ハンドメイドで作った物の記録。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ハーバリウム体験とワイヤーリュック。

昨日はこの週末にマリンメッセで開催されているママキッズフェスタへ遊びに行って来ました。

企業ブースで色々体験した他にもハンドメイド作家さんのブースもあり、そちらでハーバリウムのボールペンのワークショップをさせて貰いました。

紫が長女作、青緑が私と次女作です。

次女も1人で作りかったらしく不機嫌だったけど、何とか宥めて一緒に作成。

長女はこのボールペンの軸の色を決めるだけでも相当悩み、中に入れる花の色にも悩んでいたけど、作家さんが親身になって下さって本当に有難かったです!

作品も勿論ですがお人柄も素敵な方で体験できて良かったです♪

替芯を変えてずっと使えるので、長く大切に使っていきたいな。

いい思い出になりました★


そして今日のお出かけにも使ったリュックです。

生地→naniIRO2017 SAAA SAAAA Shimanto ラミネート

naniIRO2018 Situation ラミネート


型紙→ラ・スーラさんのワイヤーリュック  Mサイズ


このワイヤーリュックのパターンが販売されて資材と共にすぐ購入していましたが、やっと作れましたー♪

リュックなのでパーツが多いですが、以前作ったパタレさんのスクエアリュックに比べると少ない様に感じました。

スクエアリュックは裁断だけで時間かかった印象が強くて。また作りたいんだけど、なかなか重い腰が上がらない状態です。

生地はnaniIROのラミネート。

ハードルを上げてしまったけど、作りたい生地で作るのが1番ということで♪

表にポケットが1つ付きます。

ファスナーが見えないように上から布で隠すやり方は初めてでしたが、こういう風にするのかーと勉強になりました。

このポケットはマチ無しの平面ポケットです。

リュックって持つと厚みがあるので、平面ポケットにすることでスッキリして良いと思います♪

その分マチがあるスクエアリュック等と比べるとポケットが若干出し入れしにくいかな。

背面はこんな感じです。

本体背面と肩ひも表に接着キルト芯を付けるんですが、温度低めでアイロン接着しました。

このリュック、市販でよく見かける背面にファスナーが付いている仕様なんですよ!

これだけで凄く興味を惹かれました。

使ってみると背面から出し入れできるのって本当に便利。

欲を言うとファスナー位置が左右反対の方が使いやすいかな。

次は反転させて作りたい。

裏地もnaniIRO。

裏地に使うなんて勿体無い部分もあるけど、使わないままの方がより勿体無いので使っちゃいました。

ポケットにFabricsさんのピスネームを挟んでいます。


Mサイズはキッズ用と記載されている分、PPテープがそんなに長くないかな。

今はまだ良いけど、厚手のコートとか着る時期は使えるかどうか怪しいかも。

でも大きさとしてはコンパクトに持てて凄く良いです!

Lサイズの資材もあるので今度作りたいです♪


今年使用した布量→73.7m


今年作ったもの→大人服10 子ども服21 肌着10 服飾雑貨 バッグ14 雑貨64

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://izumi1ro.jugem.jp/trackback/498
<< NEW : TOP : OLD>>