ハンドメイドで作った物の記録。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<プレゼント企画>追加のおんなの子のショーツ。

こんにちは。

現在プレゼント企画を実施してます。

instagramでも同じく実施しているのですが、思った以上にご応募頂いてて有難い限りです!

慣れないことをしているので、結構いっぱいいっぱいですが(笑)。

でもこんなこと2度とないんじゃないかなという程、物凄く貴重な経験をさせて貰ってます★

ブログでも応募受け付けてますのでお気軽にどうぞ♪


で、追加でプレゼント企画用のショーツを作りましたよ。全てMサイズです。

puririさんのパックに入っていたいちご柄のスムース、やっと日の目を見ました!

形にしたら更に可愛いです♪

この生地も肌触りが凄くいいです!

ショーツのご応募、最初はMサイズご希望が多かったので追加で作成しました。

残っても応援パンツに使えるしね★

仕様は他のショーツと同じく、左脇にタグと両脇にリボン付きです♪

実は3着作ってました。

この写真の1番上のを次女用にしました♪

早速履いてくれて嬉しい限り。


生地→puririさんのいちご柄 スムース

型紙→RickRackさんのおんなの子のショーツ Mサイズ

今年使用した布量→5.4m

今年作ったもの→大人服 子ども服 肌着10 服飾雑貨 バッグ2 雑貨1

●---------- 作ったもの:肌着 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
<プレゼント企画>おんなの子のショーツ。

おんなの子ショーツの詳細です。

おんなの子ショーツも2名様にプレゼントを予定しています。

こちらの中から第2希望まで選んで下さいね。


全部で7枚作りました♪(このうち1枚は長女用です)

積んでみたけど低い(笑)。


プレゼント企画用のショーツは

Sサイズ(90-100サイズ)を2枚

Mサイズ(110-120サイズ)は1枚

Lサイズ(130-140サイズ)も1枚

写真では色が飛んでますが他の画像にあるようにもっと濃い色です。

初めて作った150サイズは2枚です。

ちょっとダルメシアン柄はゴム短かったかな・・・。もう少し長くします。

150サイズの作り方と手順はRickRackさんの仕様書を参考に作らせて貰いました。

ちょっと縫い代が狭めなので縫い目が落ちちゃって縫い直した所もあります。すみません。

以前よりゴムを柔らかいものにしたので、肌あたりが優しくなったと思います。

(以前、応援パンツご購入頂いた方はゴムの入れ替えもします!お気軽にご連絡くださいね!)


まとめて♪

Mサイズのピンクドットのみ真ん中にリボンを付けました。

それ以外は全て両脇にリボンを付けてます。

左脇にタグを挟みました。

裏にサイズをスタンプしています。

生地の厚みですが、最も厚手なのがダルメシアン柄、その次にラムネのリボン柄、最後に小花柄と大きなドットがやや薄手です。

薄手といっても透ける程薄いという訳ではありませんのでご安心下さい。


サイズ展開がないとショーツは選びづらいかと思って、頑張って沢山作りましたー!

ゴム通しがね思った以上に時間掛かります〜。

でもこれだけあると達成感!

手作りのショーツは凄く心地良いので、是非この機会に試されてみて下さい!

プレゼント企画にはこの中から2枚をお選び頂いて、残りはのりこぐまさんにお送りして応援パンツとして販売して貰おうと考えています。


最後に娘用ショーツはこれです。

150サイズを作ったのはのりこぐまさんから購入したパンツがとっても履き心地良さそうで!

サイズも丁度良い♪

のりこぐまさんへのオーダーも検討しましたがお忙しそうだったので、自分で作り足そうと思って。

まだ履いて貰ってないけど気に入ってくれるといいなー。


生地→slowboatさんのエストレア 天竺

マカロンドット 天竺

ロゼッタ ラムネ スムース

bichetteさんのダルメシアン 30スムース


型紙→RickRackさんのおんなの子のショーツ S・M・Lサイズ

Mammy Jewel Boxさんの女の子ショーツ 150サイズ


今年使用した布量→4.5m

今年作ったもの→大人服 子ども服 肌着7 服飾雑貨 バッグ2 雑貨1

●---------- 作ったもの:肌着 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
長女用おんなの子ショーツ。
ショーツばかり続いてちょっと飽きたでしょうが、長女にも少しショーツを作りましたよ。

生地→slowboatさんの40/2オーガニック天竺 エストレア フランボワーズ、
      40/2オーガニック天竺 balloon×dot レトロブルー×たまご

型紙→RickRackさんのおんなの子のショーツ Lサイズ(130-140)

夜に写真撮ったのでちょっと暗くてすみません。
(お風呂上がりにショーツを履きたい長女に急かされました(笑)。)
長女には初めて作りました。
balloon×dot柄がお気に入りの様です♪
どちらも次女とプチお揃い。

装飾は両サイドにリボンとモチーフレースを付けました。
タグはW-noteさんとPres-deさんのものです。

履いた感じなんですがちょっと余裕がないかな〜。
次女同様太もも周りがぴったりしすぎてしまう。
うちの娘達足が太いのかも(笑)。
次女はともかく長女は標準体型なので、週2回のスイミングで筋肉が付いてるんだと思いたいー。
エストレアではワンピースも作ってるんですが、娘達が着てたり洗濯してたりでなかなか写真撮れなくて。早く撮りたいー!

今年使用した布量→59.2m

今年作ったもの→大人服14 子ども服17 バッグ8 雑貨33
●---------- 作ったもの:肌着 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
次女用おんなの子ショーツ。
今朝、目が覚めたら喉が痛い。
鼻が詰まる→口呼吸になる→喉がやられるのよくあるパターンでした・・・。
熱が出らんように用心しとかんと。

昨年作った次女のショーツが軒並みサイズアウト気味。
太ももに跡が付く状態なので、新しくショーツを作りました。

生地→slowboatさんの40/2オーガニック天竺 エストレア フランボワーズ、
      40/2オーガニック天竺 balloon×dot レトロブルー×たまご、
      40/2天竺 マカロンドット ピーチ、
      bichetteさんの40スムース パリ・デージー エマ

型紙→RickRackさんのおんなの子のショーツ Mサイズ(110-120)

balloon×dotとマカロンドットははぎれパック30に入っていた生地です。
はぎれパック30はショーツを作るのに丁度いい大きさ♪(マカロンドットは難有りだったので、長めに入っていました。)
エストレアの生地は実は追加で購入したものから取りました。購入記録は後日ブログに載せます〜。

サイドにはW-noteさんのタグ付きです。次女用にはサイズはスタンプしていません。
前印にリボンも。
エストレアだけバテンレースを縫いつけてみました。
久しぶりにレースを使用しました〜。エストレアの雰囲気に合ってるんじゃないかと思います♪

balloon×dotとパリ・デージーは後ろパンツが取れなかったので別生地で。
応援パンツに使ったハイジのラムネとフラミンゴで切り替えています。
ハイジはこれで使い切りですが、長女がこのショーツを見ていいな〜と言ってました。
残念ながら長女の分はないです・・・。
身長100cmちょっとの次女が履くとゆとりが少しあります。
でも太ももはぴったり。結構ゴムを緩めにしたんだけどな。

今回これだけの生地を使って、改めてニット生地の奥が深さを感じました。
エストレアとballoon×dotは同じベース生地を使っていると思うんですが、ふたつの厚みが違うような気がするんです。
balloon×dotは薄めかなと思うけど、エストレアは全面にプリントしてある為かあまり薄さを感じません。
またマカロンドットの40/2天竺は、天竺だけどスムースのようにしっとりした手触りでした。
この辺ってやっぱり直接触ってみないと分からない部分が大きいなぁと感じました。
未だにニットの生地選びって難しいー。
特に天竺は質感にかなり幅があるので、選ぶのが苦手です〜。
そういった意味でも、このはぎれパックで実物を手にできるのは有難いなぁと思います♪

今年使用した布量→58.6m

今年作ったもの→大人服14 子ども服17 バッグ8 雑貨31
●---------- 作ったもの:肌着 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
応援パンツ用おんなの子ショーツ。
応援パンツ用にショーツを作りました。

生地→slowboatさんのスムース ハイジ ラムネ(だったと思う)

型紙→RickRackさんのおんなのこショーツ S・Mサイズ

前に裁断だけはしていたんですが、作るタイミングを逃していました。
形になって良かった!
ハイジは可愛いなぁ〜♪


今回はサイドにリボンを付けてみました。
前にも付けた方が良かったかな?

前回同様、W-noteさんのタグにサイズをスタンプしました。

シックはブルー杢の天竺で。
写真だけじゃ生地の肌触りの良さを伝えられないのが残念なんですが。
本体もシックも優しい肌触りで生地の良さを感じられますよ♪

余ったハギレでリボンヘアゴムも♪
おまけに1つずつ付けて貰うようにしています。(下の2つです。)
bichetteさんのパリ・デージー柄は丁度いい大きさのハギレがあったので、一緒に作ってみました。
のりこぐまさんの娘さんへ1つおまけで送りました。
残りのリボンヘアゴムは娘達に。

久しぶりにショーツを作れて楽しかったです!
応援パンツ企画、また作って送れるように頑張りまーす!
前回作った分も販売されているので、良かったらご覧下さい〜。

のりこぐまさんのブログはこちらから。
ショップはこちらからどうぞ。

今年使用した布量→57.4m

今年作ったもの→大人服14 子ども服17 バッグ8 雑貨27
●---------- 作ったもの:肌着 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
キャミソール。
この後に投稿したカーデの記事をアップしたら、この記事が消えた・・・。
元々ひとつの記事にキャミとカーデの下書きをしていたのが多分原因だと思います。
キャミの記事にカーデの記事を上書きした形になったのかなーと。
もーショックー!!
文章全部消えちゃったので、ざっくりと再投稿します!
日にちだけ最初に投稿した日にしてます。

長女のキャミソールを作りました。

生地→ハナミズキさんのスムース 小花柄

型紙→クライムキさんのロックミシンで子供服からキャミソール 130サイズ

元のパターンは別布で裾フリルが付いてますが、インナーに着るキャミを作りたかったのでフリルは付けずに身頃を8cm伸ばしました。
9割方は先月作ったんですが、肩紐の長さを子どもに合わせてカット&縫い付けの工程で止まってました。
なかなか娘が合わせてくれんので、手持ちのキャミに合わせて仕上げたけど、まだちょっと長かった&ゆとりがありました。
もうちょっと短くしたいな。

前印にリボンを付けました。
よく見たらど真ん中じゃないですが・・・。
本当、ツメが甘いんですよねー。
この小花柄は応援パンツ企画で3サイズ作ったものと同じです。
単体で見るより着た方が断然可愛い柄だと思います♪

今年使用した布量→24.7m

今年作ったもの→大人服5 子ども服8 バッグ2 雑貨10
●---------- 作ったもの:肌着 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
応援パンツ用 おんなの子のショーツ達。
急に肌寒くなって来ましたね。
長女は溶連菌に罹っちゃいました。
辛そうなので早く良くなると良いのですが。
皆様も体調を崩されない様にお気を付け下さい。

応援パンツ用におんなの子のショーツを作りました。
*今回の記事は特に長いです。

ハナミズキさんの小花柄のスムースで。
S・M・L全サイズ作りました。

前面にストレッチレースを付けました。
レースがあるだけで可愛い。
手持ちのストレッチレースがこれだけで終わっちゃったから、他のショーツには使えなかったのがちょっと残念。
分かりづらいですが、前印のリボンもそれぞれ色が違います。
脇にはタグを挟んでサイズをスタンプしています。余白にはお子さんの名前を書けます♪

SMILEさんのイカリ柄の接結で。接結だけど薄手です。
こちらはMサイズのみです。

後ろにタグを縫い付けてみました。このタグ可愛いです。

SMILEさんのフルーツフェスティバルの接結で。
SとMサイズを作りました。

前印のリボンは薄い緑と水色です。

bichetteさんリボン柄の30スムースで。少し厚手の生地です。
こちらはSとLサイズを作りました。

前印のリボンはトープとネイビーです。

使用した型紙は全てRickRackさんのおんなの子のショーツです。

いやー作りましたよー!
1番時間が掛かったのはゴム入れですね。
1枚につき3箇所ゴムを通してそれぞれ手でまつり縫いをするのが地味に大変。まつった後にやっぱり緩いかも、とやり直しすることも。
でも完成したらどのショーツも可愛くて、達成感あります!
良いご縁があるといいなぁ♪

のりこぐまさんの所へは既にお届け済みで、今度イベントにもお持ち下さるとのことです。
皆さんが作られた応援パンツが沢山並んでいると可愛いだろうな〜♪
私も東京に住んでいたらイベントに行きたかったですー!

おまけ。
販売に伴ってこんなものも作ってみました。

名刺?ショップカード?何て言うか分からないけど、そんな感じのものです(笑)。
連絡先と使用上の注意を記載しています。
ぼやかしてる部分は本名です。
本当は何か作家名を付けたかったんですが決めきれず。
いつものHNでいいや♪とそのままいずみを名乗ってます。

印刷は印刷屋さんに頼んだんですが、何とお試しキャンペーンで無料で作って頂きました。(キャンペーンは終了しています。)
プリントパックさん、太っ腹すぎ!
仕事でも利用させて頂いてますが、凄く重宝しています。
しかしこの名刺が全部無くなることがあるのかな・・・(笑)。

今年使用した布量→43.3m
●---------- 作ったもの:肌着 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ショーツたち。
一度書いた記事が消えてしまったー。
また気を取り直して書きます。

次女のショーツを作りました。

生地→ニットはぎれ色々

型紙→クライムキさんのロックミシンで子供服からショーツ 100サイズ

下の3枚を最初に作ったら、足周りを多めに折り返して縫ったのとゴムが少し短かったのか、ピッタリ。履けるけどちょっときつそう。
上の2枚は折り返しを少なめでゴムも長めにしたらゆったり履けるものになりました。
最初のもゴムを長くしておこう。

ショーツに使える生地って割と限られますね。(スムースとか)
はぎれは沢山あるけど、裏毛とかが多いので使える生地が意外とあんまりない(笑)。
あとサイズアウトしたTシャツの生地も使いましたよ。
一部汚れてTシャツとしてお下がりは出来ないけど、生地として使える部分があるなと。
ハイジとか捨てるの勿体無くて・・・。
貧乏性だけど、再利用できて嬉しい!

ナカムラさんで買ったリボンを前印に付けました。
沢山入っているので選ぶのも楽しい。
これ付けるだけで下着っぽくなりますね。

結構作る手間が掛かりますが、お気に入りのはぎれでショーツが作れるのはいいなぁ★
また作ろう。

今年使用した布量→36.1m
●---------- 作ったもの:肌着 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/1 :