ハンドメイドで作った物の記録。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
セミフレアスカート。

18日12:35追記。

この記事を投稿してから地震が起きたことを知りました。(今朝に限ってテレビを付けなかったので)

今ニュースで見て言葉がないです。

被害に遭われた方々へのご冥福をお祈りします。

これ以上地震が起きないことを願うばかりです・・・。


先週の土曜は朝から次女の運動会、夜はマンションの工事説明会でした。

この工事説明会に向けてあれこれやって消耗してたんですが、取り敢えず無事に終わって本当に良かったですー!!

色々紛糾するんじゃないかとドキドキしてたので・・・。

来月から工事が始まるのでそこからが本番ですが、何とかなる!(と思いたい)


自分のスカート縫いましたー。

生地→ソレイユさんのアニバーサリーボックスから 薄手のデニム生地


型紙→パターンレーベルさんのセミフレアスカート Lサイズ


このパターン、あまりにも好みで発売されてすぐ購入しました。

フレアかつアシンメトリーで凄く好き♪

↑大きなタックが1つあります。


今回初めてインベルを使いました。

インベルいいですね!!

これだけで前ベルトがかっちりしてクオリティが上がります。

前ベルト、後ろゴムの形が好きなので嬉しい。


これも作って1か月位経ってるので記憶が朧げですが、ポケットの作り方が凄く簡単だったと思います!

今まで作ったシームポケットの中でも1番かも。

簡単だけど綺麗に袋縫いされてるのがパタレさんの凄い所。

裏地はぽぷりさんで購入したコットン生地です。

まだ糸ループ付けてないので付けなければ。

裏地の丈がちょっと長く感じたので、少し短くしても良いかも。


でも残念な体型の私が着るとボリュームがありすぎる気がしてしまう。

もっと薄地で柔らかめの生地が良かったのか・・・。

違う生地でもいつか挑戦してみたい。

このスカートも沢山洗って柔らかくなったらまた雰囲気変わったらいいな。

丈も長めなので、足下のコーデを考えずに済むのが良い。

(凄く余談なんですが、スカートに合う靴下の選び方が分からない。ストッキングやフットカバーが無難だけど、たまには靴下でカジュアルにしたい。誰か教えて下さいー。)

新しいボトムスが増えて嬉しいです♪


今年使用した布量→44.8m

今年作ったもの→大人服7 子ども服15 肌着10 服飾雑貨 バッグ8 雑貨33

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://izumi1ro.jugem.jp/trackback/464
<< NEW : TOP : OLD>>