→SMILEさんの粗挽きMIX裏毛起毛ドット(ベージュ杢)&粗挽きMIXリブ、ブーケさんのインレー裏毛(だったはず)

polka dropsさん、半年前位から特に気になるパターンが多いなー!と思っていたのですが、なかなか作るタイミングがなくて買ってませんでした。
しふぉんさんの素敵な作品に後押しされたのもあり、ようやく購入しました〜★

SMILEさんの生地は2年前にスタプルを作った残り。
ギリギリなんとか取れました〜!
リブは横幅が1cm位足りませんでしたが結構伸びるしいいかなーと。
裏毛起毛なので付け心地がいいです♪


手のひら側はブーケさんの生地。
ラメがキラキラして大好きな生地です★

簡単なのにすっきりしたシルエットのミトンが出来て嬉しいです。
かさばらないのも良い★
ただ、私の指が短いせいで指先が余ります・・・(笑)。
特に親指が〜。
次に作る時はちょっと長さを短くして作ろうと思います。

今年使用した布量→6m30cm
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
座布団カバー×3。
寒い!
お昼前位に窓の外を見ると雨から雪に変わっていたのでビックリ。(今はまた雨に逆戻り〜。)
先週末の暖かさは何だったんだろう・・・。

前回作った座布団は結局自宅で使っているんですが、折角なので家族分の座布団が欲しいなーと思い追加で作りました〜。

生地→naniIRO 2012 Wonder world ジョイ
2012 A/W POCHO
BASIC new POCHO カヌレ

シンプルだけど可愛い★
ブルーグリーンのPOCHOカバーは生地幅全部で作ったので、ちょっと大きくなってしまいました(汗)。


ヌードクッション(座布団)も新しく買った(楽天のツルショウさんで)のですが、かなりふっかふかです★
座布団っぽくないボリューム!
ジョイだけ先に出来ていたので使っていたのですが、こちらは厚みがだいぶ落ち着いた感じです。(でもしっかりした座布団の厚み)
満足〜★

A to Nで生地を頼んだので早く届かないかなー♪

今年の布使用量→6m
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ふきん。
続けて更新〜。
作ったという程のものでもないですが、ふきんを作りました。

生地→生地の森さんのラミーリネンセット

単純に半分にカットして二つ折りにしたものを縫っただけです(笑)。
何もないのも寂しいので、タグやピスネームを付けてみたりして。
ナチュラルな感じになりました。
リネンのふきん、使い勝手がいいですね!
恥ずかしながら、普通のふきんしか使ったことがなかったので、拭いてもサラッとしているリネンに驚き。
ふきんを増やす時はリネンでまた作ろうっと♪

今年の布使用量→4m50cm
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ラグラントレーナー。
今年のnaniIRO販売開始されましたね!
可愛いーっ!
気になる生地が多すぎる。ど、どうしよう・・・!
JOY Flowerが一番ツボを突かれました。
あとラミネートがあるのが嬉しい!
どれを買うか悩むー!決められるかな・・・。

長女用にラグラントレーナーを作りました。

生地→ブーケさんのパックから(裏毛)
型紙→mishmashさんのラグラントレーナー(スタンドカラー)

この襟付きが暖かそう!と思って購入したパターンです。
思っていた以上に簡単にできました。
あまりの簡単さにビックリ!
普通のバージョンだとロックミシンだけで完成するのが嬉しい。
尚且つ綺麗に仕上がりますし、アレンジも多彩!
ラグラントレーナーが人気の理由がよく分かります★
色んな組み合わせで作ってみたくなる〜!
ブーケさんの生地も自分では選ばないだろうなーという色だけど、女の子に似合う色。
袖は指示通りスパンにしましたが、似たような色を持ってなかったので生成のスパンで。(pomulさんのものだったはず。)
この配色の感じ、結構好きです★
スタンドカラーの裏地はプードルファー(ハギレ)です。
少しだけ残っていたものから取れて満足〜。


裾にワンポイントでハギレ+ドイリーレースを縫い付けてみました。
良いアクセントになりました★

今年の布使用量→4m
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :