ハンドメイドで作った物の記録。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ハーバリウム体験とワイヤーリュック。

昨日はこの週末にマリンメッセで開催されているママキッズフェスタへ遊びに行って来ました。

企業ブースで色々体験した他にもハンドメイド作家さんのブースもあり、そちらでハーバリウムのボールペンのワークショップをさせて貰いました。

紫が長女作、青緑が私と次女作です。

次女も1人で作りかったらしく不機嫌だったけど、何とか宥めて一緒に作成。

長女はこのボールペンの軸の色を決めるだけでも相当悩み、中に入れる花の色にも悩んでいたけど、作家さんが親身になって下さって本当に有難かったです!

作品も勿論ですがお人柄も素敵な方で体験できて良かったです♪

替芯を変えてずっと使えるので、長く大切に使っていきたいな。

いい思い出になりました★


そして今日のお出かけにも使ったリュックです。

生地→naniIRO2017 SAAA SAAAA Shimanto ラミネート

naniIRO2018 Situation ラミネート


型紙→ラ・スーラさんのワイヤーリュック  Mサイズ


このワイヤーリュックのパターンが販売されて資材と共にすぐ購入していましたが、やっと作れましたー♪

リュックなのでパーツが多いですが、以前作ったパタレさんのスクエアリュックに比べると少ない様に感じました。

スクエアリュックは裁断だけで時間かかった印象が強くて。また作りたいんだけど、なかなか重い腰が上がらない状態です。

生地はnaniIROのラミネート。

ハードルを上げてしまったけど、作りたい生地で作るのが1番ということで♪

表にポケットが1つ付きます。

ファスナーが見えないように上から布で隠すやり方は初めてでしたが、こういう風にするのかーと勉強になりました。

このポケットはマチ無しの平面ポケットです。

リュックって持つと厚みがあるので、平面ポケットにすることでスッキリして良いと思います♪

その分マチがあるスクエアリュック等と比べるとポケットが若干出し入れしにくいかな。

背面はこんな感じです。

本体背面と肩ひも表に接着キルト芯を付けるんですが、温度低めでアイロン接着しました。

このリュック、市販でよく見かける背面にファスナーが付いている仕様なんですよ!

これだけで凄く興味を惹かれました。

使ってみると背面から出し入れできるのって本当に便利。

欲を言うとファスナー位置が左右反対の方が使いやすいかな。

次は反転させて作りたい。

裏地もnaniIRO。

裏地に使うなんて勿体無い部分もあるけど、使わないままの方がより勿体無いので使っちゃいました。

ポケットにFabricsさんのピスネームを挟んでいます。


Mサイズはキッズ用と記載されている分、PPテープがそんなに長くないかな。

今はまだ良いけど、厚手のコートとか着る時期は使えるかどうか怪しいかも。

でも大きさとしてはコンパクトに持てて凄く良いです!

Lサイズの資材もあるので今度作りたいです♪


今年使用した布量→73.7m


今年作ったもの→大人服10 子ども服21 肌着10 服飾雑貨 バッグ14 雑貨64

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
次女のリュック。

一昨日は長女の運動会でした。

平日だけど意外と人が多かったです。

そして子どもには給食が出たので、弁当は用意しませんでした。

弁当作らなくて良いだけで余裕がありますね!

毎年給食だったらいいのに(笑)。


次女にリュックを作りました。

生地→パンドラハウスで購入したミニーのスイーツ柄


型紙→村田繭子さんの女の子のシンプルでかわいい服からリュック


長女のリュックを作って時間が経ってしまいましたが、約束通り次女にもできました。

時間が経ち過ぎて次女本人も忘れていましたが(笑)。


裏地はマルイシさんの綿ポリデニムのピンク。

程良く厚みもあってしっかりしたリュックになりました。

中のポケットにラスーラさんの名前タグを付けました。


ここからは余談。

職業用ミシンは太巻の糸が立てられるので、ロックミシンで使っている60番の糸(ボビンさんで購入)を使って縫っていたんですが、厚みがある所がどうしても目飛びしてしまう。

シャッペスパンに変えた所綺麗に縫えたので、やっぱり糸はシャッペスパンがベストだなーと思った次第です。

ロックミシンや極端に厚くなければ問題なくボビンさんの糸使えるんですけどね。


このリュック、次女も喜んでくれたので良かったです♪

あと、この布を買ったイオンは7月の豪雨で浸水してしまって営業ができない状態だったんですが、先週末にやっと営業再開に至って良かった。

まだ半分以上のお店の営業ができていませんが、開いているお店があるだけで助かりますね。

ささやかですが、利用することで応援になればいいな。


今年使用した布量→65.2m

今年作ったもの→大人服9 子ども服21 肌着10 服飾雑貨 バッグ13 雑貨48

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ベーシックトートその3。

ベーシックトート、実は3つ作っていました。

生地→naniIRO 2018 Ripple ラミネート


型紙→snowwingさんのベーシックトート


これはいつもお世話になっているブログ友達のあんこさんへ送りつけました。

このバッグを持つには季節が微妙なのが申し訳ないけど、ちょっとそこまでの買い物とかに使って貰えると良いな♪

裏地に使ったのはその2で作ったバッグと同じでslowboatさんのストレッチ生地です。

アウトレットパックに入っていたものですが、これで使い切り。


これで13個目のベーシックトート。

何個作っても楽しいな♪


今年使用した布量→62.4m

今年作ったもの→大人服9 子ども服21 肌着10 服飾雑貨 バッグ12 雑貨41

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ベーシックトートその2。

こんばんは。

ブログの更新が少し空いちゃってすみません。

最近OCTOPATH TRAVELER(ゲーム)をやっとクリアしました。

裏ボスを倒した達成感と終わってしまったという喪失感が混在して嬉しいような寂しいような気持ち。

あの世界が凄く好きでした。

次はサマーセールでやっと購入した大逆転裁判2を遊んでます。楽しいー♪

洋裁に関係ないゲームの話ですみません。

殆どの方に引かれてるかも・・・(汗)。


またまたベーシックトートです。

生地→naniIRO2018 Mercy ラミネート


型紙→snowwingさんのベーシックトート


今度はnaniIROのラミネートで作りました。

前にnaniIROのラミネートで作ったバッグは底が痛んでしまったのと持ち手も汚れてしまって処分してしまったので、新しいラミネートバッグが欲しくて。

この柄は今までありそうでなかった柄で素敵♪

色味が秋らしく感じました。

耳部分をワンポイントに付けてみました。

ステッチが不安定なのは今後の課題ということで・・・。


これで12個目のベーシックトート。

何回作ってもこの形が好きです♪


今年使用した布量→60.1m


今年作ったもの→大人服9 子ども服20 肌着10 服飾雑貨 バッグ12 雑貨40


●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ベーシックトートその1。

昨夜も理事会でした。

工事関係で問題もあり、2週に1度は会議が開かれています。

来月は臨時総会を開くことが決まりました。

程々に頑張ろう〜!


またまたベーシックトートを作りました。

生地→ピロルさんのキャラクターハギレセットからリサとガスパール柄


型紙→snowwingさんのベーシックトート


リサとガスパール好きです!

この感じなら大人でも有りですよね♪

自分で使ってます。

写真撮ってませんが裏地は茶色です。

太タックスカートを縫った残りの生地です。


これでベーシックトートは11個目です。

やっぱりこの大きさ良い♪

その1なのでまだベーシックトートが続きます〜(笑)。


今年使用した布量→59.1m

今年作ったもの→大人服9 子ども服20 肌着10 服飾雑貨 バッグ11 雑貨40

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ボストンバッグ。

先日の大雨は広範囲に渡って被害が出ていますね。

雨が降ってなくても川が増水して流れこむなんて。

梅雨明けもして暑さも増していますし、1日も早く落ち着いた生活に戻られます様に願っています。


妹家に作ったものが続きます。

妹夫くんにボストンバッグを作りました。

生地→マルイシさんの8号帆布 ネイビー


型紙→songbellさんのボストンバッグ


以前妹に作ったものと同じような雰囲気で作りました。

この8号帆布凄くいい生地なんですが、幾重にも重なる端の一部は手回しでしか無理でした。

手回ししたところで納得いかないところがあったのでそこは手縫い。

普通の縫い針(四ノ三だったかな)だと折れたので、革用の縫い針でザクザク縫いました。

心も一緒に折れかけたけど、何とか完成ー!

持ち手も端の厚みがある所まで縫えないだろうなーと思ったので、途中までしか縫わないようにしました。

W-noteさんのチケットタグ。

この雰囲気、男性にピッタリじゃないかと♪

妹夫くんのリクエストで中にポケットを付けました。

一枚仕立てなので、極力外に縫い目が出ないやり方を考えて全面ポケットにしたけど、端が分厚くなる一因に。

本当はもうちょっと薄手の別生地を使うべきだし、いつも甘いんですよね。

次に作るときに活かそう・・・。

ファスナーは娘達に選んで貰って抹茶色に。


縫い目もイマイチだからゴメンねーと言って送ったけど、貰った側からすると気にしてなさそうでした。

8号帆布を縫ってやっぱり職業用ミシンが欲しくなるー♪

ぼちぼちどうするか考えます。


今年使用した布量→50.2m

今年作ったもの→大人服7 子ども服17 肌着10 服飾雑貨 バッグ10 雑貨37

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
お昼寝布団バッグ。

昨夜は雨風凄かったー。

でも何事もなく通り過ぎて良かった。

昨日の天気が嘘のように晴れて暑いです・・・。

今日からマンションの工事も始まります。

こちらも何事もなく終えて欲しいなー。


妹に頼まれて甥っ子のお昼寝布団バッグを作りました。

お昼寝布団本体のみを買ったみたいなんですが、入れるバッグが意外と売ってないらしくて。

生地→生地の森さんの数年前の福袋に入っていたオックス


型紙→あおIRO日記さん(ブログ)のお昼寝布団袋の作り方


手持ちの生地で作りましたが、厚みも丁度良く色も男の子にぴったり。

この写真で分かるか分かりませんが、とにかく大きいです(笑)。

70×42×マチ14cmですもん。

写真撮るだけでもちょっと大変でした。

作るのはさくさくできました。(縫う距離は長いけど。)

表にW-noteさんの名前テープを付けました。

分かりにくいですが、蓋にマグネットホックも付けてます。

適当に付けたので、実際に布団を入れて閉めたらどんな感じか分かりませんが・・・。

この蓋付きの形っていいですね。

中身も出てこないでしょうし。

沢山使って貰えるといいなー♪


今年使用した布量→49.2m

今年作ったもの→大人服7 子ども服17 肌着10 服飾雑貨 バッグ9 雑貨37

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ボストンバッグ。

先週の土曜は疲れましたー。

朝は小学校で親子清掃、昼は妹一家が来てたので皆で食事(これは全然いいんだけど)、夜はマンション改修関係の説明会と理事会。

精神的にも肉体的にも疲れがまだ残ってますー。

でも甥っ子が可愛くてたっぷり癒されました♪


バッグを作りました。

生地→ブーケさんのデニム福袋からハードデニム


型紙→songbellさんのボストンバッグ


妹からファスナー付きで多めの荷物が入るバッグを頼まれてこのパターンを使いました。

相当昔に作ったっきりのパターンでしたが、やっぱりこの形好きです。

一枚仕立てなんですよ。

使った生地は長女のリュックや上靴入れの裏地に使ったものです。

元々このバッグ用に裁断した残りで長女の物を作ったので、作ろうと思ってから結構時間が経ってます。

W-noteさんのタグも付けました。

このタグ、数年前にかなり流行ってましたよね。

やっと使う機会ができましたが、存在感があるので人気なのも分かります。


作ってる途中で他のものに取り組んだりして仕様書がどこかに行っちゃったので、過去の記憶を頼りに作りました(笑)。

端の縫い方もかなり怪しいけど、完成したからいいや。

↑怪しい端はこんな感じです。

前に作った時もこれでいいのかな?と思いながら作った記憶があります。


このバッグに甥っ子服を入れて渡したら喜んでくれたので良かったー♪

妹夫くんも気に入ったみたいで、今度作ってーと言われました(笑)。

生地と行方不明になった仕様書(このパターンは型紙付属ではなく寸法が書いてある)を探して作らなきゃ。

次は甥っ子に作った服を載せますねー。


今年使用した布量→36.4m

今年作ったもの→大人服5 子ども服12 肌着10 服飾雑貨 バッグ8 雑貨31

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
上靴入れ。

長女の上靴入れを作りました。

型紙→CUCITO2010冬・早春号から上靴入れ

 

生地が前回のリュックと同じなので、既視感があるかと思いますが(笑)。

上靴入れは入学時からずっと頂き物の市販品を使っていたんですが、持ち手がボロボロに。

一度直したけどまた先週ボロボロになって持って帰ってきた(笑)。

丁度生地も余ったので新しく作りましたよー♪

 

昔購入したCUCITOのこの号は入園入学グッズの特集が載ってるので何かと重宝しています。

この上靴入れも口が巾着になっているタイプです。

載っている大きさより数センチ大きめで作りました。

だいぶ足の大きさも大人に近付いてきたしね。

あと少し作り方も変えてます。

中にラスーラさんの名前テープを付けました。

持ち手に英字が綺麗に入った♪

これを表側に付けられれば更に良かったんですが、残念ながら裏側(笑)。

こういう所がツメが甘いんですよねー。


でも長女のお気に入りの生地をしっかり形にできて良かった♪

あとちょこっと残ったハギレをどうしようかな。

巾着が作れる?ぐらいの大きさだけど、もう思い切って処分するかな。

何かを作るとそのハギレが出てしまうのが悩むー。


今年使用した布量→26m

今年作ったもの→大人服3 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨30

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
長女のリュック。

珍しく本日2度目の投稿です♪

長女のリクエストでリュックを作りました。

生地→パンドラハウスで購入したルシアンの布


型紙→村田繭子さんの女の子のシンプルでかわいい服からリュック


パンドラハウスに行った時に、口が巾着になったリュックが見本として展示してあって、「こういうのが欲しい!」と言われていたんですよね。

↑作り方も生地を買う時に一緒に貰えるみたいなんですが、その時は貰わず。

家に同じようなパターンがないかな?と探したらありました!

その後、今週に入ってから「金曜の遠足に持って行きたいから、リュック作って!」という無茶な要求をされまして。

家にないパーツをバタバタ買いに行き、家庭訪問で家の片付けや掃除もしないといけないのに、何でリュック作ってるんだろう・・・と思いながら、何とかギリギリ完成しました♪

蓋はマグネットホックで留まります。

↑家にあったのが指定より小さいものしかなかったけどそのまま作りました。

指示にはなかったけど紐の先にコードストッパーを付けましたよ。

これでもっと使いやすくなったかな♪

裏地はブーケさんで以前購入したデニムのセットを使用しました。

星柄とデニムとの相性バッチリです!

中にポケットが1つあります。

長女の着画です。

ちょっと小さめに見えるけど、遠足に持っていくものは全部入りました。


個人的にも凄くお気に入りのリュックができました!

しかし、次女が私のリュックはいつできるの?と言ってるのでいずれ作らないとー。

片方だけで済まないのは兄弟姉妹あるあるですよね・・・(笑)。

余った星柄の生地でもうひとつ長女の物を作ったので、また載せます。


今年使用した布量→25.2m

今年作ったもの→大人服3 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ6 雑貨30

●---------- 作ったもの:バッグ / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/7 : >>