ハンドメイドで作った物の記録。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
プルオーバー割烹着。

正月休みは連日あれこれ縫いました♪

が、写真が全く撮れてません。

昨年末に完成したものもまだ写真撮れていないので、先に元日の夜中に作ったものを載せます。

割烹着作りました!

生地→マルイシさんのとろけるオックス


型紙→パターンレーベルさんのプルオーバー割烹着  ロング丈


毎年元日は夫実家へ、2日は私実家へ行って食事をするのですが、大体洗い物担当なのでその時に着る割烹着が欲しかったのです。

このパターン自体は1年以上前に購入していてやっと形にできました。

フリーサイズなのもあり、普段Lサイズの私が着てもかなりゆったりしています。

妊婦さんでもいけるかも?

ワンピースアレンジではベルトを付けるようになっていますが、ああいう風にしたらすっきり見えそう!

あと襟ぐりの開きが広めなので、ヘアアクセサリーを付けていてもサッと脱ぎ着できるのが便利♪

ロング丈は身長159cmの私が着て膝下ぐらいでした。

次作る時はチュニック丈でもいいかな。

割烹着を初めて着ましたが、着るだけで温かいですね!

いつもよりちょっと楽しく家事ができそうな気がしますー♪

生地が柔らかいので着心地が良いです!

テープを挟みました。

これがあるだけでさっと掛けられて便利!

ポケットはまたもや初めての作り方。

袋布は1枚です。

ステッチの下手さは置いておいて・・・(表から縫うべきでした)。

簡単で毎回色々な作り方を考えられていて、凄いなぁと感心しちゃいました。

後ろにはタックが入ってます。

後身頃の肩に「いせ」が入るのですが、こんなもので良いのかな?と思いながらいつも作ってます。


義姉さん(夫兄の奥さん)に褒められたので、年明け早々嬉しかった♪

因みに自分の実家では酔って途中から覚えてないので使ってないと思う(笑)。

家でも沢山使おうっと!


今年使った布量→2.7m


今年作ったもの→大人服1 女の子服 男の子服 バッグ 服飾雑貨 小物 

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://izumi1ro.jugem.jp/trackback/509
<< NEW : TOP : OLD>>