ハンドメイドで作った物の記録。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
子ども用ニット帽。
先日、長女が友達と一緒にいたら、ローカル番組のロケをしていたらしく、博多華丸大吉さんに声をかけられたらしいです。
凄い偶然!
我が家の一大出来事でした(笑)。

もう1か月位前になりますが、子ども達にニット帽を作りました。

生地→SMILEさんのくまジャガード、キルトニット ガーランド柄
bichetteさんのトタンテレコ

型紙→アンの木さんのくま耳ぽんぽんリバーシブルニット帽 こどもS・M・Lサイズ

くまジャガードがSサイズ、ガーランド柄がMサイズ、トタンテレコがLサイズです。
くまジャガードのは来月生まれる甥っ子用です。気が早い?(笑)
ガーランド柄は次女用、トタンテレコが長女用です。
トタンテレコのは折り曲げすぎたー(笑)。

オプションのリボン型紙を使ってリボンを付けてみました♪
本当はぽんぽんの代わりにてっぺんに付ける為の型紙だけど、こういう使い方も可愛いかなと。
小さいリボンは以前適当に作ってたもの。
リボンの配置は長女の指示に従ってます(笑)。

内側はこんな感じ。
Mサイズだけpuririさんの花柄で他の2つは紺色の無地です。
ハギレが使えるのも嬉しいですね。

可愛くできた!んですが、次女用のが小さい・・・(汗)。
頭大きめなのと生地のテンションが低かったのが原因ですね。
折角可愛くできたのになー。
また今度作ってあげよう。
大人用も少し作ってる途中です。
自分用も欲しいな。

今年使用した布量→74.2m

今年作ったもの→大人服16 子ども服21 バッグ11 雑貨52
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ケア帽子その2。

やっと今日から新学期です〜。

数日前には娘達を連れてサンシャインプールへ行って来ました。(夫は仕事)

朝はラジオ体操の当番をやり、いつもよりも早い時間に家を出て、交通機関でお出かけしましたよ。

電車とバスに船とあれこれ乗って小旅行気分♪

生まれも育ちも福岡なのに、サンシャインプールに行ったのは初めてでした。海の中道はよく行ってたのにね。

学校が始まっている地域もあり、程良い人出でゆったり過ごせました。

プール後は天神で娘達のお買い物に付き合い。

次女がまだまだ手が掛かる部分があり、道中どうかな?という心配もありましたが、無事に帰って来れました。

普段引きこもりがちなんですが、よく頑張ったなー私!

またいつか天神に遊びに行こうー♪


再度、ケア帽子を作りました。

生地→slowboatさんのアウトレットパック30からスラブプレーティング天竺  フラミンゴ  ピンク

布の店ブーケさんのスラブ天竺  ベージュ


型紙は前回と同じものです。

slowboatさんのこの生地、長さが20cm位だったかな。

作るのに30cmは必要なので、繋いで40cmにして作ったら流石に大きすぎた(笑)。

折り返して使って貰います〜。


今年使用した布量→56.6m


今年作ったもの→大人服14  子ども服17  バッグ8  雑貨19

●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ケア帽子。
お盆はどう過ごされていますか?
我が家はプールに行って温泉に一泊してきました。
久しぶりに遊び倒しました!
前回買った生地で作ったプールバッグも何とか間に合って良かった♪
また写真撮って投稿しますね。

母にケア帽子を作りました。

生地→slowboatさんのソルメッシュ アリスブルー、20/2天竺 シャルロット ピーチ
ブーケさんの天竺

型紙→病院から貰ったタオル帽子の作り方の紙より

病気の治療の副作用で髪の毛が抜けてしまうので、その時に使う帽子を作りました。
元々はタオルで作るみたいですが、新しいタオルが家に無かったのと、伸びがある生地で作ったら被りやすいかなと思ってニットで作りました。
先日入院した際にそろそろ使うかもと言われて持って行ったけど、入院中は使わず。
退院後に結構抜けてきているみたいで、数日前に実家に行った時被っていました。
髪の毛がごっそりなくなるのは辛い・・・。
追加で欲しいと言われたのでまた作ろうと思います。

今年使用した布量→53m

今年作ったもの→大人服14 子ども服15 バッグ5 雑貨17
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ハンドウォーマー。
またまた冬小物を人様へ押し付けました(笑)。
ブログで交流させて貰っているあんこさんへハンドウォーマーを作らせて頂きました〜!

生地→ソレイユさんのアニバーサリーボックスからコーマポンチ ボウルドット モカベージュ、スパンテレコ ソフトグリーン(多分)
exterial fur shopさんのナチュラルバンビ モカブラウン

型紙→アンの木さんのふわくしゅアームウォーマーのハンドウォーマーver.

緑色が好きだとお聞きしたので、ソレイユさんのこの生地を選びました。
リブもソレイユさんのアニバーサリーボックスのおまけで頂いたものが色味ぴったり!で即決です。
こういう配慮が有難いですー!
裏地はいつものブーケさんのジャージー起毛生地です。

手の甲とファーの2か所にリボンも付けました♪

しかし気合入れて作ったのですが、あっちこっちやらかしてます・・・。
そもそも本体がポンチだから、親指が寒いかも、という所から始まり。
バンビファーも色味合うなぁと思って作ってたんですが、2つ折りにした部分(手が出る所)が何故かファーの隙間から土台布が見える状態になってしまったり(汗)。
今まで他のファーで作ったのはそんなことなかったから何でー!
細かい所をあげたら気になる所が多すぎて本当にすみません。
でもその分気楽に使って貰えるといいなぁと思います!

いつもブログで交流させて頂いてる方に差しあげるのは初めてだったので、とても嬉しかったですー♪
コメント頂くのっていつも有難いと思ってたので、今回お送りできて本当に良かったです★
これからも仲良くしてやってくださーい♪

自分用に同じボウルドットで服も作ったのでまた後日載せますね〜。

今年使用した布量→15.1m

今年作ったもの→大人服2 子ども服5 バッグ1 雑貨9
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
着画モデルとネックウォーマー。
先月になりますが、inoriさんから着画モデルのお話を頂きました。
以前インスタでモデル募集されてた時に次女の身長が条件に合っていたので応募してたのです。
しかもパターンショップで一目惚れしたワンピースを着られるということで、とっても有難いお話!
同じ様に一目惚れした方が沢山おられるであろうワンピースをうちの娘が着てもいいのかな!?と気にはなりつつ、引き受けさせて貰いました。
届いたワンピースはやっぱり素敵〜!
次女も喜んで着替えてました。
着画撮りは大きめの公園で遊ばせつつ、カメラ片手に追っかけ〜(笑)。

娘達2人で遊んでました♪

後ろ姿が堪らなく可愛い♪
下に合わせたチュチュスカートもinoriさん作です★(数年前に購入)
着画はinoriさんのショップに掲載して頂いてます!
本当に貴重な機会を頂いて有難かったです!!

でほんのお礼にと思い、身の程知らずは重々承知で小物を作りました。

生地→C&Sさんのぽこぽこウールニット
ソレイユさんのウールレースニット、ウール混フリース

型紙→SMILEさんのフリーパターンのネックウォーマー 子どもLとレディースサイズ

親子お揃いで作ってみました。
冬も終盤なのにネックウォーマーを作る残念な人です・・・。
マーガレットと同様にウールレースニットはウール混フリースと重ねてます。
無地だけどどれも好きな生地達★
ぽこぽこウールニットはこれでほぼ使い切りです。今季作ったスヌードが大活躍してるので、来季も買い足したいな〜。
裏地は定番のブーケさんのジャージー起毛生地です。
沢山買ってたのでまだあります(笑)。
タグはアンの木さんでパターンを購入した際に頂いたものが丁度ぴったり〜と思って付けましたが、思慮が浅かったです(汗)。本当にすみません・・・。

先日、バレンタインだったのでチョコと一緒に送らせて貰ったんですが、何と娘ちゃんの着画を頂いちゃいました!
まさか娘ちゃんが着けてる所を見られるなんて全く思ってなかったので、驚きと同時に凄く嬉しい!!
私、他の人に作るのって殆どが身内に対してで、それはそれで使ってくれるのを見るのは嬉しいんですよ。
でも、実際に使う所を見られないだろう子の着画が見られるってこんなに嬉しいものなのか!と。
お礼のつもりがそれ以上に自分が喜んでしまいました。

今年使用した布量→14.3m

今年作ったもの→大人服2 子ども服5 バッグ1 雑貨8
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ハンドウォーマー。
1月15日でブログを開設して6年経ちました。
もうそんなになるとは。
毎年何かプレゼント企画とかしてみたいなーと11〜12月頃に思うんですが、ころっと忘れてしまう・・・。
仕事も忙しい時期だし、時期をずらしてやろうかな。
プレゼント企画やってみたいので考えまーす!
春以降ぐらいにできれば★

引き続きアンの木さんのパターンで防寒グッズを作りました。

生地→【110サイズ】SMILEさんのキルトニット ガーランド パープル
C&Sさんのマドモアゼルファー
SMILEさんのジャズネップスパンテレコ 生成
【130サイズ】SMILEさんのキルトニット 花柄
C&Sさんのマイクロボア
SMILEさんのジャズネップスパンテレコ 生成
【レディース】bichetteさんのキルトニット 無地 トリトンブルー
トタンテレコ アリスブルー
exterial fur shopさんのみずたま グレー

型紙→アンの木さんのふわくしゅアームウォーマーのハンドウォーマーver. 110・130・レディースサイズ

手袋の様に使いたかったので、ハンドウォーマーで作りました。
娘達のは前回のフーディーネックウォーマーと生地を合わせました♪

使用したC&Sさんのボアとファーはキット(イヤーマフやうさぎポシェット)の残りです。
パーツが割と小さいので、こんな小さなハギレまで活用できるとは!と驚きました。
exterial fur shopさんのボアも含めいい生地なので、出来上がりもワンランク上がった気がします。

裏地はブーケさんの起毛ジャージー。
こんな感じでとても温かいです。

表裏が分かりやすいように手の甲にはリボンを付けました。
娘達の分は長女セレクトの色で。

長女用はリボン2個付けてます。(分かりにくいですがファーの所に1つあります。)
これも長女のアイデア。
彼女ならではのアイデアを色々と出してくれるので、作っていて面白いです。

はめた感じは立体的で凄くいいです!
指先が出るので寒い?と思ってたけど、思った程気にならないです。
逆に自転車に乗るときに次女のヘルメットを留められるなど便利なことも♪

作り方については少し難しかった箇所があり、1番最初に作ったものは失敗しました・・・(汗)。
仕様書の図を正確に理解できずに多分こうかな?でやったのが間違いの元です。
これで本当にできるの?と思って、形だけできたけど思った形じゃないという・・・。
起きてすぐ作業したのが大きな原因かも。朝縫ってミスしたーというのが続いてます(汗)。
恥を忍んで失敗作を載せます。

下のアームウォーマーです。(比較のために同サイズのハンドウォーマーも置いてみました。)
アームウォーマーで作ったので長さは置いといて明らかに幅が狭い。
模様がストライプ状になってますが、本当はボーダー状になるのが正解なのです。
情けないです・・・。
いずれ全部解いて作り直したいー。

今年使用した布量→6.2m

急に思い立って今年は作った個数もカウントしてみようと思います★
今年作ったもの→大人服1 小物6
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(4) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
フーディーネックウォーマー。
JUGEMアプリの不具合?で何故かブログの投稿がうまくできない状態でした。
アプリ使えないと困りますねー。
これからもこのまま使えますように!

防寒アイテムを作りました。

生地→【キッズM】SMILEさんのキルトニット ガーランド
ブーケさんのコットン裏毛起毛 ネイビー
【キッズL】SMILEさんのキルトニット 花柄?(ニットパックより)
ブーケさんのジャージー起毛

型紙→アンの木さんの10wayフーディーネックウォーマー フード・ネコ耳付(キッズM)
フード・くま耳付(キッズL)

サイズ感を見たかったので、娘2人共使えそう?なMサイズで最初に1つ作ってみました。
2人に被せて長女には少し小さいかな〜と思ったので、追加でLサイズを作成。
もう少し手間がかかるかな?と思っていたけど、意外とさくっとできました。
製作時間はひとつ1時間位かな。
芯貼ったりホック付けたりと縫う以外の作業はありますけどね。

Lサイズの方は長女と話しながら生地を決めました。
長女に見つけられたので(笑)、大切に温めていたSMILEさんの花柄生地にはさみを入れました。
柄の名前とか分からないんですが、とっても可愛い♪

Mサイズのねこ耳はRickRackさんのアラン
風ニットのハギレを使いました。
後ろ側は両方共本体と同じ生地です。
長女の希望でLサイズはくま耳に。
耳の内側の一部を違う生地にしたいと言われたので、裏地にも使ったブーケさんの起毛生地がほつれにくそうだったので使ってみました。
中の黄色のドット柄もSMILEさんの生地。
ハギレパックに入っていた裏毛です。
可愛くできたかなと思っていたら、耳の内側の一部はピンクが良かったのにーと文句を言われました(笑)。
その意見、今初めて聞いたよ〜。
でも耳の内側の一部だけ変えるアイデアっていいなぁ♪

横向きで。
2つとも違うサイズだけど写真ではあまり違いが分からないですね。
ヘタしたらMの方が大きく感じます(笑)。
実物も重ねたらLがちょっと大きいかな?ぐらいです。
首周りが結構ボリュームあるので、もう少し高さを狭めても良いかもしれません。

このネックウォーマー、娘達がとてもお気に入りでした♪
出来た横からすぐ試着していたし。
作った側としても嬉しい。
フードなしの普通のネックウォーマーも作りたいな。

今年使用した布量→4.1m
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ねじりスヌード。
続けて作ったものの投稿です。
自分用にスヌードを作りました。

生地→C&Sさんのぽこぽこウールニット ミルクホワイト

型紙→C&Sさんのおまけレシピ ねじって作るスヌード

裁断も作るのもとっても簡単!
10分位で出来たんじゃないかな。
唯一ねじった状態でどう折りたたむかだけ少し考えましたが。
昨年もいいなー欲しいなーと思っていたぽこぽこウールニットのスヌードが作れて嬉しい♪
早速連日使ってますが温かいです!
もっと寒くなっても活躍しそう。
あと1枚作れるだけ生地が残ってるけど、何にしようかな?

今年使用した布量→47.3m
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ウールガーゼストール。
久しぶりの更新です。
というか逆に今月頭の更新が多かったから、このペースが普通なんだと思います(笑)。

他のものを作っている最中なのに、最近の肌寒さにストールを作りたくて生地を買いました。

蛍光灯の下だから全然違う色になっちゃったけど、カーキブラウンです。
ウールガーゼジャージ、いろんな所で拝見するので気になっていた生地。
私はノムラテーラーさんで購入しました。

生地をエマールで軽く洗って乾かしたらこんな感じになりました。

端がくるんとして可愛い!
スヌードにしようかと思ったけど、やっぱりこのままで使おうかな★
嵩張らないし、一枚あると何かと便利です♪

明日からC&Sさんの催事があるのかー。
行きたいな〜!
週末都会に行く用事があるけど、見られるかどうか怪しい・・・。
行けるといいな〜。

今年使用した布量→49m

今年購入した布量→65.3m
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
おとなミトン。
polka dropsさんのおとなミトン作りました〜。

生地→SMILEさんの粗挽きMIX裏毛起毛ドット(ベージュ杢)&粗挽きMIXリブ、ブーケさんのインレー裏毛(だったはず)

polka dropsさん、半年前位から特に気になるパターンが多いなー!と思っていたのですが、なかなか作るタイミングがなくて買ってませんでした。
しふぉんさんの素敵な作品に後押しされたのもあり、ようやく購入しました〜★

SMILEさんの生地は2年前にスタプルを作った残り。
ギリギリなんとか取れました〜!
リブは横幅が1cm位足りませんでしたが結構伸びるしいいかなーと。
裏毛起毛なので付け心地がいいです♪


手のひら側はブーケさんの生地。
ラメがキラキラして大好きな生地です★

簡単なのにすっきりしたシルエットのミトンが出来て嬉しいです。
かさばらないのも良い★
ただ、私の指が短いせいで指先が余ります・・・(笑)。
特に親指が〜。
次に作る時はちょっと長さを短くして作ろうと思います。

今年使用した布量→6m30cm
●---------- 作ったもの:服飾雑貨 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :