ハンドメイドで作った物の記録。
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
naniIROラウンドポーチ&福袋。

あっという間にもう今年も残りわずか。
今年のうちに!と思い、ブログ更新です。

毎年恒例のFabricsさんの年末福袋。
今年はnaniIRO福袋のみ購入しました。

左から
・Waltz バイエル(2012)
・POCHO コバルト(2011)
・IRO MUJI バイエル(2008)
・Fuwari fuwari  カジュエン(2011)
・COURURIERE  デッサン(2008)*キルト

今、↑を書くために名前等を調べたところ、バイエルという生地が2枚もあったことにビックリ。
キルト生地が入っているのが嬉しい。
Basic newも可愛いくてたまらん!
特にカヌレがお気に入りです。←名前間違ってたので訂正・・・。
もうちょっと布山整理してから(汗)、購入しようかな〜。


あと一緒に購入したのがこれ。

一番左のnaniIRO生地はおまけで頂いたもの。
ラウンドポーチの型紙付きのセット。
あの形が可愛くてっ!

早速作ったのがこちら。

生地→naniIRO2012 Element Collage 海星

型紙→Fabricsさんのラウンドポーチ Sサイズ


先日、丸十さんに行く機会があってハギレコーナーで見つけたもの。
(余談ですが他にも生地を買いました・・・笑)
ニットでこういう小物を作るのは初めてだなぁ。
ニット=服とか服飾雑貨のイメージなので、ちょっと新鮮。


後ろ側。
表側のリボン?のような部分とドット部分はちょっとラメが入っていて可愛い。
名前通りコラージュしたような生地でまさにツボ。


内側は同じく丸十さんで買ったハンプのハギレを使いました。
表はニットでくったりしているけれど、中がハンプなのでしっかりしたポーチに☆
バイアスは昔作ったもの。
(確か数年前にナカムラさんの福袋に入っていた生地でした。)
久しぶりのバイアス処理は結構酷いものですが(汗)、自分用だし気にせず使います。
でももっと練習しなきゃね・・・。

Sサイズは日常持ち歩く用の化粧ポーチに丁度良い大きさ!
かなり重宝してます〜。
50cmファスナーも買ったので、次はLサイズにも挑戦したいです。


今年もブログを見に来て下さり、有難うございました。
良いお年を・・・☆

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
シルエットでボストンバッグ。

ご無沙汰しております。
気付けば今年ももう残り半月を切ったとは・・・。
全くそんな実感がないっ!
あっという間に2012年が終わってしまいそうです・・・。
そんなこんなで、前回から更に放置状態のブログになっていてすみません(汗)。

少しずつですが、購入したものや作ったものを載せていこうと思います。
まずは作ったバッグを。

生地→echino シルエット

型紙→SONGBELLさんのボストンバッグ


このバッグは随分前に作り始めたのですが、作っている最中に心が折れて完成までちょっと時間が掛かってしまったもの。
前々回の記事であとは持ち手を付けるだけ〜と書いていたのが、これだったりします。

ハンプなので、最後の何重にも重なるところを縫うときがきつかった・・・。
厚みがあって縫いづらい〜。
何度もガーッ(引っかかった音)ピピピピピ(ミシンの警告?音)という音でイライラしてしまってねぇ。
短気って嫌ですね(汗)。
サイドも綺麗に出来なかったけれど、やり直す気力もなかったのでこのままです。
沢山入るので、主に荷物多めの時に活躍中♪
あと前面ポケットがあるので使いやすくて重宝してます☆

生地は昨年辺りに購入したFabricsさんのechino福袋に入っていたもの。
ようやく使えました〜。

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :