ハンドメイドで作った物の記録。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
続・格安スマホの話。

昨日は1人で出かけて来ました。

長年好きなポルノグラフィティのライブビューイングを観に行く予定で福岡市内まで出ていたんですが、現地(広島)のライブ会場周辺が大雨で避難勧告が出たのもあり、ライブ自体が中止に。

こればかりはやむを得ない・・・。

元々が7月の豪雨の復興支援で収益は全額義援金にするという側面もあったので、何かあっては元も子もないし。

でもいろんな思いが重なって気持ちが揺さぶられた1日でした。

また別の機会にライブが観られますように!!

敢えて好きなアーティストについては書かないようにしていたんですけど(洋裁ブログだし、書き始めたらキリがないので)、今回は色々と思うことがあって書いてみました。


あ、今回は全く洋裁の話はありませんので、興味がない方はすみません。

我が家のスマホ料金について記録として残しておきます。

今回も長文ですのでよろしくお願いします(笑)。


2年前の4月に格安スマホを導入した話を書きました。

この時はスマホにはmineoのデータSIMを挿してDocomoのガラケーと2台持ちしていました。

2年前と言ったら丁度クラスのPTA委員になったのもあり、同じ委員さんと携帯メールでやりとりすることが結構あったんですよね。連絡網の様なものもあったし、アドレスの変更も憚られるかなと。

2台持ちはメリットデメリットどちらもあって、メリットはスマホの充電が切れてもガラケーで通話やメールができるという点。

やっぱりスマホよりガラケーの方が電池持ちは良いと思うので。(スマホはついネットしたりSNS見たりと使ってしまいがちなのもあります。)

でもその反面、常に2台持っておかないとおけないのが面倒にも思えて。単純に荷物になるしね。


それで、昨年の6月にDocomoを解約してmineoのデュアルタイプ(通話+データSIM)で契約しました。

因みに同じタイミングで夫もDocomoから格安スマホ(MVNO)にしています。

元々は夫の更新月に合わせて一緒にMNPしたのが正しいかな。

夫が新しいスマホが欲しいと言っていたことと、その頃QTmobile(九州電力)のCMを見て興味を持ったのが大きかった。

QTmobileにしたら新しいスマホを割賦で買っても、今Docomoで払っている金額よりも安くて済むよ!とプッシュして変えました(笑)。

家のインターネットでQTmobileと同じ会社のBBIQを使っていたのもあって、夫の心理的なハードルが若干低くなった感じがありました。


今年に入ってから自分が新しいスマホを購入したのもあり、以前使っていたスマホにSIMカードを挿して長女に持たせようかと考えていました。

週1で習字教室に行っているんですが、いつも先生のお宅の電話をお借りして、今から帰るーと連絡が来ていたので、スマホにLINEでも入れておけば気軽に連絡しやすいかなーと。

これも色々調べて結局LINEモバイルで契約しました。

LINEフリープラン(LINE使い放題+データ1GB)というのは500円から使えます。

データSIMだけど、ほぼ私との連絡用で普通に通話することはないと思うのでこれで充分。

ただ持たせているスマホのバッテリーがかなりヘタっているので(バッテリー交換のサポートも終了している)、充電がなくてスマホを持って行かずに先生のお宅の電話を借りるはめになることがときたまあります(笑)。意味ない。

逆にそれだけ充電の持ちが良くないので、長女はほぼスマホを使わないですね。

母が長女にLINEしたんだけど、と言っても見てないことが多いです(笑)。

しかし家族全員皆バラバラの会社で契約しているっておかしいですよね。

でもそれが各社の良いところも悪いところ色々見えて面白い部分もあります。

金額は3回線合わせて5000円ぐらいです。

あ、スマホ本体の割賦代は入れてません。

Docomoの時は夫だけで毎月8000円以上かかっていたので、かなり安くなりました。

ただ、格安スマホ(MVNO)は勿論デメリットもあります。

実店舗が少ないので、何かあったら自分で解決(もしくは自ら問い合わせ)する必要があります。

(ただ今まで使ってきて問い合わせするようなことはなかったです。)

あとは混雑する時間帯は通信が重い時があります。

まぁでも安く使えているのでそこは納得して使っています。


因みにPTA委員は終わったけど、地区の保護者同士の連絡用にメールアドレスは必要なので、それはGmailで新しくアドレスを作ってそっちに送って貰うようにしました。

Gmailはなかなかリアルタイムで受信しない時があるのでそこが困りますが、1日に2回ぐらいは更新してメールチェックするようにしています。

今はマンションの管理会社からメールが来る時もあるので。


元々長女にスマホを持たせた話を載せようと思ったんですが、前の記録を読んだら遡って自分の記録も時系列で残しておこうと思ってつらつらと書いてみました。

ここまで長文を読んで下さってありがとうございました♪

●---------- 日常 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://izumi1ro.jugem.jp/trackback/486
<< NEW : TOP : OLD>>