ハンドメイドで作った物の記録。
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
ムーンショルダーMサイズ。

うー寒いっ!
こちらでは積もりはしてないけれど、雪が凄かったー。
(今はもうやんでますが)
長野で150cm以上積もってるって…もう別の世界だよなぁ〜。
どんな感じなんだろう?と興味深々です。

そして、我が家にもインフルエンザがやって来ましたよ…。
娘が今朝戻したので熱を測ってみたら38度越え。
保育園で休みの子が多い気はしていたけれど、
ここにもやって来たかー。
誰がかかってもおかしくない位(流行ってる)、と病院の先生に言われたので、
皆様お気をつけ下さい…。
自分も気をつけなきゃ。
今、娘が寝ているのでその隙にブログ書いてます(笑)。


週末完成していたもの〜。

ムーンショルダーのMサイズです★

生地→naniIRO  リネンキャンバスFredonner un chanson 夏新緑

型紙→パタレさんのムーンショルダーMサイズ


裁断&芯貼り&アイロンで結構時間が掛かってしまいましたが、
縫うのはかなりスムーズでした★
外ポケットはちょっとつまずいたけれど…(汗)。


表には手書きの英字がプリントしてあります★


背面。
と言っても、どちらも表にしても持つつもりですが。
こちらの方が服を問わず合わせやすそうかな★


外ポケット。
バテンレースを合わせてみました。
生地のこのモカベージュ色が何ともいい色で堪りません!
ちょっとパールがかってて可愛いー。


持ち手部分。
表と裏です。
裏もnaniIROのPOCHO。
確かおまけで頂いた生地だったはず。
Wガーゼだから、どうかなーと思いつつ作ってみたら
思った通りの感じになって嬉しいー。
裏地に水玉とか大好きです!


ファスナー引き手にはリバティを!
初リバティです!
本当はバイアステープなんですがね…。
ちょこっと使いでも可愛い生地だわー♪


裏地にechino第2弾です(汗)。
echinoのキャンバス生地は程よくしっかりしてて
使いやすいのでつい…。
echinoの鳥モチーフ柄は特に可愛い〜★
裏地は装飾してないので、やっぱりすれば良かったかな〜。


表地は実は40cm程しか購入してなかったのですが
持ち手の生地を変えたりして何とか足りました。
かなり使い切ったので満足★
この生地、お高いだけあって素敵な生地〜。
今の時季がこの生地の名前とは間逆だけれど(笑)
一足先に春気分の様で気に入ってます(春にはまだ遠いけれど…)。
大きさも丁度いいので、これから沢山使います〜★

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(4) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
2wayデイリーパンツとビッグシルエットワンピ。

おはようございます。
寝てないから、まだ夜中の様な気がしますがね…。
最近、夜中〜早朝にかけて、毎日一度は子どもの泣き声で起こされる
のだけど…何でだろーー。
完全に起きるには早すぎるからまた寝かせるけど、
ちょっと困ったものだなぁと思う今日この頃。

作るのは作っていたのに、なかなかアップできてなかった…。
娘の服を作ってました〜。

2wayデイリーパンツ★

生地→ノルディック風のキルトニット(ハナミズキさん)

型紙→パタレさんの2wayデイリーパンツ


ずっとこの型紙でパンツを作りたかったのだけど、
パンツにいい生地が無いよなぁ…と寝かせてしまってました。
結局、手持ちの生地で何とかできないかと思って、
このキルトニットを使用。
ハナミズキさんの一昨年販売された福袋に入ってました。
この生地、本当はアウターに使いたいな〜と思っていたんだけれどね。

ポケットやベルト部分は布帛が良いと書いてあったので、
これまた手持ちのネル生地(以前、自分のスカートを作った残り)を使いました。
ニットに合いそうな色のがこれしか無かったので、
柄同士でちょっとうるさいけれど…(汗)。
まっ、あんまり見えないかな〜と。
後ろポケットは付けませんでした。(生地足りず…)

作っている時から薄々思っていたけれど、
95cm程の娘には100サイズのパンツは大きいね〜。
次作るときはちょっと補正して作ろうっと。
でも生地のお陰で可愛い!

肌触りも良いので、娘が結構履いてくれるのが嬉しいです(笑)。
次回は布帛で作ってみたいー!


デイリーパンツが完成した勢いで、これも作っちゃいました。

ビッグシルエットワンピ★

生地→naniIRO 2011A/W Fuwari fuwari(Fabricsさん)

型紙→inoriさんのビッグシルエットワンピース


この生地を買った時から、ビッグシルエットワンピを作りたい!と思って
やっと実現しました。
生地がめっちゃくちゃ可愛い…!!
見てるだけで幸せ〜。
そして簡単なのに可愛いinoriさんのパターン。
真夜中(汗)に作っていて楽しかった〜★


左が前で右が後ろの様子。
花いっぱいで、春に似合いそう!
起毛生地だけれど、そんなに厚い訳ではないので
結構長い季節着せられそうな気がします。
これ着せてお花見したい〜とちょっと妄想(気が早すぎるけど)。


ブログ開設して1年が経ちました。
もう1年?まだ1年?どっちか分かりませんが
飽きっぽい自分が続けて来られたのは、
いろんな方の作品に刺激を受けているからだと感じます。
これからもブログも裁縫も楽しもうと思います〜★

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
縫い初め。

あけましておめでとうございます。
更新がかなり遅くなってしまいました…(汗)。

昨年はこのブログを作ったことが自分にとって大きな出来事の一つでした。
そんなに沢山の物を作ったり、頻繁な更新ができる訳ではありませんが、
今年もマイペースで色々作っていけたら良いな〜と思っています★
どうぞ宜しくお願いします。


ムーンショルダー以来、何も作っていなかったので
久しぶりのミシンをしました〜。
と言っても物凄く簡単に娘用の巾着ですが。

紐ぐちゃぐちゃですが(汗)。
アンパンマンで★
生地はFabricsさんの楽天店で以前購入した物です。

大きさを適当にこれくらい?とチョキチョキ切ったので、
出来上がった大きさがかなりおかしい…。
ギリギリ物が入りそう?だから何とか使えるかと(笑)。
そして、端処理のジグザグミシンが恐ろしく汚い…。
下糸が少なかったせい?か下糸を新しく巻きなおしたら綺麗になったんですがね。

明日(もう今日か)は保育園に持っていく雑巾も縫わなきゃ〜。
以前の記事で書いていたように、保育園用の服も作ってあげたい。
(記事を書いた後に制服購入→暫く制服で登園していたので、
結局何も作ってないのです…。)
取り敢えず手持ちの生地を消費するぞーと意気込んでみます。
naniIROとechinoの新作まで何も買わない!位の気持ちで。
昨年末、調子に乗りすぎて生地を買いすぎたんですよ…。
冷静に考えたら、プールができる(長さ的に)…と気付いた。


あ、あと前回作ったムーンショルダーですが、凄く使いやすくて重宝してます!
旅行にも持って行きましたが、その後も普段使いしています★
革タグの位置だけ失敗したなーと思ってますが(汗)。
形が綺麗に出てないというね…。
でもそんな所も含めて愛用中です(笑)。
Mサイズも作るぞー。

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :