ハンドメイドで作った物の記録。
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ガウンコート。

長女にガウンコートを作りました。

生地→animoさんの広幅 裏毛裏起毛 ネイビー


型紙→inoriさんのガウンコート 140サイズ


暖冬とはいえずっと前に作ったガウンコートをずっと着ていたので、寒くないかな?と心配になって作りました。

生地はanimoさんの裏起毛。暖かそうです♪

ガウンコートは割と大きめなので、前と同じ140サイズで作りました。

ポイントにポケットにファーテープを縫い付けました。

近くで見たら粗があるけど、遠目で見たらOKかな?(笑)

写真撮っていませんが、こないだ作ったカスガイさんのタグも早速縫い付けました。


この生地自体、重みがあるのがちょっとネックかな。

(長女友達が着てみて重いねと言ってたらしい)

次作る時は軽そうな生地で作りたいな。

とはいえ毎日の様に着てくれてるので、作って良かったです♪


今年購入した量→1.6m


今年作った布量→11.2m


今年作ったもの→大人服1 女の子服1 男の子服4 肌着 バッグ1 服飾雑貨 小物3

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ラグラントレーナー。

ブログに書くのをすっかり忘れていましたが、のりこぐまさんのショップにて応援パンツを販売開始しています!

いちご柄のおパンツが無事に販売されて本当に良かったー!

手持ち生地で作った分も掲載頂いてます。

どちらもお買い上げ頂いていて本当に有難い限りです!

また今年も応援パンツを作りたいと思っていますので、宜しくお願いします♪


甥っ子服の続きです。

今度はトップスを作りました。

型紙→mishmashさんのラグランカットソー&トレーナー 90サイズ


生地→puririさんのニットパックに入っていたAMERICAN★GRAFFTY 

ブーケさんのトントンパックからネイビー地にドットの接結


ひとつは普通の襟、もうひとつはスタンドカラーで作りました。

スタンドカラーの裏はニットパンツで使った裏毛裏起毛の起毛側です。

ボアやファーのようには目立たないけど暖かそう♪

アメグラに合わせたヘリンボーン柄も長女のニットパンツを作ったハギレです。

ドットの生地は自分服として頂いたけど、沢山あったので甥っ子服にも使ってみました。

どちらもカッコ可愛くできました。

mishmashさんのラグラントレーナー&カットソーも定番パターンで凄く重宝しています!

久々に作ってみてやっぱり良いなぁ♪

首元にタグも付けました。

ニットパンツと一緒に♪

パンツとトレーナーは入れ替えても着られそう。

明後日、甥っ子のお誕生会があるのでその時に一緒に渡そうと思います。


ちょっと話は逸れますが、甥っ子を見ていると我が子と他人の成長を比較するのって無意味だなぁと実感します。

甥っ子は生まれた時から大きくて、うちの次女の1か月時と同じぐらいの体重。

初めて抱いた時は、新生児だけど体がしっかりしてる!と思ったな。

甥っ子は1歳になる前に歩き始めたけど、やっぱりアドバンテージがあるなぁと思うし、逆に大きかった分産むのも大変だったろうと思います。

うちの長女は歩き始めるのが遅く、1歳半検診に引っかかったなーとか今では懐かしく思えるけど、その当時は深刻に考えてたなぁ。

これからも他人と比較してじゃなく、我が子ができるようになったことを見つめて褒めていきたいな。


今年作った布量→6.3m


今年作ったもの→大人服1 女の子服 男の子服4 肌着 バッグ 服飾雑貨 小物

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
毎日ニットパンツ。

これも今年作ったものです。

ハギレ消費も兼ねて甥っ子に服を作りました。


生地→ソレイユさんの裏毛裏起毛 オートミール、

ブーケさんの裏毛 黒


型紙→ラ・スーラさんの毎日ニットパンツ 90サイズ

生地は妹のロングカーデ長女のリルワンピースを作った残りです。

ハギレを綺麗に使い切れて満足♪

後ろポケットも小さなハギレを使用。

ブーケさんのガーゼ裏毛 黒ドットとSMILEさんのヒッコリーデニムニット ブラウンです。

黒ドットの方は縫い伸びしてしまいました。

ポケットがあるといいアクセントになるのと、前後分かりやすいので良いですね。

中にはラ・スーラさんのサイズタグと名前書き用の綿テープを挟み込んでます。

タグが少なくなってきたので、今年こそはカスガイさんの挟みタグを注文したいなー!

個人用に使いたい。


何度作ってもこの毎日ニットパンツはいいなぁと思います。

また作ろう♪

甥っ子服まだ続きます。


今年使った布量→4.1m


今年作ったもの→大人服1 女の子服 男の子服2 肌着 バッグ 服飾雑貨 小物

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
うさ耳フレアプル。

昨夜も理事会でした。

いつもより遅く(11時)まであったので眠いです。

でも終わりが見えてきたので嬉しいー!

3月の総会が終わったら美味しいものでも食べに行こうっと!


次女の服を作りましたよ。

生地→slowboatさんの♪lalala♪ 裏毛 グレー


型紙→milimiliさんのフレアプルうさ耳フード 120サイズ 


生地は長女のマキシスウェットスカートを作った残りです。

あと小物が作れるぐらいの大きさしか残ってないので、丁度使えて良かった♪

この音符柄も好きです★

結構ギリギリで裁断したので、左袖部分に生地耳の小さい音符が見えます。

他のモニターさんが作られている大きめサイズをワンピース風にダボっと着ているのも可愛いー!と思ってずっと作りたかったんです!

やっと作れて嬉しい。

うさ耳フードも小さい子の特権とばかりに作ってみました。可愛い♪


フレア部分は黒のニット。

何かに使ったハギレなんですが、思い出せない。

多分この法事服のトップスに使ったニットかな?とは思うんですが。

フレア部分で結構用尺使うので、丁度良い大きさで残ってて良かった。

分かりにくいですが着画も。

107cmぐらいの次女が120サイズを着ています。

袖は長いので折り返してます。

ピンク大好きな次女も気に入って着てくれたので良かった♪


今年使用した布量→76.6m


今年作ったもの→大人服10 子ども服22 肌着19 服飾雑貨4 バッグ14 雑貨64

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
pullover。

こんばんは。

今週の日曜は長女の運動会の予定だったんですが、延期が決まりました。台風接近しているので仕方ない。

今までずっと日曜に運動会が開催されていたので、平日の運動会はどんな感じかなー。

運動会の日は給食が出るみたいなので嬉しい!運動会の弁当作りが苦手なんです・・・。←ダメ主婦(笑)。


甥っ子に服を縫いました。

生地→布の店ブーケさんのマイクロ裏毛 ドット

puririさんの天竺 ネコニャン


型紙→tocoさんのpullover 80サイズ


甥っ子にはちょっと可愛らしい感じになりましたが、まぁいいか(笑)。

汚れやすい色だけど、おばちゃん作だから気にせず着て貰おうー♪

ドットの裏毛は長女のフレアプル、ネコニャンは娘達の丸衿Tとお揃いです♪

甥っ子君とお揃いの服が着たいと前から言っていたので、プチお揃いの服ができて良かった。

なかなか同時に着る機会はないかもしれないけど・・・。

タグ代わりに首元に生地耳を縫い付けました。

耳まで可愛いー♪

身頃を縫い始める前に付けたけど、結構良い位置に付けられたかな。


あ、写真撮ってませんが、内側にサイズタグと名前書き用のテープを付けています。

tocoさんのpulloverはゆったりしているので長く着て貰えたらいいな。

久しぶりに作ってやっぱりこの形可愛いなーと再認識です♪


今年使用した布量→61.4m

今年作ったもの→大人服9 子ども服21 肌着10 服飾雑貨 バッグ12 雑貨41

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
半袖切り替えTシャツ。

台風で大きな被害が出ていますね。

離れている九州でも風が強い1日だったので、直撃された地域はどれだけのものだったかと思うと恐ろしい。

もうこれ以上台風来なくていいよー。

今回被害があった地域の1日も早い復旧を願っています。


甥っ子用にTシャツを作りました。

生地→SMILEさんのヴィスコースネップ天竺

puririさんのグリッタードット


型紙→muniのロックミシンで作るこども服から半袖切り替えTシャツ 90サイズ


娘達しかいないので手持ちのパターンってどうしても男の子用が少ない。

手持ちの本に男の子用のパターンがないかな?と見てみたら、muniさんのこの本がぴったりでした♪

90サイズから載っているのも嬉しい。

切り替えTシャツいいなぁと思って作ってみました。

生地がどちらもハギレなので、どこかで見覚えがあるかもしれませんが・・・(笑)。

小さいサイズの服は少しのハギレでできるのでつい。

グリッタードットはちょっと男の子には可愛過ぎるかも。許容範囲と思いたい〜。


職業用ミシンが来てニットを縫ったのが初めてだったんですが、かなり苦戦しました・・・。

ヴィスコースネップ天竺が薄手のニットだったのもあって、無駄に難易度を上げちゃったんだと思います。

針目が飛んだり、上糸がつってしまったりとなかなかうまく縫えず。

うちのミシンだけかは分かりませんが、うまく縫えないーとなって日を改めて縫うと、割と綺麗に縫えます(笑)。

凄く不思議なんですけど、何だろうこの状態。

糸調子や注油、針と糸とか散々変えてもどうかなーって状態だったのに。

余談ですがミシンプラザ福井さんにもニットの縫製についてお尋ねして、お勧めされた薄物針板と薄物押さえを購入したので、今度ニットを縫う際に試してみたいと思います。

襟ぐりがかなり皺になっちゃいました。失敗。

前身頃にはポケット付きです。

このポケットを何回やり直したことか。

でも形になって良かったー。

ダイソーで購入したアイロンシートを付けてみました。

ポケットは犬のアイロンシートで可愛く♪

同じアイロンシートで娘達の服も作りたいんですけどね、なかなか作れそうにないです。

首の後ろは名前書きとサイズ表示を兼ねて。(まだサイズ書いてませんが)

妹は洗濯物は乾燥機を使っているみたいなのでアイロンシートの耐久性が少し心配。

家でも何回か洗って乾燥機にかけてみようかな。


袖の写真を撮ってませんが、ロールアップした袖でカジュアルな感じです。

切り替えするだけでちょっとオシャレっぽくなるような気がします。

また作りたいなー!


今年使用した布量→58.1m


今年作ったもの→大人服9 子ども服20 肌着10 服飾雑貨 バッグ10 雑貨40

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ふれぁ浴衣。

今日から新学期が始まりました。

授業数等の影響で今年は例年よりも3日早い始業式です。

同じ県内では猛暑で夏休みを延長している所もあるみたいなので、市によって違うなー。

次女は今週入ってから夏風邪にかかってしまって保育園お休み中です。

残暑も厳しいですし、皆様も体調にはお気を付けて。


長女にもふれぁ浴衣をサイズアップして作りました。

生地→naniIRO2018 planet


型紙→amie pocheさんのふれぁ浴衣 150サイズ


生地はいつもの様に長女に選んで貰いました。

この柄を選んだのは少し意外!

でも浴衣に合ってるー♪

planet本当に素敵です!

この浴衣を縫っている途中で職業用ミシンが来たので、電子ミシンと職業用ミシンの共作になりました。

職業用ですいすい縫えて楽しかったー♪


しかし浴衣を新調したのは良いのですが、着ていく予定だった地区の祭りが台風の影響で中止になったので、結局着てお出かけできず・・・。

止むを得ないけど残念ー。

来年は着せたいな!


今年使用した布量→57.4m

今年作ったもの→大人服9 子ども服19 肌着10 服飾雑貨 バッグ10 雑貨40

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ふれぁ浴衣。追記で着画有

こんにちは。暑い日が続きますねー。

今日は小学校のプール監視の予定だったんですが、この暑さでプール開放自体が無くなりました。

長女はプールで友達と遊びたかったと言ってたけど、個人的には安堵しました。

熱中症になるんじゃないかと心配していたので・・・。

一昨日は長女の誕生日でした。

夫が休みを取っていた(今春から事業所が変わって平日に休みが取れる)ので、次女も休ませて近場の科学館に出かけて来ました。

プラネタリウムも見たけど、普通のプラネタリウムに加えてアニメも同時に上映しているんですね。

見たのはポケモンで皆既日食の話だったけど、楽しそうでした。

もう10歳かー早いなぁ。

このまま真っ直ぐ育っていって欲しいなー♪


次女に浴衣を新調しました。

生地→naniIRO2010 Fuccra アメザイク 


型紙→amie pocheさんのふれぁ浴衣 120サイズ


以前作ったふれぁ浴衣も気に入っていたので、サイズアップしました。

naniIROで浴衣を作ってみたかったので、今回作れて嬉しい♪

可愛くできました!布と型紙の力が凄いです♪

このアメザイクの生地も数年前に浴衣用に購入したけどなかなか使えずにいてやっと日の目を見ました。

何で次女用だけ作ったかと言うと、保育園の行事で毎年浴衣を着るので早めに作りました。

(完成したのは先月なのです。なかなか写真が撮れなくてやっと載せられましたー。)


帯は以前作ったのを流用するか手持ちの兵児帯を使おうかと思ってます。

帯の作り方がリニューアルした様なので作ってみたい気持ちもありますが、生地の調達から始めないといけないので二の足を踏んでます。


ふれぁ浴衣、長女の分も作るつもりです。

来月のお祭りには間に合うようにしようっと!


今年使用した布量→52.6m

今年作ったもの→大人服7 子ども服18 肌着10 服飾雑貨 バッグ10 雑貨39


8/3追記。

着画を撮ったので載せておきます。

107cm、17kgの次女が120サイズを着ています。

今日は保育園の夏祭りなので朝から着て登園しました。

うーん可愛いです。(親バカすみません(笑))

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
毎日ニットパンツ×2。

最近、再び職業用ミシンが欲しくなってます。

いつも糸調子が上手くいかない時にこの気持ちが出てきます・・・。

縫い目の関係でゆっくりしか縫えないので、職業用でダーっと縫えたら時短にもなる=もっと沢山作れるんじゃないかなーと思ったり♪

今年中には買いたいなー!


甥っ子にまたもや服を作りました。

生地→puririさんのミニ裏毛 traffic柄

ソレイユさんのラッチパイル


型紙→ラ・スーラさんの毎日ニットパンツ 90サイズ


本当は先月妹に会った時に渡したかったんですが、時間が足りず。

裁断はしていたのでささっと縫いました〜。

ラッチパイルは自分のトップスと次女のパジャマズボンにも使って更にこのパンツの分も取れました!

ソレイユさんから頂いたのが確か1.5mぐらいだったので、こんなに取れてビックリです!

無地の方だけ後ろにポケット付けました。

ボーダーのハギレで。

このボーダー好きなので、ちょっとでも使えて嬉しいー♪

中に記名スペースとしてテープを付けました。

サイズも手書きでチープな感じですが(笑)。


以前何度か娘にも作りましたが、やっぱりこのパターン大好きです!

簡単にできて綺麗なシルエット♪

また作ろうー!


今年使用した布量→46m

今年作ったもの→大人服7 子ども服17 肌着10 服飾雑貨 バッグ8 雑貨33

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
フレアカットソー×2。

ここ最近、マンション理事長の仕事が忙しいです。

管理会社の人とメールのやり取りばっかりやってます。完全に仕事になってる・・・。

せめて理事長手当みたいなのが欲しいー(無いんですがね)。


甥っ子にトップスも作りました。

生地→puririさんのパックからペンギン柄、

slowboatさんのアウトレットパックからdenim fan柄


型紙→snuggleさんのフレアワンピース&カットソーから、カットソーver. 90サイズ


ペンギン柄の方は柄が切れるのが嫌で脇の切り替えをせずに1枚で作りましたが、切り替えした方がやっぱりいいですね。

裾リブに変にギャザーが寄ってしまったし。(これはまだマシな方で後身頃はもっと酷い。)

水色のリブは多分slowboatさんのラムネだったかと思うんですが、爽やかな感じになってお気に入りです。

ペンギン好きなのでこのペンギン柄もかなりツボでした!

denim fanは柄なんだけど無地っぽいので使い勝手良さそう。

人気があるのも分かりますー!

脇に使ったのはSMILEさんのTOP杢ストレッチ裏毛 ブルー杢だったと思います。

昔、次女のパンツを作った残りの小さなハギレが使えました♪

首元に名前タグを付けました。

でもサイズ書くの忘れてた・・・。

2枚一緒に♪

あと、別にパンツを作りたくて裁断したけど間に合わなかったので、また今度会う時までに作りたいなー。

男の子服も作るの楽しい♪


今年使用した布量→37.9m

今年作ったもの→大人服5 子ども服15 肌着10 服飾雑貨 バッグ8 雑貨31

●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/11 : >>