ハンドメイドで作った物の記録。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
昨日の大雨。

こんにちは。

各地で大雨による被害が報道されていますが、皆さん大丈夫でしょうか。

まだ暫く雨が続く様なのでお気を付けてお過ごし下さい。

私は無事にしています。


縫い物記録を書きたかったんですが、気持ちの整理も兼ねて昨日の大雨について書きます。


昨日の朝も雨が降っていましたが、電車が遅れる程度だったのでまだマシかなーと思っていました。(余談ですが、丁度1週間前も大雨で電車が一部区間運休だったので、それと比べると。)

雨脚が弱まることもなく、小学校から保護者へのお迎え要請のメールも届いたので早めに切り上げて帰ろうーとした所、電車が一部区間運休との案内が。

乗車駅降車駅共に運休の区間だったので、駅まで送ってくれた父に連絡し家の方まで車で送って貰うことに。

そのまま娘達を迎えに行きました。

保育園は時間が早かったので他に迎えが居なかったんですが、小学校はお迎えの保護者でいっぱいで渋滞していて、駐車するだけ、外の道路に出るだけでも時間がかかりました。

取り敢えず娘達を無事に連れて帰れて一安心。

食材がないので買い物に行きたかったんですが、大雨がずっと続いているので厳しい状態。

晩御飯は家にあるもので適当に済ませました。

夕方になって市内全域に避難勧告が出たり、サイレンの音がしたり物々しい雰囲気に。

時たま鳴るエリアメールの音に不安を煽られながらニュースを見ていると、川が危険水位に達したので市内全域に避難指示が出たり、特別警報が出たりと更に厳しい状況に。

雨も滝の様な音がしているし。

そして近くのイオンSCが大変なことになってました。駐車場ごと浸水していて店内にも水が流れ込んだ様子。

あのイオンは低い所に建っていて川も近くにあるんですよね。でもあんなに車が浸かってしまう程水が流れ込むなんて想像もしませんでした・・・。

この辺で仕事している方が帰って来れないという話も聞きました。


夫も遅くなりましたが無事に帰って来られてほっとしました。

自宅付近の道路も少し先からは冠水で通行止め、と言われたらしい。

こういう時に出動されている方々には頭が上がりません。有難い。

夜もサイレンの音が聞こえてきて落ち着かず、朝も珍しく早く目が覚めてしまった。

今日はうって変わって雨も止み、道路の水も引いていました。

午前中は保育園の行事があったので行ってきましたよ。


広い範囲に渡って被害が出ていて、何でこんなに!?と思ってしまいます。

地盤も弱くなってるでしょうし、これからも警戒しておかないとですね。

早く全国の雨が収まることを願うばかりです。

●---------- 日常 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://izumi1ro.jugem.jp/trackback/472
<< NEW : TOP : OLD>>