ハンドメイドで作った物の記録。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ポルノのライブビューイングに行きました。

お久しぶりです。

久しく作っているものがないので、完全に個人的な話です。

先週末、ポルノグラフィティのライブビューイングに行って来たのでレポしたいと思います。

このブログにおいて全く需要がないのは承知の上です(笑)。

かなり長文になるので、時間がない方や興味のない方はここで戻られて下さいね。

ネタバレも含みますのでネタバレNGの方もすみません。

大丈夫な方のみ先へどうぞ。

そもそもライブビューイングとは何かというと、映画館で映画以外のライブや演劇等を上映すること。

初めて行ったので、どんな雰囲気になるのかドキドキでした。

私が行ったのは福岡、天神のソラリア館。

260人程入る大きなスクリーンに7〜8割程のお客さんが入っていました。

そもそも今回のライブビューイングが行われた経緯についてなのですが、元々9/8、9の2日間、広島でライブが開催される予定だったんですが、2日目の9日のライブが避難勧告が出る程の悪天候で中止になったことが発端でした。

西日本豪雨の復興支援という側面もあった為(収益は全て義援金に当てるのです!)、苦渋の決断だったと思います。

2日目はライブビューイングやWOWOWでの生中継や因島高校の生徒さんたちが合唱で参加される企画が予定されていたんですが、それらも全て無くなることに。

高校生の件はSONGSを見て初めて知って、あれは見ていて本当に辛かった。

そういったこともあり、1日目のライブをライブビューイングで上映することが急遽決まりました。

1部、生でライブもあるとのことだったので、2〜3曲ぐらい生で聴けるのかな?と思っていました。


ライブビューイングが始まってすぐ、ドローンでの美しい因島の風景が流れ、ポルノのお2人の話が。

普通に初日のライブが流れると思ってたので、それだけでビックリ。

因島から生中継だという説明と、ライブビューイングは初めてだけど周りの人の迷惑にならない程度に立って動いていいという話がありました。

この話があったからこそ、1曲目から皆スタンディングでライブハウス状態になれたと思ってます!

皆綺麗に手も振るし手拍子も拍手もするし、変な踊りもタオルも回すし楽しいーーー!!

この盛り上がりをお2人に見せられんのが残念なくらい、一体感が凄かった!!

いや、正直ライブビューイングを舐めてた。

普通にライブに行ったぐらい体力使いました。


1曲目から暫くは9/8のライブの様子が流れました。

19年間のシングル曲を3枚毎に遡って演奏していくという演出。

曲を聴くといろんな思い出も蘇ってきて感慨深い。

本当は1曲1曲感想を書きたいけど、キリがないので控えときます(笑)。

個人的にどうしてもいいと思えなかったとある曲があったんですが、歌唱力と演奏力でいいなぁと新たに思わされました。

あと『ギフト』は本当いい曲だなー。

9/8の映像を見て思ったのは、会場が広い!

そしてファンの人達がこんなにいるんだーと凄く嬉しくなりました。

あと初日も雨だったので、背中に『雨など降らぬ』と書かれたレインポンチョ(グッズ。雨バンドなのでポンチョ付きチケットも販売されていた。)を皆が着ていた姿がシュールで笑ってしまった。

後程『どこに行くのこんな雨の中』って歌詞の曲で雨がザーッと降ってたり(笑)。


途中で先日のSONGSの映像が流れ、2日目のライブが中止となって因島高校の生徒さん達に報告した一連の流れが映されました。

そして市民会館からの生中継に。

因島高校の生徒さんたちも一緒に『愛が呼ぶほうへ』を合唱。

ライブビューイング開始時からそういう予感はあったけど涙が止まらない。

これを書きながら思い出しても泣ける。

本当に良かったーーー!!

歌の後に高校生の子達の話もあったけど、あの生徒会長の女の子は受け応えがしっかりしていて凄いなぁ。おばちゃんもそのスキルが欲しい!

その後市民会館の外から因島の景色を背景に演奏。

『Aokage』も『邪険にしないで』も故郷に関した曲なので、この景色を見ながら聴けるって凄く贅沢。

丁度良い具合に夕陽が沈んでいく時間帯で素敵な景色でした。


ここからは9/8のライブの様子が続きます。

コール&レスポンス系の曲はやっぱり盛り上がりが凄い。

ライブの様にちゃんとやるしね。

あと昭仁さんが曲にまつわる場所(青影トンネル、折古の浜)を撮って案内した様子が流れて、因島に行ったことのない自分にとってはこんな所なのかーと思えて嬉しかった。

しかし青影トンネルは自転車乗るの危なくない!?と思ってしまった・・・。


ひと通り終わると次は生中継で5曲も!

9/8にはビール瓶の上に乗って〜→正しくはビールケースの上で〜と間違ったり、次はその曲をやりますと言って、本当は次の次がその曲というツッコミをされたりと生中継ならではの出来事もありましたが(笑)。

和むーー♪♪

ハネウマライダーではタオルを回すんですが、ラスト3回最後のサビの所を繰り返してやったので、かなりしんどかった!!

水分補給しないと倒れる所だったー。

これだけ汗かくなら普通にライブT着て行くべきだったな。

ライブビューイングなので、自分のいた劇場の様子と他の劇場の様子はお互いに見えないし、演奏しているポルノチームに劇場の様子がリアルタイムで届かないけど(スタッフさんには盛り上がっている様子が届いていたみたいですが)、こんなに達成感・満足感を感じられるとは!

会場全体で楽しもうとする一体感も感じました。

心から幸せな時間だったなぁ。

新しいツアーも待ち遠しいー!!

来年の福岡公演のチケットを取ったので、行くのが楽しみ♪

今回のチケットと入場者に配布された銀テープのキーホルダー。

銀テープだけあってかなり長いです。

9日のライブで使わなかった分をこうやってキーホルダーにして貰えて有難い限り。

しかもこのライブビューイング代も豪雨の義援金に充てるって本当凄すぎです。

このライブビューイングの開催に関わられた全ての方々に感謝しかないです。

有難うございました。


そしてこのブログをここまで読んで下さった方も本当に有難うございましたー!!

お疲れ様でした(笑)。

次からは普通に洋裁ブログに戻ると思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします〜♪

●---------- 日常 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://izumi1ro.jugem.jp/trackback/495
<< NEW : TOP : OLD>>