ハンドメイドで作った物の記録。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
続・格安スマホの話。

昨日は1人で出かけて来ました。

長年好きなポルノグラフィティのライブビューイングを観に行く予定で福岡市内まで出ていたんですが、現地(広島)のライブ会場周辺が大雨で避難勧告が出たのもあり、ライブ自体が中止に。

こればかりはやむを得ない・・・。

元々が7月の豪雨の復興支援で収益は全額義援金にするという側面もあったので、何かあっては元も子もないし。

でもいろんな思いが重なって気持ちが揺さぶられた1日でした。

また別の機会にライブが観られますように!!

敢えて好きなアーティストについては書かないようにしていたんですけど(洋裁ブログだし、書き始めたらキリがないので)、今回は色々と思うことがあって書いてみました。


あ、今回は全く洋裁の話はありませんので、興味がない方はすみません。

我が家のスマホ料金について記録として残しておきます。

今回も長文ですのでよろしくお願いします(笑)。


2年前の4月に格安スマホを導入した話を書きました。

この時はスマホにはmineoのデータSIMを挿してDocomoのガラケーと2台持ちしていました。

2年前と言ったら丁度クラスのPTA委員になったのもあり、同じ委員さんと携帯メールでやりとりすることが結構あったんですよね。連絡網の様なものもあったし、アドレスの変更も憚られるかなと。

2台持ちはメリットデメリットどちらもあって、メリットはスマホの充電が切れてもガラケーで通話やメールができるという点。

やっぱりスマホよりガラケーの方が電池持ちは良いと思うので。(スマホはついネットしたりSNS見たりと使ってしまいがちなのもあります。)

でもその反面、常に2台持っておかないとおけないのが面倒にも思えて。単純に荷物になるしね。


それで、昨年の6月にDocomoを解約してmineoのデュアルタイプ(通話+データSIM)で契約しました。

因みに同じタイミングで夫もDocomoから格安スマホ(MVNO)にしています。

元々は夫の更新月に合わせて一緒にMNPしたのが正しいかな。

夫が新しいスマホが欲しいと言っていたことと、その頃QTmobile(九州電力)のCMを見て興味を持ったのが大きかった。

QTmobileにしたら新しいスマホを割賦で買っても、今Docomoで払っている金額よりも安くて済むよ!とプッシュして変えました(笑)。

家のインターネットでQTmobileと同じ会社のBBIQを使っていたのもあって、夫の心理的なハードルが若干低くなった感じがありました。


今年に入ってから自分が新しいスマホを購入したのもあり、以前使っていたスマホにSIMカードを挿して長女に持たせようかと考えていました。

週1で習字教室に行っているんですが、いつも先生のお宅の電話をお借りして、今から帰るーと連絡が来ていたので、スマホにLINEでも入れておけば気軽に連絡しやすいかなーと。

これも色々調べて結局LINEモバイルで契約しました。

LINEフリープラン(LINE使い放題+データ1GB)というのは500円から使えます。

データSIMだけど、ほぼ私との連絡用で普通に通話することはないと思うのでこれで充分。

ただ持たせているスマホのバッテリーがかなりヘタっているので(バッテリー交換のサポートも終了している)、充電がなくてスマホを持って行かずに先生のお宅の電話を借りるはめになることがときたまあります(笑)。意味ない。

逆にそれだけ充電の持ちが良くないので、長女はほぼスマホを使わないですね。

母が長女にLINEしたんだけど、と言っても見てないことが多いです(笑)。

しかし家族全員皆バラバラの会社で契約しているっておかしいですよね。

でもそれが各社の良いところも悪いところ色々見えて面白い部分もあります。

金額は3回線合わせて5000円ぐらいです。

あ、スマホ本体の割賦代は入れてません。

Docomoの時は夫だけで毎月8000円以上かかっていたので、かなり安くなりました。

ただ、格安スマホ(MVNO)は勿論デメリットもあります。

実店舗が少ないので、何かあったら自分で解決(もしくは自ら問い合わせ)する必要があります。

(ただ今まで使ってきて問い合わせするようなことはなかったです。)

あとは混雑する時間帯は通信が重い時があります。

まぁでも安く使えているのでそこは納得して使っています。


因みにPTA委員は終わったけど、地区の保護者同士の連絡用にメールアドレスは必要なので、それはGmailで新しくアドレスを作ってそっちに送って貰うようにしました。

Gmailはなかなかリアルタイムで受信しない時があるのでそこが困りますが、1日に2回ぐらいは更新してメールチェックするようにしています。

今はマンションの管理会社からメールが来る時もあるので。


元々長女にスマホを持たせた話を載せようと思ったんですが、前の記録を読んだら遡って自分の記録も時系列で残しておこうと思ってつらつらと書いてみました。

ここまで長文を読んで下さってありがとうございました♪

●---------- 日常 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
近況。

おはようございます。

今朝は資源ゴミを地区の回収場所(家からちょっと離れている)に出して、その足で電車に乗ってイオンまで行って来ました。

目的はすみっコぐらしのイベントの整理券を貰いに。

娘達(特に長女)がすみっコ好きなので貰えて良かった。

開店と同時に行った甲斐がありました〜!

イベント自体は昼からなので、一度帰ってから皆で出かけてきます♪


今年はなかなか娘達を遊びに連れて行けていないので、楽しんでくれたらいいなー。

ブログに書きたいことも色々あるので、また少しずつ更新していきますね♪

●---------- 日常 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
昨日の大雨。

こんにちは。

各地で大雨による被害が報道されていますが、皆さん大丈夫でしょうか。

まだ暫く雨が続く様なのでお気を付けてお過ごし下さい。

私は無事にしています。


縫い物記録を書きたかったんですが、気持ちの整理も兼ねて昨日の大雨について書きます。


昨日の朝も雨が降っていましたが、電車が遅れる程度だったのでまだマシかなーと思っていました。(余談ですが、丁度1週間前も大雨で電車が一部区間運休だったので、それと比べると。)

雨脚が弱まることもなく、小学校から保護者へのお迎え要請のメールも届いたので早めに切り上げて帰ろうーとした所、電車が一部区間運休との案内が。

乗車駅降車駅共に運休の区間だったので、駅まで送ってくれた父に連絡し家の方まで車で送って貰うことに。

そのまま娘達を迎えに行きました。

保育園は時間が早かったので他に迎えが居なかったんですが、小学校はお迎えの保護者でいっぱいで渋滞していて、駐車するだけ、外の道路に出るだけでも時間がかかりました。

取り敢えず娘達を無事に連れて帰れて一安心。

食材がないので買い物に行きたかったんですが、大雨がずっと続いているので厳しい状態。

晩御飯は家にあるもので適当に済ませました。

夕方になって市内全域に避難勧告が出たり、サイレンの音がしたり物々しい雰囲気に。

時たま鳴るエリアメールの音に不安を煽られながらニュースを見ていると、川が危険水位に達したので市内全域に避難指示が出たり、特別警報が出たりと更に厳しい状況に。

雨も滝の様な音がしているし。

そして近くのイオンSCが大変なことになってました。駐車場ごと浸水していて店内にも水が流れ込んだ様子。

あのイオンは低い所に建っていて川も近くにあるんですよね。でもあんなに車が浸かってしまう程水が流れ込むなんて想像もしませんでした・・・。

この辺で仕事している方が帰って来れないという話も聞きました。


夫も遅くなりましたが無事に帰って来られてほっとしました。

自宅付近の道路も少し先からは冠水で通行止め、と言われたらしい。

こういう時に出動されている方々には頭が上がりません。有難い。

夜もサイレンの音が聞こえてきて落ち着かず、朝も珍しく早く目が覚めてしまった。

今日はうって変わって雨も止み、道路の水も引いていました。

午前中は保育園の行事があったので行ってきましたよ。


広い範囲に渡って被害が出ていて、何でこんなに!?と思ってしまいます。

地盤も弱くなってるでしょうし、これからも警戒しておかないとですね。

早く全国の雨が収まることを願うばかりです。

●---------- 日常 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
今年も有難うございました。
もう大晦日ですね。
紅白をずっと通して見ながら書いてます(笑)。
LIFE好きなのでいろんなキャラが出てきて楽しい♪
最近、音楽番組をリアルタイムで通して見るのにハマってます。
普段は好きなアーティストが出る時だけ見てたんですが、特番では色々見て音楽っていいなぁ〜♪と改めて思ったり。
歌手もバンドもアイドルも皆頑張ってるなぁと親戚のおばさん的目線です。歳取ったからかな?(笑)

インスタのベストナインを今年もまた載せてみます。

バラエティ豊かですよね。
あれこれ手を出してる感じが自分らしいかな。
個人的にはひとつのものを突き詰めて作る方に憧れるんですが、自分にはできないからそう思うのかも。
今年も応援パンツ企画に1度ですが参加できましたし、身内以外の方に作ることも何度かさせて貰ってとても有難かったです。
ジブン手帳のガイドブック掲載や佐久間さんにお会いできたことも嬉しかったなぁ。

今年は山あり谷ありでしたが、沢山の方に支えて貰ったなぁと思ってます。
このブログを見て下さっている方もいつも本当に有難うございます。
見て下さる方がいるだけで力になっています♪
あれ、こうやって書いたらブログ辞めそうですかね(笑)。
まだまだ続けますよ〜!
来年もどうぞ宜しくお願いしまーす!!
皆様良いお年を〜☆
●---------- 日常 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
昨日のお買い物。(洋裁関係はないです)
こんにちは。
暫く更新ができてなくてすみません。
色々作っているんですが、なかなか写真が撮れなくて。
またぼちぼち載せて行きますね!

今回の投稿は洋裁の話ではありません。
洋裁ブログなので個人的な話を載せるのはどうかな?と思って、普段は洋裁記事ばかりにしてるんですけど。
あまりにも嬉しかったので備忘録兼ねて載せます〜。
興味が無い方はすみません。

昨日は博多の東急ハンズに行って来ました。
ジブン手帳作者の佐久間さんが実演販売されるとのことで、行ってみたかったんです。
着いたら途切れることなくお話されてるので、他のスタッフさんとあれこれ話しつつ購入〜。
購入後にサインを頂こうと待機し(お話されてたので)少しお話もできました。
一応ガイドブックに載りました〜って話をして、手帳バッグを見せてきましたよ。
お会いできて良かったです、と言って貰えて本当に嬉しかったー!
そっくりそのまま気持ちをお返ししたい位だったんですが、テンパっちゃって伝えたいことの半分も伝えられず(汗)。
いや、でも勇気を出して行って良かったです〜!


手帳(Biz miniのネイビー)と下敷きを買いました。
ジブン手帳のバッジと蛍光ペンは頂いたものです。
ideaノートも買おうと思ってたけど、すっかり忘れてた!
今度他の店で買おう。

昨日の朝、実演販売の情報を知ったにも関わらず、快く博多まで付いてきてくれた家族に感謝しかないです。
しかも恥ずかしいけん、別の所に居て!っていう私のワガママも聞いてくれたしね。
私、本当にヒドイね(笑)。

夜は娘達が実家にお泊まり。
夫がブルーレイレコーダーを買う為に電器店に行ったついでにこれを買ってしまいました。

スーパーファミコンミニです。
最後のひとつだったのを買いました!
夫の購入金額の1割が商品券として貰えたので、その一部を使わせて貰って安く買えました♪
ラッキー!

欲しいけど今すぐ遊ぶか?っていうとどうかなぁ〜と思って購入を迷っていたんですが、この外見だけでも買って良かった!
思った以上に小さくて可愛いー!
手のひらサイズですよ。
この中に21個もゲームが入ってるって凄い。

私ゲーム好きなんですが、原点がスーファミで今でも大好きなゲームばかり。
久々にマリオカートやったら下手すぎた(笑)。
多分Switchとスーファミでは操作感が違うのかなと思います。(Switchも半年位前に買いました)
あの頃やったことないゲームをやるのも楽しみ!ヨッシーアイランドとマリオRPGとFE紋章をやりたい。
ゲームについて語るとまだまだ語り足りないけど、キリがないのでこの辺で終わりにします(笑)。
●---------- 日常 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
レジンのワークショップ。
先日、北部九州で起きた大雨による災害。
あまりの被害の大きさに言葉がないです。
救助活動は進んでおられる様ですが、避難を余儀なくされてる方もまだ多いことでしょう。
少しでも早く収束へ向かう様に願うばかりです。
私の住む所も特別警報が出ましたが、幸い何ともありませんでした。
今日も夜になって結構雨が降ってきたのて、まだまだ雨には気を付けたいと思います。

もう2週間程前になりますが、P Paletteさんでレジンのワークショップをして貰いました。
娘2人も各々作ったのがこちら。

上が私作のキーホルダー、下の左が次女作、右が長女作のネックレスです。
次女は4歳ですが全て自分でパーツも選びました。
この土台、本当はハート型なんですが大きいパーツを2つも使ったからハートが分からない(笑)。
でも店主さんのアドバイスもあり、小さい子ならではの個性的な仕上がりに!
長女は自分であれこれ考えて配置を楽しんでいました。
ちょっと分かりづらいですが、ベースの色は2色使ってグラデっぽくしています。
この感じ好きです♪
割と娘達のが個性を発揮しているので、私のは無難でつまらん感じ(笑)。
でもこれでも相当悩んだんですよー!
土台もパーツも沢山ある中から選べたので、あれこれ選ぶだけでも時間が掛かりました〜。
楽しくもあり、悩みもあり・・・。
結局1時間半位お邪魔してしまいました。
いやー難しい。
センスないなーとちょっとへこみましたが、自分で好きなように作ったものは愛着があって毎日見る度に嬉しくなります。
娘達もお気に入りでずっと肌身離さず付けていましたし♪
自分で作るのってやっぱり特別だなぁと実感。
その一方で店主さんみたいに綺麗に作られてる方は凄い!と改めて強く思いましたよ!
商品としてお店にある物や販売はまだしていない完成品(イベント用の作品)を拝見しましたがどれも素敵でした〜♪
次はお客さんで買い物しに行きたいと思います〜★
●---------- 日常 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
近況。
こんにちは、お久しぶりです。
慌しい毎日ですが元気にしてますー。
備忘録も兼ねて近況報告させて下さい。

母の手術は先週無事終わりました。
手術当日〜翌日は辛そうでしたが1日毎に段々元気になっていて、回復の早さに驚いています。
明日で退院です。
退院後は日常生活に慣れるのが大変かなと思いますが、出来る範囲で手伝えたらと思います。
しかし思った以上に病院通いは疲労が溜まりますねー。この記事書きながら何回寝落ちしたか(笑)。

前回の記事ではご心配をお掛けしました。
あまりにも身近の出来事だったので、どう表すのがいいのか難しかったけど、やっぱり書いてて良かったなと思いました。
おかげ様で落ち着いてきました。
先週末は次女の運動会が長女の小学校の体育館でありました。
開催できるか心配だったのですが、無事に終わって一安心です。
事件の方はまだはっきりしないことが多いので、1日も早く全容が解明されることを願うばかりです。

色々ありましたが、合間に嬉しい出来事もありました。
FabricsさんのBBSプレゼントに当選しました♪
いつも素敵な生地を頂けるので、今回もとても楽しみです。
縫い物したいなぁー。
先月作ったものもまだ載せてないのがあるので、追々載せていきたい!
スローペースになるかと思いますがこれからもどうぞ宜しくお願いします♪
●---------- 日常 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
PTA。

これだけで記事にするのもどうかなーと思ったけど、記録として残しておきたいので。

ここ最近の忙しさにちょっと疲れてます。
前々回の記事で、人が集まってほっとしたのも束の間、会議が長時間あったり、クラスのお母さん方に電話を掛けまくったりしていました。
慣れないことをすると疲労が半端ない。
只でさえ電話が苦手なのに〜。
まぁ、根本的に人付き合いが苦手なのは横に置いといて(笑)。
そして電話代がかさむ・・・。
あとは家族にも結構負担をかけているなーとも思います。
夜間に委員会があって遅くなる時もあるので、度々実家に娘達を預けて翌朝送って貰うことも。(夫の帰宅時間が前もってはわからないので。残業もあるし。)
そこは申し訳ないなーと思いつつ、助けてもらっています。

でもその反面、やって良かったな〜と思うことも。
電話したお宅の大半は、男の子のお母さんということもあり、顔と名前が分からない方ばかり。
委員とはいえ、相手からしてもよく知らない人が急に電話したうえに、お願い事にも快く了承して下さる方ばかりで本当に有難かったです。
中には労って下さる方もいて、嬉しかったな〜。
うちのクラスは協力的な方が多い!
一次募集で人が全員揃ったのは、同学年ではうちのクラスだけでした。
協力して下さった方達は上のお子さんがおられる方が多いのもあって、より協力的なんだと思う。
委員としてこんなに有難いことはないです。

そして、同じ委員の方々は委員長さんを始めとして、良くしていこうという気持ちがある方ばかり。
やりやすい様に試行錯誤している様子も見られて、一緒に活動出来て凄く嬉しい。
委員長さんは忙しすぎて大丈夫かな?と心配になりますが・・・。
できる限りは協力していきたいです。
なのでやって良かった〜って気持ちは大きくあります♪
まだまだ1年は長いけど、取り敢えず1学期を乗り越えられたら、山場は超えられるはず。
適度に休みながら(←これがないと無理)、もうちょっと頑張ってみます。

●---------- 日常 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
地震。
この度の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

こういう事でブログを更新するかどうか迷ったけど書きます。
1つ前の記事を投稿した直後、地震がありました。
熊本で震度7。
私の住んでいる所では震度4でしたが、かなりの揺れを感じました。
そして土曜の夜中1:25に起きた地震。
木曜以上の揺れで(震度5弱)、長女も怖がる状態でした。(次女は幸い?起きずに寝てました。)
余震もあり、ここ2日間はあまり寝られなかったです。
でも甚大な被害が出ている熊本に比べたら何てことないです。
大きな地震が何度かあった上に、余震も絶え間なく起こる状況は、想像するだけで恐ろしい・・・。
一時でも早く地震が終息して、避難生活をされてる方々が落ち着いた生活に戻れますように願っています。
あとは自分の出来る範囲で何かしらの支援をしていきたいです。

全くの余談ですが、土曜の夕方から予定されていた通りにPTAの新役員の集まりがありましたよ。
正直な所、今日やるの?と思ってしまったり・・・。
急がないといけない仕事もあるのは分かってはいるんですけどね。
●---------- 日常 / comments(4) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
格安スマホ導入の話。
今回の記事は縫い物の話とは全く関係ないです。
格安スマホ(SIM)を導入するに当たっての記録です。
恐ろしく長文なので注意して下さい。
あと、自分で調べた範囲で書いてますが、間違いがあったらすみません。
続きを読む >>
●---------- 日常 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/2 : >>