ハンドメイドで作った物の記録。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
フレアカットソー×2。

ここ最近、マンション理事長の仕事が忙しいです。

管理会社の人とメールのやり取りばっかりやってます。完全に仕事になってる・・・。

せめて理事長手当みたいなのが欲しいー(無いんですがね)。


甥っ子にトップスも作りました。

生地→puririさんのパックからペンギン柄、

slowboatさんのアウトレットパックからdenim fan柄


型紙→snuggleさんのフレアワンピース&カットソーから、カットソーver. 90サイズ


ペンギン柄の方は柄が切れるのが嫌で脇の切り替えをせずに1枚で作りましたが、切り替えした方がやっぱりいいですね。

裾リブに変にギャザーが寄ってしまったし。(これはまだマシな方で後身頃はもっと酷い。)

水色のリブは多分slowboatさんのラムネだったかと思うんですが、爽やかな感じになってお気に入りです。

ペンギン好きなのでこのペンギン柄もかなりツボでした!

denim fanは柄なんだけど無地っぽいので使い勝手良さそう。

人気があるのも分かりますー!

脇に使ったのはSMILEさんのTOP杢ストレッチ裏毛 ブルー杢だったと思います。

昔、次女のパンツを作った残りの小さなハギレが使えました♪

首元に名前タグを付けました。

でもサイズ書くの忘れてた・・・。

2枚一緒に♪

あと、別にパンツを作りたくて裁断したけど間に合わなかったので、また今度会う時までに作りたいなー。

男の子服も作るの楽しい♪


今年使用した布量→37.9m

今年作ったもの→大人服5 子ども服15 肌着10 服飾雑貨 バッグ8 雑貨31

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
2wayタックパンツ。

こんにちは。

今日は朝から夫と娘達と夫母で次女の誕生日プレゼントを買いに行ってます。(明日で次女も5歳になりますー。早い。)

あ、私は留守番なので1人で羽根を伸ばしています♪自分1人の時間って幸せ!

今週は1日休みを貰って美術館に行ったんですが、たまにはこういう1人の時間を持つって必要だなぁと思っちゃいました。

目一杯満喫したので、翌日まで疲れが残りましたが(笑)楽しかったー♪


甥っ子にパンツを作りました。

生地→あらゆる生地ウエダさんで購入した生地


型紙→snuggleさんの2wayタックパンツ 90サイズ


まだ5か月なので、着ている服はつなぎの服なんですが、ちょっと予備で持っててもいいんじゃないかと思って作りました。

正直な話、このタックパンツは次女に作ろうと思って裁断だけしていたものです。

生地の購入記録を見たら2015年の9月に載せていました。

やっと形になって、そして着てくれる子がいて良かったー!

この生地だと男女どちらでもOKですよね。

後ろ姿はこんな感じです。

ポケットのフラップの様にに見えますが飾りで、ポケットはありません。

フラップがいいポイントになっていて可愛いです。

ポケットの内袋とフラップの裏はストライプの生地です。

写真がありませんが内側にパタレさんの挟み名前タグを付けています。


このパターン、凄く可愛かったので次は娘達サイズも購入したいなー。(先日のオープン時に一緒に買えば良かったけど、その時にはまだ完成していなかった。残念。)

次は甥っ子のトップスを載せますねー。


今年使用した布量→37m

今年作ったもの→大人服5 子ども服13 肌着10 服飾雑貨 バッグ8 雑貨31

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
フレアT。

今日は風が強いですね。

雨も少し降ってたし、今後強くなると辛いなぁ。


長女にもフレアTを作りました。

生地→puririさんの40コーマスムース アルパカ ライトグレー


型紙→milimiliさんのフレアT 140サイズ(フレア無し)


フレア部分は長女の希望で付けませんでした。

その分ほんの少し(3cmぐらい)だけ丈を伸ばしています。

生地の耳が可愛かったのでタグの様に付けてみました。

アルパカ柄も凄く可愛い♪


作ってからまだ着てないので、着画が撮れたらまた追加したいと思います。


今年使用した布量→35.4m


今年作ったもの→大人服5 子ども服12 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨31

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
丸衿T×2。

Bluetoothキーボードとスマホスタンドを購入しました。

いつもスマホでブログを書いているんですが、キーボードだと段違いに早く入力できるので嬉しい!

これからのブログ更新にも沢山役立ちそうです♪

次はBluetoothスピーカーも買いたいなー。


娘達に丸衿Tを作りました。

生地→puririさんの30カラーネップ天竺 ネコニャン


型紙→milimiliさんの丸衿T 110・140サイズ


milimiliさんのパターンが続きます。

サイズアウトする前に!と思って形にしました。

丸衿Tのこの形が好きです。

写真は上が110、下が140です。

140サイズの衿の付ける位置が間違っていますが・・・。

衿は自分のスタンダードTに使ったボーダー生地を使いました。

本当はもうちょっとしっかりした生地が良かったんでしょうが、手持ちのこのボーダーと合わせたかったので。

薄手で柔らかい生地なのでちょっと形が変わっちゃうけど、まぁ許容範囲かな。

頭が通るか心配でしたが問題なく通って良かった。

2枚一緒に♪

puririさんのネコニャン柄可愛いです〜!

ドットに紛れているのもいいですね。

楽しく作りました♪


今年使用した布量→34.9m


今年作ったもの→大人服5 子ども服11 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨31

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
スカッツ(スカートのみ)。

新しい一週間が始まりましたね。

今週は学校関係・マンションの説明会と用事が多いです。

ちょっと気が重いけど頑張ろうー!


次女にスカートを作りました。

生地→slowboatさんのアウトレットパック50から


型紙→milimiliさんのスカッツ 110サイズ


slowboatさんの星柄は次女が選びました。

この生地は甥っ子の服にしようかな〜と思ってましたが女の子服でもいいですね♪

ほぼ分からないけどアンの木さんのフロッキーを付けました。

(フロントと前裾部分)

英文の方はちょこちょこ剥がれない所があって、ちょっと格闘しましたので、あんまり綺麗に貼れてないんですが・・・。

購入して数年経ってるしね。


丈が短いので、一部丈のスパッツは付けた方が良かったかな。

着るときには手持ちの一部丈パンツを履いて貰おう。


今年使用した布量→33.7m

今年作ったもの→大人服5 子ども服9 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨31

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
パジャマズボン。

次女のパジャマズボンを作りました。

生地→ソレイユさんのラッチパイル 


型紙→mahoe anelaさんのパジャマズボン(無料パターン) 110サイズ


生地は自分のフロントパネルプルオーバーを作った残りを使用しました。

フロントパネルプルではパイルの方を表にしましたが、このズボンは滑らかな面を表にしています。

何となくパジャマっぽいかな、と。

ポイントにフロッキーを付けました。

Stich Plusさんで購入したものだったと思います。

フロッキー付けるだけで存在感が増しますね!


着画は無いんですが、105cmの次女が110サイズを着てかなり余裕があります。

パジャマだしゆったり目なのかも。

mahoe anelaさんのこのパターン、無料でDLできるので凄く有難いです!

赤ちゃんから大人サイズまであるので、パジャマのズボンが欲しい時はまた作っちゃいそうです♪


今年使用した布量→33.2m

今年作ったもの→大人服5 子ども服8 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨31

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
フレアT。

ここ数日間肌寒いですねー。

5月に寒い!って言葉が出るとは思わなかったです。

過ごしやすい気候であって欲しい・・・。


最近は子ども服を色々作ってます。

まずは次女にトップスを作りました。

生地→slowboatさんのアウトレットパック50からボーダー生地、

シャルロット ピーチ


型紙→milimiliさんのフレアT 120サイズ


Aラインにフレアの裾が付いたこの形、すっごく可愛いです!

裾もフレアなので簡単に縫えます。

何より用尺が少ないのが嬉しい!

長女用に140サイズも購入しましたが、前後身頃と半袖が50cm程で取れます。

ニット生地は50cm単位での販売が多いので有難いですー♪

次女のこのフレアTの生地はアウトレットパックに入っていたので40〜50cmぐらいの長さだったと思うんですが、一式作って綺麗に使い切ったので凄く嬉しい!

ハギレでリボンも作って付けました。

ブローチピンがなくて、家にあった安全ピンを適当に使ってます(笑)。

今度ちゃんと買おう・・・。

タグはW-noteさんのものでサイズを書けます。

着画です。

身長105cmぐらいの子が120サイズを着ているのでまだ大きめです。

下は昨年作ったパンツインチュールスカートを合わせてます。

次女が考えたコーデなのでピンクづくし(笑)。

でも気に入ってくれたので良かったです♪


今年使用した布量→32.3m

今年作ったもの→大人服5 子ども服7 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨31

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
リルワンピ。

ブログ更新が止まってました。すみません。

縫い物はぼちぼちやってるんですけどね。


先週になりますが、所用で夫が金曜に休みを取っていたので夕方から嬉野温泉へ行って来ました。(先日の祖母のお祝いも嬉野だったので、今月2度目(笑))

嬉野は何度か行ってますが初めて街中を散策しました。

娘達は足湯したり、私は朝からお酒の試飲をさせて貰ったり(笑)と満喫しましたー♪

翌日はハウステンボスへ。

以前行ったのは長女が歩き始めの頃だったのでもう8年ぐらい前。

色々変わったところも含めて楽しかったー!

チューリップ祭も見たかったので見られて凄く嬉しかった♪

閉園近くまでいて満喫したんですが、1日リュックを背負って動いたので、翌日からまた首の調子が悪くなっちゃって。

一週間経ってやっと楽になって来ました。


明日はマンションの総会です。

新理事長として一言話さないといけないのがプレッシャーで。

話すことが心底苦手なので、ここ数日気持ちが落ち込んでました(笑)。

でも他の人から見たら、他人が何て喋ったかなんて記憶に残らないだろうから肩の力を抜いて行きたいー。


個人的な話を長々とすみません。

長女にワンピース作りましたよー。

生地→ブーケさんのモダール混裏毛 濃チャコール

naniIRO2013 woodblock POCHO わたガーゼ 


型紙→cozyさんのリルワンピ  140サイズ


長女からのリクエスト第2弾は裾がリブ切り替えになっているニットワンピースでした。

cozyさんのこのパターンはうちの長女の要望にドンピシャでしたー!

リルワンピはその名の通り、前に一段後ろに二段のフリルが付いたニットワンピースです。

この写真じゃ分かりにくいんですが、コクーンシルエットで可愛い!

書道の時にも着られるように黒で作ってみました。

フリルに使ったnaniIRO生地は1パネルだけ買っていたので、この機会に使ってみました。

無地のニットとうまく合いました♪


着画です。

実家で撮った写真です。

足下に次女もいるけど、この写真が着画として分かりやすかったので載せました。


ハウステンボスでもちょこっと撮ったのでおまけで。

リルワンピ、普通に着ると膝上ぐらいなんですが、動いてると結構めくれ上がって太もも丈ぐらいになっちゃうので、下にレギンスパンツとか履いた方が良さそうかなーと思います。

一緒に映ってる次女はスタンダードプルオーバーを着ています。

作った服を着てくれるのは嬉しいものですね。

写真を見返してしみじみ思っちゃいました(笑)。


今年使用した布量→19.8m

今年作ったもの→大人服1 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ5 雑貨27

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
フレアプルのパターンモニター。

職場の引っ越しや自分の確定申告やらでちょっと忙しくしてました。

無事に終わってホッと一息です。


InstagramでMilimiliさんがパターンモニターを募集されていたので応募したところ当選しました!

当選のDMを頂いた時は夢見心地でした!

今年の運は使い果たしたかも(笑)。

作ったのは長女用の140サイズです。

生地→ブーケさんのマイクロ裏毛 ドット、ストレッチリップル ストライプ


型紙→Milimiliさんのフレアプル  140サイズ


普段娘服を作る時って、娘の希望を取り入れて好みの感じに作ることが多いんですが、今回は完全に自分が作りたいように作ってみました。

テーマは春のプルオーバーです。

少し爽やかな感じにしたくて、ストライプを合わせました。

色とりどりの花が咲いたり、春物の服などパッと華やかな感じがあって春が大好きなんです。

後ろはこんな感じです。

ストライプで裁断しているけど、形がフレアなので斜めになったりしているところもあったりして表情があります。

フレア部分は布帛も使える様なので、組み合わせの幅も広がりますね♪


着画です。

ショップ用に撮ったので沢山ありますー(笑)。

134cm、31kgの長女が140サイズを着ています。

チュニック丈なのでパンツと合わせるとピッタリ♪←Milimiliさんもパンツとのコーデをお勧めされていました。

普段、どちらかと言うとスカート派の長女もこのコーデはお気に入りの様でよく着ています。

このフレアプルのパターンは既に販売されています★

他のモニターさんのお洋服がすっごく可愛いんですよー!

是非ご覧になって下さい♪

Milimiliさん、この度は貴重な経験をさせて頂きまして本当に有難うございました!!


今年使用した布量→17.9m

今年作ったもの→大人服1 子ども服5 肌着10 服飾雑貨 バッグ5 雑貨27

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
プックタックトレーナー。

首の痛みは一歩進んで二歩下がる様な状態です。

良くなってきたーと思ったらまた寝違えたり。

整骨院通いにちょっと疲れてきましたよ。

お金も時間もかかるしね。

早く良くなってー、私の体!!


長女のリクエストでトップスを作りました。

生地→ブーケさんのラメ入り裏毛、

slowboatさんの太ボーダー裏毛


型紙→cozyさんのプックタックトレーナー  140サイズ


長女の希望がボリューム袖の洋服だったので、パターン屋さんを探した結果cozyさんに行き着きました。

初cozyさんです。

cozyさんのパターンは長女のツボにハマったみたいで、他のパターンも購入済みです♪

個人的にもcozyさんは共通点が多くて勝手に親近感持ってます。

青い生地にラメが入ってるのが分かりますかね?

キラキラしてて可愛いんです。

パターン名の通り袖にタックを入れてぷっくりさせています。

この袖可愛いー!!

タックのしつけ&しつけ外すのは少し面倒ですが、それ以外は普通のトレーナーのようにサクッとできます。

袖にボリュームある分上に着る服は選びますが、これからはアウターなしでも着られそうだからいいかな。

完成後に長女セレクトのバテンレースを縫い付けました。


生地はどちらも自分服を作った残りです。

ブーケさんのラメ入り生地ではチュニックワンピ(ブログには載せてないです)、slowboatさんのボーダーはラグラントレーナーにしてます。

中途半端に残った生地を使えて満足♪

しかし140サイズともなると大人用に近い用尺がいりますね・・・。

買った方が間違いなく安い(笑)。

でも作ってと言ってくれる限りは作りたいなー。

ちょこっと着画。

先週行った旅館で♪

丁度ひな祭りだったのでひな飾りもありました★

温泉も凄く良くて、夜と朝合わせて3回入りました♪

お祝いも曽孫5人全員が揃ったし。

自分自身は曽孫まで見られるかどうか全く読めないけど、こうやって先の世代にも命が続いていると思うと凄い。

祖母にはまだまだ元気でいて欲しいなー!


今年使用した布量→16.5m

今年作ったもの→大人服1 子ども服4 肌着10 服飾雑貨 バッグ5 雑貨27


●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/10 : >>