ハンドメイドで作った物の記録。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ボストンバッグ。

先日の大雨は広範囲に渡って被害が出ていますね。

雨が降ってなくても川が増水して流れこむなんて。

梅雨明けもして暑さも増していますし、1日も早く落ち着いた生活に戻られます様に願っています。


妹家に作ったものが続きます。

妹夫くんにボストンバッグを作りました。

生地→マルイシさんの8号帆布 ネイビー


型紙→songbellさんのボストンバッグ


以前妹に作ったものと同じような雰囲気で作りました。

この8号帆布凄くいい生地なんですが、幾重にも重なる端の一部は手回しでしか無理でした。

手回ししたところで納得いかないところがあったのでそこは手縫い。

普通の縫い針(四ノ三だったかな)だと折れたので、革用の縫い針でザクザク縫いました。

心も一緒に折れかけたけど、何とか完成ー!

持ち手も端の厚みがある所まで縫えないだろうなーと思ったので、途中までしか縫わないようにしました。

W-noteさんのチケットタグ。

この雰囲気、男性にピッタリじゃないかと♪

妹夫くんのリクエストで中にポケットを付けました。

一枚仕立てなので、極力外に縫い目が出ないやり方を考えて全面ポケットにしたけど、端が分厚くなる一因に。

本当はもうちょっと薄手の別生地を使うべきだし、いつも甘いんですよね。

次に作るときに活かそう・・・。

ファスナーは娘達に選んで貰って抹茶色に。


縫い目もイマイチだからゴメンねーと言って送ったけど、貰った側からすると気にしてなさそうでした。

8号帆布を縫ってやっぱり職業用ミシンが欲しくなるー♪

ぼちぼちどうするか考えます。


今年使用した布量→50.2m

今年作ったもの→大人服7 子ども服17 肌着10 服飾雑貨 バッグ10 雑貨37

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://izumi1ro.jugem.jp/trackback/471
<< NEW : TOP : OLD>>