ハンドメイドで作った物の記録。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
裏なし巾着。

こんにちは。

最近ベランダの工事が終わった(まだマンション全体の工事はあるけど)ので、久しぶりに外に洗濯物を干しました。

物干し台ってこんなに高かったっけ?

ずっとこれで干していたのに、数か月干せなかっただけでこう思ってしまうって不思議ー。


またまたバザー用に巾着を作りました。

型紙→Fabricsさんのブログ  裏なし巾着の作り方


またこのパターンです♪

端が隠れるので1枚仕立てで綺麗にできるのが好き。

マチもあるので弁当箱が入れられます。

バザー用だけど、また長女に前回と同じ柄の巾着(左奥)をあげました。

明日弁当がいるし、久しく弁当箱入れは新調してないのでいいかなと。

ハギレ消費も楽しい!

そういえば前回作った巾着のうちの1つは長女がお友達にあげてました。(了承済)

人にあげられるようにまたいくつか作ろうっと。


先週末バザーがあったので初めて行ってみました。

相場は分からないけど、自分が作った物の値段はちょっと高いかな?と思ってしまった。

整理券配布して1人5点のみ購入できる時に行ったので、まだ1枚しか売れてなかった。

後で自由に買える時間があったので、その時に売れてると良いんですがどうかなー。

手作り品自体が少なかったけど、可愛いものがあって娘達が購入してました♪

来年何を出すかというアイデアも見つけられたし、娘達も楽しそうだったので行ってみて良かったです★

また来年何か作ろう。


今年使用した布量→72.1m


今年作ったもの→大人服10 子ども服21 肌着10 服飾雑貨 バッグ13 雑貨64

●---------- 作ったもの:小物 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ポケット付きんちゃく。

先週末は地区PTA選出の集まりでした。

今年は来年の役員が全員決まってなくてどうなることかと思っていたけど、何とか決まって良かった。

そして役員やってない人ほどこういう場に顔を出さないですよね・・・。

高学年になっていくといろんな役やら何やらあるなぁ。

子どもも減る一方だし、次女の時が恐いー。


バザー用に巾着を作りました。

型紙→snowwingさんのポケット付きんちゃく(ポケット無し)


生地は手持ちのはぎれ達です。

もう使わなさそうな一部の生地は処分しようかなーと思って袋に入れていたんですが、引っ張り出して来て形にしました。

洋裁を始めた初期の頃に購入した生地もありますよ。懐かしい。

子ども向けの1部には名前テープも付けました。

(プリキュアのは付け忘れた。)

あ、黄色の水玉はここたま柄の背面です。生地が足りなくて。

ここたまもキャラクターが新しくなってるからどうかな?と思うけど・・・。

プリキュアも古いけど映画でオールスター出るから大丈夫かな?

作った横から娘達がいくつか持って行こうとするので阻止しました(笑)。バザー用だしね。

1番右上の鍵柄だけ長女にあげました。

マスクとか小さめの物を入れるのに丁度いい大きさです。

大きめの巾着も別に作っているので、それはまた全部完成したら載せますね♪


今年使用した布量→70.6m


今年作ったもの→大人服10 子ども服21 肌着10 服飾雑貨 バッグ13 雑貨59

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ハロウィンのマント。

先週末の台風は風が凄かったですね。

玄関の扉がガタガタ鳴ってました。

もうこれで今年の台風は終わりにして欲しいー。


今までハロウィンとは無縁でしたが、今年は長女の友達の家でハロウィンパーティーをするらしく、ハロウィン用のマントを作りました。

生地→ダイソーのカットクロス


型紙→USAKOの洋裁工房さんのフリーパターン    子供用マントの作り方


作り方は子どもでも作れると書いてありましたが、大人がダーッと縫いました(笑)。

四方を縫って首にゴムを通すだけなので簡単♪

首元は型紙に記載されてるボタンで留めるより、紐で結びたいと言われたので手持ちのトーションレースを付けました。

紫のレースがいいアクセントになったかな♪

生地はダイソーで90cm四方の生地があったのでそれを購入しました。

丁度売っててラッキー。

一緒に小物も購入したのでこれで準備OKかな。

当日楽しめたらいいな〜♪


今年購入した布量→40.2m


今年使用した布量→66.1m

今年作ったもの→大人服9 子ども服21 肌着10 服飾雑貨 バッグ13 雑貨49

これは雑貨でカウントしました。

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
小物いろいろ。

色々と小物を作ってました。

生地→naniIRO2018 Ripple ラミネート

本革はぎれ


型紙→snowwingさんのポケットコインポーチ 10cmファスナーver.


ポケットコインポーチは自分用と夫用。

naniIROのラミネートは1つ前の記事で作ったベーシックトートと同じ生地です。

同じ生地に見えないでしょうが、グリーンとピンクのグラデーションなんです♪


夫は名前通り小銭入れとして使ってます。

私はICカードや回数券、自転車の鍵等を雑多に入れてます。

仕切りがあるので色々入れてもごちゃごちゃにならないんですよね。

自分用はリボンの装飾を付けました。

今年、ハンドメイドのスマホケースの購入を検討していた時にサンプルとして取り寄せたものです。

いいポイントになったんじゃないかと★

ラスーラさんのピスネームとファスナー引き手には貝のチャームも付けました。

全体的にかなり可愛い雰囲気になりました〜。


あとnaniIROでガーゼハンカチも。

FabricsさんのBBSプレゼントで頂いたものです。

2枚重ねで作ってます。

半分はプレゼント用にして残りは自分で使っています。

柄が素敵なのでシンプルでも華やか♪


それと巾着を。

型紙→Fabricsさんのブログ  裏なし巾着の作り方


これもFabricsさんの以前のBBSプレゼントで頂いたもの。

ざっくりとした麻袋風の雰囲気ある生地です♪

柄的にコーヒー豆の袋をイメージしてあるのかな。

夫の弁当入れにと思って作ったけど、長女の弁当を入れて今日持たせました(笑)。

まだ生地が残っているので、クッションカバーにしたら合うだろうなぁーと妄想してます。

いつか作りたい。


この裏なし巾着の作り方も何個目?っていうぐらい沢山作っています。

ロックミシンもあるけど、これだと直接縫いだけで裏まで綺麗に仕上がるので重宝しています。

あと弁当入れにいい大きさです。


今回長々となっちゃった。すみません。


今年使用した布量→63.5m

今年作ったもの→大人服9 子ども服21 肌着10 服飾雑貨 バッグ12 雑貨48

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
アイロン台カバー。

3連休でしたね。

妹と甥っ子が来ていたので、両親や弟と一緒に食事しました。

甥っ子が更に成長していたー!成長するの早いなぁ。

泣かれたけど可愛くて仕方ないです♪

夫が日曜しか休みじゃなかったのもあって、色々縫い物が捗りました。


アイロン台を新調したので、そのカバーを縫いました。

生地→FabricsさんのBBSプレゼントの街並み柄


創作意欲を掻き立てられるこの柄、考えた末アイロン台カバーにしました。

新しいアイロン台は立ってアイロンかけられるので凄く楽です。

幅も広くなって水通し後の生地のアイロンがけも便利に。

しかし、今回も完成後に向きが反対なことに気付くというね。

勢いだけで作りがちなのでまた失敗しちゃいました。

でもこの柄凄く好きです!色味が綺麗♪

アイロンかける度に少し嬉しくなります。

モチベーションが上がるのって大事ですね。


今年使用した布量→60.6m


今年作ったもの→大人服9 子ども服20 肌着10 服飾雑貨 バッグ12 雑貨41

●---------- 作ったもの:小物 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
袱紗とハンカチ。

昨日は従妹の結婚式に参列してきました。

いい結婚式だったなぁ。

数年前に亡くなった叔父(新婦父)もきっと喜んでるだろうな。

結婚式に持って行ったものを作りましたよ。

生地→naniIRO2018  コットンサテン Fuccra rakuen ピピ


型紙→Fabricsさんのマルチケース Lサイズ をアレンジ


先日購入した際におまけで頂いた生地が素敵だったので、袱紗とハンカチにしてみました。

ハンカチは二枚重ねで作ってます。

マルチケースは横幅を-3cmして、中の仕切りは無しにしました。

これでぎりぎりバッグに入りましたー。

結婚式用のバッグって小さいですよね・・・。

袱紗に祝儀袋を入れた所です。

裏地は8号帆布のハギレです。

先日作ったバッグの残りが丁度いい大きさで残ってました。

縫い代がちょっと厚みがあるのが気になるけど、自分用だし許容範囲です。


本当はバッグも作りたかったんですが途中でモチベーションが落ちてしまって断念。

今後完成させたいなー。


全くの余談ですが、数日前に発売されたOCTOPATH TRAVELERというSwitchのゲームが楽しくて仕方ありません。

昔のRPGが好きなので、凄くツボを突かれました。

ゲームばかりに時間を割いて今後ブログの更新が滞ったらすみません。

ゲームの合間に洋裁もできたらいいなー!


今年使用した布量→50.5m

今年作ったもの→大人服7 子ども服17 肌着10 服飾雑貨 バッグ10 雑貨39

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
エプロンセット。

台風の影響で今日は休校です。

次女も休ませて、午前中に歯医者に来ました。

(元々夕方に予約していたのを、空きが出たので午前中に来たら〜と電話貰ったので。)

午後から台風が最接近しそうなので、大きな被害が出ませんように。直撃は無さそうなので多分大丈夫かな?


長女にエプロンセットを作りました。

生地→マルイシさんの綿ポリダンガリー 3mmチェック ココア 

naniIRO2014 JOY Flower Love

 

型紙→ichicaさんのキッズサマンサ 150サイズ

ichicaさんのフリーパターン 三角巾 54cm

neigeさんのフリーパターン 平面マスク

昔のCUCITOから巾着  大


夜に撮った写真なので暗くてすみません。

子どものエプロンをichicaさんのパターンで作ってみました。

フレアが凄く可愛いですー!

生地がココア色のチェックなので、あんまり甘くなりすぎず良かったです。

生地は娘が選んだものです。

最近はちょっと落ち着いた感じが好きみたいです。

自分だと多分違う色柄を選びそうなので、いつもと違う雰囲気のものが作れて楽しい♪


三角巾はゴムを通してあるタイプでスポッと被れる形です。

子どもも1人で着られそうなのが助かります。


マスクはやっぱりnaniIROダブルガーゼで♪

ここだけ私の趣味です(笑)。

一式入れたところ。

丁度良い大きさです♪


学校のクラブ活動(料理・手芸クラブにしたらしい)で使うので作りました。

1回使ってみてハンカチを入れるポケットが欲しいと言われたので付けてあげよう。


今年使用した布量→48.2m

今年作ったもの→大人服7 子ども服17 肌着10 服飾雑貨 バッグ8 雑貨37

●---------- 作ったもの:小物 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ポリストッカー×2。

FabricsさんのBBSで素敵なポリストッカーを作られているのを拝見して、いつも適当な袋に入れていた私もポリストッカーを作ってみましたー♪

生地→naniIRO2014 JOY Flower Love、

echino2018 blossom


型紙→RickRackさんのミニレシピ ポリストッカー


先月天神に出かけた際にユザワヤで購入したパターン。

出かけたその日のうちに型紙カットして、勢いのまま数日後に完成させました。

上から袋を入れて下から取り出す形です。

取り出す所はこんな感じ。

echinoは前にベーシックトートを作った残りを使いました。

生地が足りないので後ろはechino2013 insectで。

insectもハギレ使用です。

echinoの方は蓋にFabricsさんのタグを付けました。

このタグ、ユザワヤで一緒に買った裁ほう上手のスティックタイプを使って留めました。

↓真ん中に写っているもの。

通常の裁ほう上手は液体なのでタグには染みて使えないんですが、このタイプは染みないので大丈夫でした!

これから沢山使えそう♪


ユザワヤにこのパターンで作った見本も置いてあったんですよ。

現物が見られるのっていいですね。

蓋と持ち手部分はホックを付けるんですが、見本もホック付いてなかったしいらないかな〜と省略。


2つ作ったので袋の大きさで分けて入れてます。

小物を作るのも楽しいー♪

作った後にスイミングでビニール袋を使う長女に1つ持って行かれそうになったけど阻止しました(笑)。

いつになるか分からないけど、今度長女にも作ってあげようー。


今年使用した布量→40.8m

今年作ったもの→大人服6 子ども服15 肌着10 服飾雑貨 バッグ8 雑貨33

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
雨の日かいてきカバー。

合間にゲームをやってます。

前から欲しかったNintendoLABOを購入しましたー!

今日届いて長女とピアノを作っている途中なんですが楽しいです♪

早く完成させたいなー!

スマホ版どうぶつの森も地道に遊んでいます。

遊んでる方は良かったらフレンドになって下さい〜♪(ID 48555735840 です。)


雨グッズが続きますー。

雨の日かいてきカバーを作りました。

生地→RickRackさんのアウトドア防水生地2


型紙→polka dropsさんの雨の日かいてきカバー


雨の日かいてきカバーはリュックに被せるカバーです。(この写真はスクエアリュックLサイズに被せています。)

雨の時って傘さしてもリュックが濡れてしまうんですよね。

リュックを愛用しているので、このパターンが発売されてすぐに購入しました。

生地はレインポンチョと同じ生地なので印象が似ているかもしれませんが・・・。

polka dropsさんのタグを付けました。(以前布ナプキンのキットに付いていたものです。)

キラキラしていて存在感があります!

裏は本当はバイアステープで始末するんですが、横着してただ折り返して縫っただけです。

型紙を見た感じでも何となく大きいかな?と思っていましたが、完成してもやっぱり大きめです。

リュックって大きいものが多いですよね。

普段づかいのリュックがやや小さめなので、それにも使えるようにゴムにコードストッパーを

付けました。

ぎゅーっと絞れば小さくなります。

ゆるめにすればスクエアリュックLサイズでも勿論使えます。

手持ちのリュック2つ。

手前は市販品、奥はスクエアリュックLサイズです。

どちらもヘビーに使ってるのでくたびれてますが(笑)。

大きさが分かりづらいですが、大きさ・容量共に差があります。

市販品のリュックにカバーを付けたところです。

最初の写真と比べて貰えたらバッグの大きさの差が分かるかな〜と思うのですがどうでしょう。


雨からバッグを濡れないようにするので助かりますが、それと同時にバッグの着せ替えができるのでちょっと楽しいです。

レインポンチョとカバーを使い分けて雨の日も快適に過ごしていきたいなー♪


今年使用した布量→30.3m

今年作ったもの→大人服4 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨31


●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ファブリックボード。

今週は家庭訪問と長女の遠足でした。

無事に終わって良かったー!

久々に何の用事もない週末なのでのんびり過ごしたいな♪


載せようかどうか迷ったけど、一応記録として載せます。

ファブリックボードを作りましたー。

生地→naniIRO2014 Pierre POCHO 虹玉


3年程前にechinoでファブリックボードを作って以来ずっと玄関に飾っていたんですが、先日友達から可愛いリースを貰ったので撤去することに。

トイレが寂しかったので、新しく作り直しましたよ。

これを作った頃はミシンで作る余裕がなくて、久しぶりに布を触れて嬉しかったなー♪

好きな生地で!と思って作ったけど、白だから透けるのがちょっと気になる。

今すぐは無理だけどいつか手直ししたいなー!


今年使用した布量→23.5m

今年作ったもの→大人服3 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ5 雑貨30

●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/12 : >>