ハンドメイドで作った物の記録。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
プレゼント企画終了しました。

instagramでは一足先に投稿しましたが、プレゼント企画が終了しました。

残念ながらブログからのご応募はなかったのですが、instagramからご応募があり当選発表も行いました♪なのでブログでは発表は省略させて貰いますね。

ベーシックトートを2名様、おんなの子のショーツは追加で作ったのもあり4名様の合計6名様が当選されました。

くじは娘たちに引いて貰いました。


本当は皆さんお1人ずつに差し上げたいくらい、ご応募頂いたのが嬉しかったので、外れてしまった方々へは心苦しくて。

何かできないかなーと考えて、外れた方の中で欲しいと言って下さる方にリボンヘアゴムを差し上げるようにしました。

プレゼント企画って貰う人達が嬉しいばかりだと思ってましたが、自分がやる側になって企画する側の嬉しさもあるんだなと感じました。

欲しいと思って応募してくれるだけで有難いなぁと思うし、当たった方が凄く喜んで貰えるのがこちらも嬉しいし。

応募する側からだと1(企画側)対多数(応募する人達)と思うけど、企画する側からだとと1(企画側)対1(応募する人)×多数というか。

(某アーティストもライブする時の気持ちとして同じようなことを言ってたけど、似たような気持ち。←おこがましいけど(笑))

本当、思った以上にいい経験をさせて貰いました。

まだ発送などはこれからなので終わってはないんですけどね。

頑張りますー!


でもね、ちょっと言っておきたいんですが、私全然優しくないですよ!(笑)

かなり自分本位で、人のために何かしたいと思うタイプでは全くないんです。

自分自身の為にお金も時間も使いたい。

でも行動はパッと見対極にあるようなこと(震災復興応援パンツの参加や今回のプレゼント企画)をしてるので人のために何かやりたい人間だと思われてるんじゃないかなぁと。

結局、まとめると自己満足って言葉がぴったりなんですよ。

副次的に人のためになってるだけで、1番は自分の為なんだなと。

喜ばせたい!と思ってやる訳じゃない分、周りが喜んでくれるのが嬉しいのかなーと思いました。


長々と書いちゃった。

完全に自分の覚書的なことなので、ブログに書くことか?とも思ったけど、今の気持ちを吐き出してもいいかなと思って。

またプレゼント企画をやるかどうかは全く未定ですー。

次にやる時はもうちょっと色々考えてみようと思います♪

●---------- ハンドメイド独り言 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
プレゼント企画のお知らせ。【応募はこちらの記事へお願いします】

保育園小学校でインフルエンザが猛威を振るう中、家にもまたやって来ました・・・。

今度は長女がA型になってしまいました。

と言っても初日だけ高熱で2日目昼には平熱に。

今週一杯は出かけられないのが辛い所。

次女も風邪気味なのでうまくやり過ごしたい。


今年の1月15日でブログを始めて7年になりました。

地味にひっそりやっているブログなのですが、所々休みながらも続けて来れたのは見て下さる方の存在が大きいです。

いつもご訪問頂き有難うございます!

日頃の感謝の気持ちとして、昨年出来なかったプレゼント企画を開催したいと思います。


商品は2種類あります。

当選人数はそれぞれ2名様ずつの計4名様です。


1.ベーシックトート→詳細はこちら    ★2名様へ

nani IROの起毛生地で作りました。

使い勝手が良い大きさなので是非使われてみてください♪

2.おんなの子のショーツ→詳細はこちら     ★2名様へ

S(90-100)サイズから150サイズまであります。

手作りのショーツ、とっても履き心地が良いですよ♪

こちらはサイズのバリエーションの為に沢山作りましたが、このうち2点がプレゼントとなり、残りはのりこぐまさんの応援パンツ企画にて販売して頂こうと考えています。

長くなるので詳細ページは分けました。

お手数ですがご覧ください。


すみませんが応募にあたって少し条件を付けさせて貰います。

・発送の際にお名前とご住所を教えて頂ける方(メールもしくはinstagramのDMで連絡が取れる方)

・趣味で素人が作ったものです。縫い目の歪みなどもありますのでご了承ください。

・転売はご遠慮ください。

・発送は日本国内のみです。

発送方法はクリックポストの予定です。(送料もこちらが負担します)

↓以下はinstagramでの追加条件です。

・申し訳ありませんがプレゼント用アカウントの方は応募不可です。

・フォロワーさんじゃなくてもOKです。

・でも良かったらこれを機に仲良くして貰えると嬉しいです。


どちらかご希望の番号と

1番はご希望の色があれば(希望無しでも勿論OKです!)

2番はご希望のサイズとデザインを(あれば)第2希望までお知らせください。


応募方法は

・この記事にコメント

・instagram(izumi.blue)のプレゼント記事にコメント

・メール(アドレスはtsubasa-bluegreen@har.bbiq.jpです。こちらまでメールください。)

・instagramのDM

の4つです。


応募期間は1/25から1/31まで。


抽選は2/1から2/3の間に行います。


初めての試みなので、正直なところ応募があるかどうか不安もありますが、どうぞ宜しくお願いします!!

もし応募がなかったらこの記事はそっと消します(笑)。

●---------- ハンドメイド独り言 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
2018年の抱負。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

何だかんだと楽しく年明けを過ごしてます♪

年末に産まれた甥っ子にも会いに行って来ましたが可愛くって!早くも伯母バカです(笑)。

待ちに待ったいとこに会えて嬉しい娘達(特に長女)も可愛くてしょうがない様子でした。


昨年末はミシンにあまり触れない状態でした。

娘達の体調不良もあったけど、他に家のこともやらないと〜と思うとなかなかやる気が起きなくて。(その割に家のことも大してできてないんですけどね(笑))

縫い物の神様がどっか行ってたんでしょうねー。

初縫いしましたが、縫うとやっぱり楽しいなー好きだなーと思います♪

個人的にはもうちょっとうまく時間を使えるようになりたいです。

洋裁に関しての昨年の目標(自分の体型に合うパターンを増やしたい)は達成できました♪

あ、でももうひとつの目標の今年のnaniIROで作るのはできてないですー。リベンジしたい!

今年はもっと厳選して自分のイメージ通りの物作りをして行きたいな。その為には布もパターンも増やし過ぎないように。

あとはひたすら作るのを楽しみたい!


今年もマイペースですが色々したいと思ってますので、どうぞ宜しくお願いします★

●---------- ハンドメイド独り言 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
応援パンツ販売開始しました。
先日アップした応援パンツ。
昨日からのりこぐまさんのショップにて販売を開始されました。
Mサイズは既に購入された方がおられる様です♪有難うございますー!
Sサイズは在庫あります。
以前作った分もいくつかあるので、併せてどうぞ宜しくお願いします♪
ショップはこちらからどうぞ。
一緒に販売されてるのりこぐまさんとmakoさんのパンツも必見です!
お二方共凄く可愛い作品ばかりなのです♪
いつかうちにもお迎えしたい〜とひっそりと思っています★

独り言。
ミシンの糸調子がうまくいかないことが最近あったんですが、その度に職業用ミシン欲しいなぁーと思ってしまう。
いや、職業用でも糸調子がー!ってなりそうだけど(笑)。
糸調子が悪い原因は大抵下糸の様な気がします。
プラボビンがボロボロになってたので、新しく注文しました。新品に変えてスムーズになって欲しい。
話は戻りますが、何か月かに1回は職業用ミシンが猛烈に欲しくなります。
機種を調べて購入者さんのレポやレビューを読むのが楽しい。
今すぐには買えないけど、いつか買えたらいいなぁ・・・♪

今回、欲しいものの話ばかりですね。
物欲の塊〜(笑)。
●---------- ハンドメイド独り言 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ジブン手帳公式ガイドブック2018に載りました。
個人的な話なんですが、ジブン手帳公式ガイドブックを買いました。

この中の企画で手帳のカバーコンテストがあり、ダメ元で応募していたんですが、何と入賞していました!
読んでビックリー!
私の手帳バッグが載ってる!!

特に連絡も無かったので、落選したと思ってました(笑)。
ジブン手帳の産みの親である佐久間さんからのコメントも貰えて嬉しいー♪♪
これも手帳バッグの型紙を作られたsnowwingさんとechinoの素敵生地のお陰です。
本当に有難うございますー!!
因みに手帳バッグを作った時にアップした記事はこれです。

来年も勿論ジブン手帳を買うつもりです〜★
(でもどの種類にするかまだ悩み中・・・。)

いやー今年は大変なことも色々あったけど、それ以上にいいこと・嬉しいことも沢山あるなぁ。
人生山あり谷ありですね。
●---------- ハンドメイド独り言 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
今年も有難うございました。
もう今年も残り2時間ちょっととは。
早いですねー!

インスタでも載せた今年のベストナインです。

つい最近作ったサーキュラースカートが1番いいねが多かったです。
これにはびっくり!
こうやって見ると色々作ったなぁ。
今年作れなかったものはまた来年リベンジします!

今年は個人的にも自分自身を振り返る事が多かったです。
体も不調だったからこそ、しっかり労る必要があることを実感しました。
歪みとりしに定期的に通っているのでだいぶ調子良いです。
自分の性格や人付き合いについても、少なくとも昨年までとは変わった部分があります。
あんな風になりたいな〜と思ったけど、自分が持っていないものをないものねだりしても仕方ない。
自分を知ってどう動くかが大切なのかな、と思うようになりました。
洋裁では応援パンツ企画に参加させて貰った事が大きかったです。
作るのは楽しいけど、考えることも多くて。
でも来年もまた継続してお手伝いできればと思います。

今年は忘れられない年になりそうです。
ブログへ遊びに来て頂き有難うございました!
相変わらずマイペースな更新ですが、来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい♪

本当は今年のうちにソレイユさんのアニバーサリーボックスを買った記事を投稿したかったー!(笑)
また追々載せていきますね。
●---------- ハンドメイド独り言 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
挑戦。
まだ実際に完成してないのにこれを書くのはどうかな?と思いましたが、決意表明です。

この度、のりこぐまさんの応援パンツ企画に参加させて頂く事になりました。
この企画では、ハンドメイドで作ったパンツを販売し、収益を熊本地震の支援にする活動をされてます。
詳しくはこちら(のりこぐまさんのブログ)へ

きっかけは次女にショーツを作ったことですね。
娘がとても喜んでくれたのと、作った自分も満足感があったんです。
その後、生地屋さんの作品投稿掲示板からのりこぐまさんのブログに飛んだら、この活動をされているのを知って。
ショーツだったら(違うパターンでしたが)作ったことあるので、力になれるかもと思ったのです。
のりこぐまさんのブログを拝見したのはショーツを作った数日後で、協力者さん募集の記事が再度アップされていた頃。
タイミングが凄く良かったんだと思います♪
大袈裟かもしれませんが運命的!
ショーツを作る前だったら、きっと参加を申し出てなかったと思うので。

こういう活動を立ち上げられるのって、それ自体が凄いこと。
自分にはそういう力がないので、ただただ尊敬です!
だからこそ出来ることがあれば、参加したいなと。
とはいえ販売をしたことがないので、ちゃんと貢献できるか怪しいですが・・・。
いや、ちゃんと貢献できるような物を作ります!
まだ作成途中ですが頑張りまーす!!
●---------- ハンドメイド独り言 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
今年のnaniIRO。
FabricsさんでnaniIRO2016が入荷してる〜!
まだ全部ではなさそうですが、今年のnaniIROも素敵!!
青好きの自分としては、青生地多めで嬉しい。
ロンドもワイルド←→エレガント ウインドもいいけど、1番はファイブセンスが好み♪
あとわたガーゼのPOCHOトープが可愛すぎ!シンプルだけど凄く好き。
レイラニのダブルガーゼのピンク、これで娘服作ったら可愛いだろうな〜と妄想。
地味に過去柄が復刻しているのも嬉しい。特にバーズアイが♪

全部出てくるのが楽しみ★
買えるのはいつになるかな〜?
近々ちょっと出かける予定があるので、暫く我慢するかも。
と言って買ってたら笑ってやって下さい・・・汗。
●---------- ハンドメイド独り言 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
私のミシンスペース。
昨日でブログ開始して丸5年でした。
これからも好きな様に作って行きたいなー★

先日、ミシン台を購入しました。
今まではずっとダイニングテーブルでミシンをしていました。
食事はこたつでいつも摂っているのでいいんですが、ダイニングテーブルに作りかけの物やら何やらかんやら置くので、どうしても物置状態に・・・。
どこかに独立したミシンスペースが欲しいな〜と思ってました。
理想を言えばミシン部屋があるお宅に憧れますが、家は3LDKで自分の部屋もないしね。
で、組み立てて設置しました。

奥行45cm×幅140cmのデスクにミシンを2台設置しています。想像通りの大きさ♪
奥行がそんなにないので、部屋がすっきりして見える様な気がします。
今後はデスク周辺に洋裁道具や材料を収納出来たらいいなぁ〜。
これから少しずつやっていきたいです。
椅子もとりあえずダイニングの椅子を置いてますが、いつか可愛いのを買いたいな。

愛用しているミシン達。

家庭用ミシンはbrotherのCesiliaという機種です。
母が20数年前に父に買って貰ったらしいミシン。
その当時2~30万位したらしいです・・・。ひぇー!
父曰く母が喜んでたらしいけど、私の記憶の中では母が使っている所はあまり見たことがないです(笑)。
とはいえ借り物なので、いつかは自分の職業用ミシンを買いたいな。


ロックミシンは購入した時にも載せましたが、ベビーロックの糸取物語BL69WJです。
買ってから2年経ちましたが、洋裁の幅が広がったと思います。
2か月位使ってないので、またニットで服作りたいな〜!

おまけ。

以前からデスクライトが欲しかったので、この機会に買いました。
まだ暗い時には使ってませんが、これから活躍しそうです。

コマじろうを一緒に置いてます(笑)♪
可愛い。
●---------- ハンドメイド独り言 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
2016年。
もう2016年も一週間経ちましたが、あけましておめでとうございます。

昨年立てた「腰を据えて作りたい」という目標は割と達成できたと思ってます。
今年の目標は、更に厳選して物を作りたいなぁ〜★
ハンドメイドしてると、作れるものは作ってしまおう!と思いがちだけど、既製品も活用して本当に作りたいものを見失わない様にしたいです。
なので、布やパターンを買うのももう少し控えめにしたいな。
特にパック物が一度に布増えて使い切れてないので、あまり買わないようにしたい。と言いつつSMILEさんのニットパックいいなぁ〜♪と思ったり。
が、頑張ります!

そんな訳で更新が少なめになるかもしれませんが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
因みに初縫いは娘達の雑巾でした(笑)。
縫い物したいな〜!
●---------- ハンドメイド独り言 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/2 : >>