ハンドメイドで作った物の記録。
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
久しぶりの裁縫。
なかなか裁縫ができない日々…。
お盆辺りから立て続けに家族で体調を崩しててですねぇ。
やっと落ち着いたので作りかけのキュロットスカートを作っていたら、だいぶ完成が見えてきた所で糸が無くなった…(汗)。
まぁ裾につけるバテンレースもないんですけどね…。

うーん、なかなかうまくいかないもんですね。


何か作りたいー!(笑)
小物でも作ろうかな〜。
●---------- ハンドメイド独り言 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
浴衣。

もうひとつ、先週末作ったもの。
娘の浴衣です。


生地→キルシッカのドット(クラフトナビさん)

型紙→こどもソーイングポシェの浴衣。


浴衣がしわになっているのは、着た翌日に撮った写真なので
気になさらず…(笑)。

この浴衣、実は上下が分かれています。

下はこんな風に巻きスカートになっているので、
着付けも簡単☆
肌着を着せて、スカートはかせて、上着を着せて紐を結べば完成☆
(+帯を巻きますが)

既製品ではこの上下セパレートの浴衣を見ますが、
型紙でこの形はなかなかお目にかかれなかったので
見つけたときは嬉しかったです!

調子に乗って大きめサイズで作ったら、
大きすぎておかしかったので
手直しする羽目に…。
でもそれをほどけば来年も着られる…かな。

因みに帯はinoriさんの所で紹介してあったものを
購入しました♪
バタバタの注文にも関わらず、すぐ届けて頂いて有難かったです。


花火大会があったので、これを着せて近所まで行ってきました。
自分も久しぶりに浴衣を着ました(既製品)が、
滅多に着る機会がないので楽しかったです☆
暑かったけれど(笑)。
いい着画が撮れなかったのが心残り…;

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
お弁当箱入れとおまけ。

載せるのが遅くなりましたが、随分前に友達に頼まれて作っていたもの。


お弁当箱入れ〜。
(七緒ちゃん、勝手に画像を借りてごめんね…(汗)。
自分が撮った写真はいまいちでした…。)
パンサー君
生地→echino パンサー(Fabricsさん)

型紙→自作


生地は色だけ指定されていたので、
独断で友達が好きだろう!と思っていたパンサー君を選んでみました☆
初パンサー君♪すっごく可愛い!
人気があるのもうなずけます☆

ちゃんとお弁当箱も入ったし、良かった〜!
(実は一番気になっていたのです(笑))



おまけのティッシュケース。

生地→ワンピース 並んだキャラクター 黒地にカラー(Fabricsさん)

型紙→スタジオクリップさんのフリーパターン


この生地、可愛くて一目ぼれ!!
何か作りたい!でも大人が使っておかしくないものは?
と考えた結果がティッシュケース。
このティッシュケース、今までにも沢山作ってます。
個人的にも使ってますが、使い勝手の良さが気に入ってます。


友達に頼まれて作るということが初めてだったので、
ドキドキしながら作りましたが
気に入って貰えて良かったー!
七緒ちゃん、貴重な機会をくれて有難う☆


この2つの生地はまだ残っているので、自分用にも何か作れたらいいなぁ〜☆

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ハギレセット。

続けての投稿。
こちらは先週届いていた生地です〜。

頑張ってスタンバイして購入したクラフトナビさんのハギレセット。



結構なボリュームがありました!

内容はこちら。

商品のレビューに書いたので詳細は割愛しますが、
生地幅×40cm前後の長さの物が多かったです。
中には50cm超えているものも!
ボーダーに見えるのは実はストライプ。
ベリーコットン多めで嬉しい☆
特にニットの物(後ろの左から2番目)が気になっていたので嬉しい限り。
ワンピの生地も可愛い☆
キルシッカのピンクの花柄も気になっていた物なので嬉しい。

このハギレセット、これだけ入って500円です。
めっちゃくちゃ破格!
本当にお買い得です。
いい買い物をしました☆
また機会があったら是非欲しいなぁ〜。

●---------- 買ったもの(布) / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
naniIRO STOCK CLOTH

何か忘れていた…と思っていたら、今思い出した。
slow boatさんで買い物しようと思っていたんだった…。
(オープンは一昨日の朝〜昨日の朝まで)
まぁ、最近買い物したので、また別の機会にということで。(ポジティブに)



で、今日届いたのがnaniIROの生地〜☆

2010の柄を今更?と思わないで下さい;
コッカさんで再販があった(!)ので、思わず購入。
あ〜可愛い〜!
naniIROの中でも、2010の柄が大好き(でもあまり生地を買えていない…)
なので、今更ですが少しずつ増やしていってます。
POCHO大好き☆


そして、メインのお目当てはこちら☆

naniIRO STOCK CLOTH。

以前、関西(だったはず)で販売されていた際には
勿論買いに行けるはずもなく…。
欲しいな〜と思っていたら、コッカさんの通販でも販売スタートのことで
悩みに悩んでキルトとガーゼを1セットずつ購入。

素敵!!
何で私の好みが分かるの!?というセレクトにビックリ。

キルトは上から
・IRO MUJI エトフ(2009)
・Fuccra マイコ(2007)
・Fuwari Fuwari ドリーム(2006)

ガーゼは左から
・Hoshizora カージュ(2006)
・chou-cho Lace ナイアード(2006)
・Hoshizora デコレ(2006)
・Fuwari Fuwari ジャスミン(2008)

ガーゼはジャスミン以外合っているか分かりませんが…(汗)。
(公式で見た感じで判断)

あとは、ガーゼセットをひっくり返すと

・Fuccra ころ(2005) も入っています。これも素敵!

キルトセットをひっくり返したところ。

このドリーム、めっちゃくちゃ可愛い!たまらんです!


裁縫を始めた頃からnaniIROの生地は気になっていたのですが、
以前の生地は目にする機会が無かったため、
このような形で手元に来てくれて幸せです。
しかし、勿体無くて使えない〜!
伊藤尚美さんのお母様が大切にされていた物だとお聞きすると、尚更。
暫くは眺めて楽しみます!
…正直、追加で購入したいです!


もうひとつ楽しみにしていたもの。

おまけのペーパーバッグ。
表と裏と違うデザインで素敵なんです☆
色といい、すっごくツボ。
こちらも勿体無くて使えませんがね(笑)。

●---------- 買ったもの(布) / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :