ハンドメイドで作った物の記録。
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ドロップショルダーTブラウス。

来週はマンションの総会です。

総会が終われば理事長も終了なんですが、いろんな議題があるので不安だー。(総会で議長をやらないといけないのです。)

無事に終わりますように!


もう春ですが、今年初めての自分服を作りました。(割烹着は除いて)

生地→ソレイユさんのコットンフランネル マスタード


型紙→パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウス Lサイズ


これで3着目のドロップショルダーTブラウス。

初めて長袖で作りました。

裁断は正月にしていたんですが、やっと縫えました。

縫い始めたら思ったよりサクサク進みました。

と思ったら最後の額縁縫いで失敗するというね。

調子に乗ったらダメですね。


このマスタード色が凄く素敵!

でも自分がこういう色着ないので、若干違和感があります(笑)。

まだ肌寒い日があるので着ていって自分に馴染むようにしたいです♪


今年使った布量→20.9m


今年作ったもの→大人服2 女の子服1 男の子服4 肌着 バッグ4 服飾雑貨 小物9

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
プルオーバー割烹着。

正月休みは連日あれこれ縫いました♪

が、写真が全く撮れてません。

昨年末に完成したものもまだ写真撮れていないので、先に元日の夜中に作ったものを載せます。

割烹着作りました!

生地→マルイシさんのとろけるオックス


型紙→パターンレーベルさんのプルオーバー割烹着  ロング丈


毎年元日は夫実家へ、2日は私実家へ行って食事をするのですが、大体洗い物担当なのでその時に着る割烹着が欲しかったのです。

このパターン自体は1年以上前に購入していてやっと形にできました。

フリーサイズなのもあり、普段Lサイズの私が着てもかなりゆったりしています。

妊婦さんでもいけるかも?

ワンピースアレンジではベルトを付けるようになっていますが、ああいう風にしたらすっきり見えそう!

あと襟ぐりの開きが広めなので、ヘアアクセサリーを付けていてもサッと脱ぎ着できるのが便利♪

ロング丈は身長159cmの私が着て膝下ぐらいでした。

次作る時はチュニック丈でもいいかな。

割烹着を初めて着ましたが、着るだけで温かいですね!

いつもよりちょっと楽しく家事ができそうな気がしますー♪

生地が柔らかいので着心地が良いです!

テープを挟みました。

これがあるだけでさっと掛けられて便利!

ポケットはまたもや初めての作り方。

袋布は1枚です。

ステッチの下手さは置いておいて・・・(表から縫うべきでした)。

簡単で毎回色々な作り方を考えられていて、凄いなぁと感心しちゃいました。

後ろにはタックが入ってます。

後身頃の肩に「いせ」が入るのですが、こんなもので良いのかな?と思いながらいつも作ってます。


義姉さん(夫兄の奥さん)に褒められたので、年明け早々嬉しかった♪

因みに自分の実家では酔って途中から覚えてないので使ってないと思う(笑)。

家でも沢山使おうっと!


今年使った布量→2.7m


今年作ったもの→大人服1 女の子服 男の子服 バッグ 服飾雑貨 小物 

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ロングテイルスカート。

ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。

新しいパターンを購入して作りたい気持ちが高まっているのに必要な用尺が手持ちになくてガッカリしている今日この頃です。

まだ情報がないけれどC&Sさんの催事は今年は無いのかな?

催事があればそこで生地を調達しようと思ってたのになぁ〜。


それは置いておいて、自分服を作りました。

生地→ソレイユさんのコーマコットンツイル  カシスレッド


型紙→polka dropsさんのロングテイルスカート  Lサイズ


以前同じ生地の色違いで作ったスカートがお気に入りでよく着ているのですが、色が褪せてしまったのもあってずっと新調したかったんです。

ソレイユさんで丁度お得なカットクロスが販売されていたので飛びつきました。

あ、前に作った時から生地の名称が変わってますが、同じものです。

このカシスレッドも凄く素敵な色♪

そして意外と自分に似合うのでは?と思ったり。

思い込みもあるかもしれないけれど嬉しい♪

ポケットは右側だけ付けました。

ポケットがあるとやっぱり便利ですね。

今回も生地が1.5mだったのでポケットの生地が少し足りず継いで作りました。

昔ナカムラさんの福袋に入っていたインベルを前ベルトに貼ってみました。

これで前ベルトもかっちりした形になって満足です!


今年購入した布量→41.7m


今年使用した布量→67.6m


今年作ったもの→大人服10 子ども服21 肌着10 服飾雑貨 バッグ13 雑貨49

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
イージーテーパードパンツ。

先月買ったゲームもまだまだ遊んでいますが、合間に縫い物もしてます♪

自分のパンツを縫いましたよー。

生地→slowboatさんのシェルタリングドライサテンストレッチ ベージュ


型紙→ichicaさんのイージーテーパードパンツ アンクル丈 Lサイズ


アイロンしてなくてすみません。

自分のパンツを縫うのはギャザーパンツ以外では初めてだと思います。

子どものパンツは縫ってるけど、意外と自分の普通のパンツは縫ってなかったです。

イージーテーパードパンツという名前の通り、ゆとりがあって夏にも良いなぁと思いました。

シェルタリングドライサテンストレッチも凄く良い生地!

光沢が綺麗だし、履いたら意外と薄手かなと思ったけど汗が染みる様子も無いのが嬉しい。

1mカットを2枚購入していたんですが、アンクル丈で前ポケットが別布だと1mで作れました。

生地幅が広いお陰もあったと思います。

残りの1mは大切に持っておこう。

前面のポケット部分はこんな感じです。

セミフレアスカートの裏地に使った薄手の生地が残っていたので使ったけど、ちょっと目立ち過ぎたかも。

でも手作りならではかな。

後ろにもポケットが付きます。

ベルトループも前後5か所に付いて、ベルトも出来るので便利。

前ベルト、後ろゴムの形も好きです。


何年か前からずっとベージュのパンツが欲しかったので、今回作れて良かった。

履いてても涼しいので、作って1週間程ですがもう3回ぐらい履きました。

この夏沢山着るぞー♪


今年使用した布量→54.6m

今年作ったもの→大人服9 子ども服18 肌着10 服飾雑貨 バッグ10 雑貨40

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
布Tシャツ。

今日で7月も終わりですね。

今月作ったものは今月のうちに載せたい!のでぎりぎり投稿します。

自分の服を作りました。

生地→naniIRO2010 SAAA SAAAA


型紙→polka dropsさんの布Tシャツ Lサイズ


polkaさんのインスタで途中工程を見ていた時から作りたかったこのパターン。

おしゃれには疎いので、ブラウスと布Tシャツってどう違うの?と未だに思いますが(笑)。

形がTシャツの様にカジュアル、という認識で合ってるのかな?←自信ないですが。

接着芯も貼らずに簡単に縫える、と思っていましたが、割と手間が掛かった印象があります。

胸にダーツも入るし衿ぐりの縫い方もちょっと気を遣いました。

この形良いです!

衿ぐりの開きが開きすぎず丁度良くて、胸元が見える心配もないです。

着心地も良くて凄くお気に入りです。

布帛の服は涼しい〜♪

これと昨年作ったリボン袖ブラウスをよく着ています。

実はちょっと失敗した所もありますが、見つけても無視してやって下さいー。


生地はnaniIRO。

ちょっと派手だけど可愛くてお気に入りです★

この生地、1mしか無かったんですが、元々ボーダー柄なのをストライプに取ったらピッタリ使えました♪

これは嬉しいー!

半袖のLサイズが取れるって凄い!

また違う生地でも作りたいな。

おまけ。

余ったハギレで小さなハンカチを。

ハギレも増えちゃうので、ある程度生地を使い切っていきたい!


今年使用した布量→53.6m

今年作ったもの→大人服8 子ども服18 肌着10 服飾雑貨 バッグ10 雑貨40

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
セミフレアスカート。

18日12:35追記。

この記事を投稿してから地震が起きたことを知りました。(今朝に限ってテレビを付けなかったので)

今ニュースで見て言葉がないです。

被害に遭われた方々へのご冥福をお祈りします。

これ以上地震が起きないことを願うばかりです・・・。


先週の土曜は朝から次女の運動会、夜はマンションの工事説明会でした。

この工事説明会に向けてあれこれやって消耗してたんですが、取り敢えず無事に終わって本当に良かったですー!!

色々紛糾するんじゃないかとドキドキしてたので・・・。

来月から工事が始まるのでそこからが本番ですが、何とかなる!(と思いたい)


自分のスカート縫いましたー。

生地→ソレイユさんのアニバーサリーボックスから 薄手のデニム生地


型紙→パターンレーベルさんのセミフレアスカート Lサイズ


このパターン、あまりにも好みで発売されてすぐ購入しました。

フレアかつアシンメトリーで凄く好き♪

↑大きなタックが1つあります。


今回初めてインベルを使いました。

インベルいいですね!!

これだけで前ベルトがかっちりしてクオリティが上がります。

前ベルト、後ろゴムの形が好きなので嬉しい。


これも作って1か月位経ってるので記憶が朧げですが、ポケットの作り方が凄く簡単だったと思います!

今まで作ったシームポケットの中でも1番かも。

簡単だけど綺麗に袋縫いされてるのがパタレさんの凄い所。

裏地はぽぷりさんで購入したコットン生地です。

まだ糸ループ付けてないので付けなければ。

裏地の丈がちょっと長く感じたので、少し短くしても良いかも。


でも残念な体型の私が着るとボリュームがありすぎる気がしてしまう。

もっと薄地で柔らかめの生地が良かったのか・・・。

違う生地でもいつか挑戦してみたい。

このスカートも沢山洗って柔らかくなったらまた雰囲気変わったらいいな。

丈も長めなので、足下のコーデを考えずに済むのが良い。

(凄く余談なんですが、スカートに合う靴下の選び方が分からない。ストッキングやフットカバーが無難だけど、たまには靴下でカジュアルにしたい。誰か教えて下さいー。)

新しいボトムスが増えて嬉しいです♪


今年使用した布量→44.8m

今年作ったもの→大人服7 子ども服15 肌着10 服飾雑貨 バッグ8 雑貨33

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ドロップショルダーTブラウス。

引き続きマンション理事長の仕事でちょっと疲れてますー。

来週末の工事説明会が山場なので頑張る!


今年のnaniIROで自分服を作りました。

生地→naniIRO2018 situation コットンサテン


型紙→パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウス ショート丈 Lサイズ 


この生地を買った時からこのブラウスにしようと思ってました。

用尺足りるように買ってたんですが、何故か足りず・・・。

前身頃から裁断したのがきっと敗因です。(後身頃の方が生地を沢山使うので)

苦肉の策で後身頃の裾辺りを少し継ぎました。


初めてコットンサテンの生地を使いましたが、光沢があっていいですね!

高級感あります♪


1つ難点があって、頭通すのがギリギリでした。

完成後、化粧した状態で被って着たら、襟ぐりにファンデが付いてショックー!

以前作った同じブラウスはレーヨン?で柔らかい素材だったのもあって結構ゆとりがあったんですけどね。

このブラウス着る時は被ってから化粧&脱ぐ前に化粧落とさないと(笑)。

先日美術館に出かけた時にこのブラウスを着て行きました♪

好きな服を着て出かけるって楽しい!


今年使用した布量→39.2m

今年作ったもの→大人服6 子ども服15 肌着10 服飾雑貨 バッグ8 雑貨31

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
スタンダードTシャツ。

GWが終わりましたね。

皆さんどこかへお出かけされましたか?

我が家は福岡市動植物園や唐津の宝当神社へ行って来ました。

レッサーパンダが可愛かったー!

数年ぶりに動植物園に行きましたが、子ども達も楽しんでたので良かった。


自分用のトップスを縫いましたよ。

生地→パンドラハウスで購入したニット


型紙→polka dropsさんのスタンダードTシャツ Lサイズ


生地が薄手で端からくるくるするので、物凄く縫いづらかったー。

糸調子もイマイチです・・・。

でも思い描いた通りのボーダーTシャツができて個人的に満足!

何の変哲もないTシャツですが、凄く気に入りました。

pres-deさんのタグも付けました。


この生地はテンション中ぐらい?で割と伸びるので、このパターンにマッチしたと思います。

以前作ったスタンダードTシャツも愛用しているんですが、その時に使った生地がテンション低めでちょっとこのパターンと合ってなかったなーと思ったので今回リベンジできて良かった♪

前に作ってから1年経っちゃいましたが・・・(笑)。

襟ぐりの開き具合も丁度いいし、1枚あると着回しに凄く便利です♪


今年使用した布量→31.7m

今年作ったもの→大人服5 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨31 

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
アウトドアレインポンチョ。

念願のレインポンチョを作りました♪

生地→RickRackさんのアウトドア防水生地2(裏:ホワイト) セルリアンブルー、ネイビー


型紙→RickRackさんのアウトドアレインポンチョ


このパターン、自転車にも乗れると記載してある通り身頃がたっぷりあります。

更に男女兼用なのもありパーツが大きい!

裁断がちょっと大変でした。

RickRackさんのアウトドア防水生地2は普通のアウトドア防水生地に比べて薄手で柔らかい感じだと思うんですが、その分縫うのが難しかったー。

自分で使うし出来は横に置いておくとして(笑)、薄くて柔らかいのがレインポンチョとして着心地もいいし、持ち運びも嵩張らずに良いです♪

しかし選ぶ色味が去年作ったプールバッグと変わり映えしなくてすみません(笑)。

好きなものは仕方ないよねー。

フードにゴムを通してコードストッパーで調節できるようにしています。

ちょっと色が飛んじゃいましたが・・・。

フラップ付きのポケットもあります。

収納時にはここのポケットを使ってしまうこともできます。


一昨日雨が降ったので早速使ったんですが、自転車に乗っても足元が濡れません。

これはずっと使えそう♪

自転車だけじゃなく、雨や雪の中歩く時にも使えると思います。

もっと早く作れば良かったなー!

乾きも良さそうだし、これから雨の日も快適に過ごせそうです♪


今年使用した布量→29.5m

今年作ったもの→大人服4 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ7 雑貨30

●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
きちんとロングカーデ。

ブログ更新がなかなかできずにすみません。

もう4月も10日以上過ぎたのかー!早い!

新学期が始まると何かと慌しいですねー。

明日は昼は小学校の保護者会、夜はマンションの理事会があります。

理事会まで無事に終わるといいなぁー!


またもや自分の服を作りました。

生地→コスモさんのウールニット


型紙→polka dropsさんのきちんとロングカーデ Lサイズ


作ったのはもう1か月くらい前です。

完成した後暑くなったので、カーデを着ないまま置いてたんですが、先週末は寒かったのでここぞとばかりに着ました(笑)。


色が飛んじゃいましたが襟部分のアップ。

もう片方はちょっと吊ってしまったけど、こっちは綺麗に縫えました♪

polkaさんのこのカーデ、名前通りにきちんとした感じが出て凄く好きです。

ニットなので着心地がいいのも嬉しい。

春用も作りたいなぁ。


このカーデを作った後は簡単に作ったファブリックパネル?ぐらいしか完成させたものがないです。

作りたい気持ちは沢山あるけど、実際に動けてないという。

少しずつでも作りたいなー!


今年使用した布量→22.8m

今年作ったもの→大人服3 子ども服6 肌着10 服飾雑貨 バッグ5 雑貨27


●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/6 : >>