ハンドメイドで作った物の記録。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
職業用ミシンを買いました。

もう前の記事から1週間経っちゃった。

なかなか更新できてなくてすみません。

今週はFabricsさんのBBSプレゼントに当選したり(また別記事で載せますねー!)、のりこぐまさんの応援パンツ企画にお送りした女の子ショーツが完売したりと嬉しい話ばかりでした★

久々にインスタを覗いて楽しいなぁとも思ったり。

洋裁のモチベーションが徐々に高まってます。

あ、今回の記事はそこそこ長いので、少し覚悟してください。


念願叶って職業用ミシンを購入しましたー!!

もう数年前から欲しかったので、やっと購入できて嬉しい。

購入した理由は

・家庭用ミシンより速く縫えそう。→時短になるかも?

・もうちょっと馬力があるものが欲しかった。

・家庭用ミシンでは度々下糸の調子が悪くなっていて(良い時は全く問題ないんですが)、これを解消したかった。

・返し縫いボタンも家庭用ミシンを使い始めて割と早めに壊れて、返し縫いには押し方のコツがいる状態。(使っていた機種ではよくある症状らしい)

この状態じゃ娘にはミシンを使わせられないなーと思ったのも一因。

・フトコンも無かったのでフトコンを使ってみたかった。母がフトコン紛失した状態で使わせて貰っていたので、段々自分のミシンが欲しい気持ちも出てきた。


家庭用ミシンがブラザーなので、最初はブラザーの職業用ミシンのヌーベルが良いかなと思っていましたが、最終的にはより馬力がありそうなエクシムプロEP9600にしました。


購入を検討していた時に参考になった表→ミシンプラザ福井さんのジャノメ職業用ミシン比較の表

見てもらうとお分かりですが、今回購入したエクシムプロEP9600(ベビーロック製)とHS85DX(ジャノメ製)、783DX(ジャノメ製)の性能はほぼ同じものです。

エクシムプロはジャノメのOEMの様です。

主に違うのはデザイン(色)ですね。

ミシン業界ってこういうのがあるので難しい・・・。


購入したのはミシンプラザ福井さん。

問い合わせにも素早く丁寧な返信を頂き、こちらのメール内容に寄り添うような返信に好感を持ちました。

一度お店でミシンをチェックしてから出荷して貰えるのも信頼がおけます。

ロックミシンを購入した益田ミシン商会さんでも購入検討したんですが、金額が1万ぐらい違ったので貧乏人にはちょっと厳しかった・・・。

他店にも問い合わせしたんですが、益田さんが高い訳ではなく、福井さんが安かったです。

工業針やボビン、押さえなど色々揃える必要もあったので、福井さんで安く購入できて有難かったです♪

届いたところです。荷姿も大きい!

周りにダンボールで補強してあって丁寧な梱包だなーと思いました。

出したところ。

写真がいまいちですみません。

いつか改めてもうちょっと綺麗に撮ります。


職業用を購入して思うのは、ゆっくり縫うのも縫いやすい!

フトコンあると縫いやすさが違いますね!

娘にも何か縫わせてあげたいな。

勿論スピードを上げて速く縫うこともできます。

あとワイドテーブル付けた時の懐の広さにビックリ!

色々作業出来そうだし、大きめの物を縫う時もしわにならず綺麗に縫えそう。

太巻きの糸が使えるのも嬉しい!

ロックミシンに使っている太巻きの60番の糸を立ててみたけど、問題なく使えました。

職業用ミシンといえば、垂直釜のボビンとボビンケース。

学生の頃は家庭科の授業でこういうタイプのミシンを使ったけど、これが本当に苦手で。

下糸が出てこないー縫えないーと嫌な思い出しかありませんでした。

職業用ミシンを使う時もうまくボビンやボビンケースができるか心配でしたが、取説を見ながらやれば難なくできました。

あとはミシンの手入れもどこに注油したら良いのか気になっていたけど、これもしっかり記載があったのでできてます。

あんまり気にしなくても大丈夫だったなー♪


まだちょこちょこ試している状態です。

家庭用ミシンで縫いかけだったふれぁ浴衣が完成して、Tシャツを縫っている途中です。

ニットが目飛びすることがあって、ちょっと悪戦苦闘していますが・・・。


いずれ厚地のもので作ったり、つや有りラミネートで縫えたらいいなーと妄想してます(笑)。

これから末永く使っていきたいですー!

今まで使っていたcesiliaちゃん(家庭用ミシン)もありがとう!

色んなものを沢山作ることができたのはミシンのお陰です。

これからも楽しんでいきたいな♪

ここまで読んで下さってありがとうございました!

●---------- ミシン購入 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Comment








インスタでも拝見しましたが、職業用ミシン購入されたんですね〜♪
やっぱりパワーというか、縫いやすさが何となく違いますよね!
まさに速く縫えるのはもちろん、ゆっくりも縫いやすいというのがいいですよね!
後はお手入れをまめにしたらきっと長く使えるんでしょうね。
お互い、職業用ミシンで新たな縫物にも挑戦しやすくなりそうですよね!
いろいろぜひ情報交換させてください(^▽^)/
posted by こね太郎 : 2018/09/03 7:52 AM :
こね太郎さん♪

コメントありがとうございますー!
うんうん、パワーがある分スムーズに縫える様に感じます♪
使う度に注油するのがちょっとひと手間ですが、できる限り手入れをして長く愛用していきたいですね!
こちらこそこれからも色々情報交換させてくださーい(^-^)v
posted by いずみ : 2018/09/04 9:29 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://izumi1ro.jugem.jp/trackback/479
<< NEW : TOP : OLD>>