ハンドメイドで作った物の記録。
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

●---------- - / - / - / スポンサードリンク ----------●
ボックスティッシュカバー。
作りたいものは山ほどあるのに、いまいちモチベーションが上がらなかったここ最近。
ちょっとしたリハビリ?的な感じで、小物を作ってみました。

ボックスティッシュカバーです。
ティッシュカバー1
 
生地→echino bonbon

型紙→一年前くらいのコットンタイム(確か収納関係のコーナーに載っていたはず…。アバウトですみません(汗))


bonbonが使いたかっただけ、という気がしないでもないですが(笑)。
今年のechinoで一番好きな色・柄の生地です☆
先月末、サンカクヤでセールしていたので、張り切って購入したものの
使うのが勿体無くて手付かず(笑)。
実店舗で生地を手に取るとテンションが上がりますね。
しかし本当に可愛い〜。(生地が)

ティッシュカバー2
ティッシュを出すとこんな感じです。
耳が使えたのが嬉しいけれど、もうちょっと綺麗に使えば良かった…。
見えてないけれど、底部分は端処理していないです。(本には端処理するように載ってます)
うーん、やっぱりちゃんと処理しようかなぁ。

今度は卓上タイプの普通のティッシュカバーも作ってみたいー。
あと、特に作りたいものが家の物。
かなり使い古しているものとか、どうしても娘の食べこぼし等で汚れてしまってるので、
変えたいんだけどなぁ…。
大物だし悩む。
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
レッスンバッグ。
よくお邪魔する楽天のショップさんがあるのですが、
そちらでハンドメイドの学用品を被災地の方に届けよう、という取り組みをしていらっしゃいます。

少しだけですが、何か出来れば…と思い、お送りさせて頂きました。

 レッスンバッグ
レッスンバッグ。

生地も持ち手のテープも手持ちの物を使いました。
可愛くて今まで使えていなかった生地。
小学生のお子さんにどんな感じが気に入って貰えるかな?と手持ちの布山から迷いつつ、
独断でこれだったら良いかな?と思った生地で作ってみました。
使ってくれるといいなぁ…。

本当はもっと沢山作ろうと思って裁断済みの生地があったんですが、
なかなか時間が取れずで…。
ここ最近、少ーし環境が変わったのもあってあまり時間がなくて。
もっとうまく時間を使える人になりたいです…(汗)。
少ししかないから、逆にショップさんにご迷惑になるのでは…という迷いがありましたが、
思い切って参加させて頂きました。

このような活動に参加できたことは、自己満足かもしれませんが
本当に幸せなことだと思っています。
お子さんが少しでも笑顔になる時間があれば、それだけでいい。


また締め切りが延長される様だったら、更にお送りできるように
引き続き作っていきたいなぁ〜と思います。
●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
無地ボストンバッグ。
久々のブログ更新です。
なかなか更新の時間が取れず…。(汗)
子どもと一緒に寝てしまっていたことも。
気付けば半月くらいぶりの更新になってしまいました…。
目が覚めたので、今のうちに!と思って夜中に更新です(笑)。


数日前に完成していたもの。
ボストンバッグです☆
boston2

生地→綿麻オックス

型紙→songbellさんのボストンバッグ


いつも柄物のバッグばかりなので、どんな服にも合わせやすそうな
無地のバッグが作りたい!ということで作成。
よーーく考えてみると、2年あまりの裁縫歴の中で初めて
無地のバッグを作った気がします…(汗)。
どうしても素敵な柄物の生地を手にすると、それを使いたくなっちゃうもので。

boston4
前面のポケットはレースとタグで飾りつけ〜。

boston7
持ち手にもレースを付けました。

boston6
このバッグの一番のお気に入りポイントはここです!
リボンの様な…くしゅっとした形がとっても気に入ってます。
ファスナーの引き手にチャームを付けてみました。
(色がミスマッチですが…(笑))

実はこのバッグは一枚仕立てで作ることができます(裏地なし)☆
一見難しそうかと思いましたが、簡単に出来てとっても楽しかったです。
シンプルな無地こそ、色々装飾したくなりますね。
本当はコサージュとか作って付けてみたいなぁ☆

そしてシルエットがコンパクト!
容量的にはとっても沢山物が入るのですが、見た目がコンパクトなので
そんなに大きなバッグに見えないです。
完成以来、毎日使っていますが重宝しています☆
他の生地でも是非作ってみたい!


今回作ったバッグの裏テーマは手持ちの材料を活かそう!でした。
生地もファスナーもレースもタグも全部手持ちの物。
材料費0円。(新規に買ったものがないという意味でね)
この生地は元々バッグを作るときに裏地に使おう♪とストックしていた物だった為、
まさか表地に使うことになるとは思いませんでした。
でもいい生地だわ〜。
無地の良さを再認識☆
●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :