ハンドメイドで作った物の記録。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ガウンコート。
またブログが止まってました。
今度は長女が少し前の次女と同じ状態で体調崩してました。次女のが移ったかなー。
溶連菌から気管支炎、咳が続いて喘息という状態で、移された長女の方が酷いような気がする。
やっと一昨日から登校できたのでホッとしました。
まだまだ全快ではないので用心しておかないと。

もう結構前になりますが、そんな長女にアウターを作りました。

生地→animoさんのウール混ざっくりブークレーニット アイボリー

型紙→inoriさんのガウンコート140サイズ

生地は娘が選びました。
この生地、1枚仕立てより裏付きにした方が良いかな〜と思いながら、1枚仕立てのこのパターンで作りました。
生地の裏に手が引っかかりまくりでした。手がガサガサなことに気付かされてちょっとブルーな気持ち(笑)。
作り方はinoriさんのベストやストールカーデに似た感じで懐かしいなぁと思いながら縫いました。

ポケット付き。
片袖分長さが足りなかったので継ぎました。

フード付きです。
フード付きの服って多分初めて作ったんじゃないかな。
このフードは中央部以外は身頃の一部になっているので、難しくなかったです。

あんまり参考にならないかもしれませんが着画です。
背景汚くてすみません・・・。
133cm、30kg位の長女が140サイズを着ています。
まだ大きめだけどゆるっと着られて可愛いです♪

今年使用した布量→81.7m

今年作ったもの→大人服17 子ども服22 バッグ11 雑貨57
●---------- 作ったもの:子ども服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
布買い。
こんばんは。
昨日と今日、レンタルしたケルヒャーの高圧洗浄機でベランダとお風呂場の掃除をしました。
体が凄くこわってます・・・。
でもいくら磨いても取れんやったベランダの汚れが取れて嬉しい〜!
あちこち汚れが綺麗になると気分良いですね。
この調子で大掃除を早めに終わらせてしまいたい!

布買いましたよー♪
初購入のanimoさんで。

全て長女服にしたくて。
ブークレーニットではアウターを作りました。
ドット柄はスカートにしたいな。
上のはおまけとサンプルの生地です。
色々気になる生地があるのでまた利用したいです。

コスモさんのホークス優勝セールで。

圧縮ウールニットです。
これは自分のアウターにしたくて購入です。
animoさんもコスモさんもかなりお安く購入できて有難かったですー!

そして今朝届いたばかりのFabricsさんで。

意外にも1年以上Fabricsさんで買い物してませんでした・・・。
naniIROのキルトとラミネート、ネイビーの合皮です。
キルトは以前全く同じものを購入してキッチンマットとして使ってます。同じ生地を買うってどれだけ好きなんだ(笑)。
バッグを作りたいな〜と思ってますが、今年中に裁断だけでもできるかな?
左上の木の柄はおまけです。
ミニツリーのプレゼントパターンも頂いたので丁度良さそう!
早く作りたーい!

今年のnaniIROを買うのは来年に持ち越しかも(汗)。
一応このストライプも今年のだけど、定番柄に近いし。
今年の布買いはもう終わり、かな?
あと他に作りたいものがあるので、もしかしたら買っちゃうかもしれません。
また買ってたら笑ってやって下さい・・・。

今年購入した布量→47.8m
●---------- 買ったもの / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
文庫本ケース。
文庫本ケースを作りました。


生地→naniIRO2015 Sound Circle アニマート、naniIROハギレ
bichetteさんとpuririさんのニットはぎれ

型紙→snowwingさんの文庫本ケース 文庫本サイズとB6サイズ

文庫本サイズの方はnaniIROのハギレを数年前にパッチしたんですが、それが丁度良い大きさだったので使いました。
合わせた生地もnaniIRO♪
以前FabricsさんのBBSプレゼントで頂いたものです。

B6サイズはニットのハギレを使いました。
小さいハギレが活用できて嬉しいな。
どちらの生地も可愛い♪
naniIROもニットもハギレが大概あるので、もうちょっとどうにかしないとね。
こちらには来年のジブン手帳Biz miniを入れたいなーと思っていましたが、もう少し長さが必要かな。
これは長女が欲しいと言うのでしぶしぶあげました(笑)。
長女の来年の手帳がB6サイズで丁度良い大きさだったのでまぁいいかと。

開けたらこんな感じです。
裏地はどちらもnaniIROのハギレを使いました。
久々にホックも打ったので緊張しました〜。

毎回思いますが、snowwingさんのアイデアの着眼点が好きです。
意外とありそうでない物ですよね。
最近少し読書してるんですが、本の折れ曲がりを気にせず持ち運びできて重宝しています。

今年使用した布量→80.1m

今年作ったもの→大人服17 子ども服21 バッグ11 雑貨57
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Carrying case。
こんにちは。
前回ブログ更新後位からあらゆることに対してやる気が無くなってました(洋裁に限らず全てにおいて)。
次女の体調が悪かったのも一因かな。
毎日自分を鼓舞して何とかやってきたけど、次女と一緒に休んで少し糸が切れちゃったのかも。
次女が今日から登園したのもあって、私のやる気も復活してきました。
またぼちぼち更新しまーす。

かなり前に作ってたもの。
長女に連絡帳入れが欲しいと言われてケースを作りました。

生地→C&Sさんのラミネート ストライプ柄
echino2016ラミネート den

型紙→snowwingさんのCarrying case マチなしLサイズ

この2つ明らかに形が違うでしょうー。
はい、失敗してます(笑)。
echinoの方が正しい形のはずです。
毎回何でこんなミスをやってしまうのか・・・。情けない。

広げたところです。
失敗がわかりやすいですね(笑)。

最初に1つ(ストライプ柄)作ったら追加で欲しいと言われて結局2つ作りました。
意外とこのechinoが長女のお気に入りでした♪
2つあるので、連絡帳以外にもノート等も入れて毎日学校に持って行ってる様子です。
このパターン、色んな大きさで作れるので他のサイズでも作ってみたいな。

今年使用した布量→78.1m

今年作ったもの→大人服17 子ども服21 バッグ11 雑貨55
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
水筒カバー。
寒くなりましたねー。
我が家もやっとこたつを出しましたよ♪こたつから離れられない季節です(笑)。
しかし毎年思うんですが着る服がない!
急いで作らないと!と思うけど、作りたいものが溜まって順番待ち状態です。
1つ1つやっていこう。

長女の水筒を新調しました。
毎日学校に水筒を持って行くので、軽いのがあればいいなーと思って。
それに伴ってケースが欲しいと言われたので作りましたよ。

生地→Fabricsさんのラミネート無地、水玉柄

型紙→snowwingさんのセパレートペットボトルケースをアレンジ

内袋のパターンのみを使いました。長さを外袋の大きさにしたかったんですが、普通に内袋の大きさでカットしちゃったので後で水玉柄を繋げました。
でもあえて切り替えたみたいになって良かったかも♪

生地と副資材は手持ちのもので。
生地は相当前に買ったラミネート生地。
この無地、使い勝手が良くて好きでした。
副資材は以前作ったペットボトルケースから取りました。
肩紐は前に水筒メーカーさんでパーツだけを買ってたのがあったのでそれを使用。
長女セレクトのタグも付けました♪
このタグ、昔オークションで買い物した時におまけで頂いたもの(多分手作り)。
可愛くてなかなか使えなかったけど、やっと日の目を見ました。

水筒を入れた所。
丁度良い大きさです♪

今年使用した布量→77m

今年作ったもの→大人服17 子ども服21 バッグ11 雑貨53
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ロングカーディガン。
カテゴリーは自分服になってるけど、妹にロングカーディガンを作りました。

生地→ソレイユさんのデニム裏毛裏起毛 オートミール、デニムスパンテレコ オートミール

型紙→muniのロックミシンで作るこども服から大人のロングカーディガン Lサイズ

以前作ったカーデを見て、いいね〜と言ってくれたので作るよーと言ってて、今シーズンやっと作りました。
久々に作ったけど、やっぱりスパンテレコが伸びちゃった。
手順は易しいんですが綺麗に縫うのが難しいー。
やっぱり職業用ミシンが欲しいなぁ。
パターン通りにスナップボタンを1箇所付けました。
型紙に指示がなかったので、何となくの場所で付けたけど・・・。
ボタン付けた方が便利そうなので、自分用にも付けようかな。

自分用との色の比較。
右側が今回作ったものですが、自分用の左側よりかなり白い印象。
自分用はベージュっぽいですね。

今月頭に実家に遊びに来てたので、その時に渡しました。
羽織ってちょっと散歩とか行ったみたいだけど、温かいし気に入ってくれたみたいで良かった♪
この形なら産後にも使いやすそうかな?

今年使用した布量→76.7m

今年作ったもの→大人服17 子ども服21 バッグ11 雑貨52
●---------- 作ったもの:自分服 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
子ども用ニット帽。
先日、長女が友達と一緒にいたら、ローカル番組のロケをしていたらしく、博多華丸大吉さんに声をかけられたらしいです。
凄い偶然!
我が家の一大出来事でした(笑)。

もう1か月位前になりますが、子ども達にニット帽を作りました。

生地→SMILEさんのくまジャガード、キルトニット ガーランド柄
bichetteさんのトタンテレコ

型紙→アンの木さんのくま耳ぽんぽんリバーシブルニット帽 こどもS・M・Lサイズ

くまジャガードがSサイズ、ガーランド柄がMサイズ、トタンテレコがLサイズです。
くまジャガードのは来月生まれる甥っ子用です。気が早い?(笑)
ガーランド柄は次女用、トタンテレコが長女用です。
トタンテレコのは折り曲げすぎたー(笑)。

オプションのリボン型紙を使ってリボンを付けてみました♪
本当はぽんぽんの代わりにてっぺんに付ける為の型紙だけど、こういう使い方も可愛いかなと。
小さいリボンは以前適当に作ってたもの。
リボンの配置は長女の指示に従ってます(笑)。

内側はこんな感じ。
Mサイズだけpuririさんの花柄で他の2つは紺色の無地です。
ハギレが使えるのも嬉しいですね。

可愛くできた!んですが、次女用のが小さい・・・(汗)。
頭大きめなのと生地のテンションが低かったのが原因ですね。
折角可愛くできたのになー。
また今度作ってあげよう。
大人用も少し作ってる途中です。
自分用も欲しいな。

今年使用した布量→74.2m

今年作ったもの→大人服16 子ども服21 バッグ11 雑貨52
●---------- 作ったもの:小物 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
昨日のお買い物。(洋裁関係はないです)
こんにちは。
暫く更新ができてなくてすみません。
色々作っているんですが、なかなか写真が撮れなくて。
またぼちぼち載せて行きますね!

今回の投稿は洋裁の話ではありません。
洋裁ブログなので個人的な話を載せるのはどうかな?と思って、普段は洋裁記事ばかりにしてるんですけど。
あまりにも嬉しかったので備忘録兼ねて載せます〜。
興味が無い方はすみません。

昨日は博多の東急ハンズに行って来ました。
ジブン手帳作者の佐久間さんが実演販売されるとのことで、行ってみたかったんです。
着いたら途切れることなくお話されてるので、他のスタッフさんとあれこれ話しつつ購入〜。
購入後にサインを頂こうと待機し(お話されてたので)少しお話もできました。
一応ガイドブックに載りました〜って話をして、手帳バッグを見せてきましたよ。
お会いできて良かったです、と言って貰えて本当に嬉しかったー!
そっくりそのまま気持ちをお返ししたい位だったんですが、テンパっちゃって伝えたいことの半分も伝えられず(汗)。
いや、でも勇気を出して行って良かったです〜!


手帳(Biz miniのネイビー)と下敷きを買いました。
ジブン手帳のバッジと蛍光ペンは頂いたものです。
ideaノートも買おうと思ってたけど、すっかり忘れてた!
今度他の店で買おう。

昨日の朝、実演販売の情報を知ったにも関わらず、快く博多まで付いてきてくれた家族に感謝しかないです。
しかも恥ずかしいけん、別の所に居て!っていう私のワガママも聞いてくれたしね。
私、本当にヒドイね(笑)。

夜は娘達が実家にお泊まり。
夫がブルーレイレコーダーを買う為に電器店に行ったついでにこれを買ってしまいました。

スーパーファミコンミニです。
最後のひとつだったのを買いました!
夫の購入金額の1割が商品券として貰えたので、その一部を使わせて貰って安く買えました♪
ラッキー!

欲しいけど今すぐ遊ぶか?っていうとどうかなぁ〜と思って購入を迷っていたんですが、この外見だけでも買って良かった!
思った以上に小さくて可愛いー!
手のひらサイズですよ。
この中に21個もゲームが入ってるって凄い。

私ゲーム好きなんですが、原点がスーファミで今でも大好きなゲームばかり。
久々にマリオカートやったら下手すぎた(笑)。
多分Switchとスーファミでは操作感が違うのかなと思います。(Switchも半年位前に買いました)
あの頃やったことないゲームをやるのも楽しみ!ヨッシーアイランドとマリオRPGとFE紋章をやりたい。
ゲームについて語るとまだまだ語り足りないけど、キリがないのでこの辺で終わりにします(笑)。
●---------- 日常 / comments(2) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
ランドセルカバー。
こんにちは。
昨日は土曜授業参観から子ども向けのイベント、地区の集まりなど朝から晩まで盛り沢山でした。
長女も事前に授業中に手振ったりせんで!とか言ってて、ちょっと親離れの兆候かな。
先日、課外授業で施設見学に行く途中にたまたま遭遇して声をかけたら、何で声かけるとー!って顔をしてたし。
でも自分もこんな感じだったなー。
早く手がかからんようになって欲しい気持ちもあったけど、いざ兆候が見えるともうちょっとゆっくりでもいいよーと思ってしまう。
次女も含めて、今だけの時間を大切にしていきたいな。

新しく買った生地で長女のランドセルカバーを作りました。

生地→C&Sさんのラミネート ストライプ

型紙→なし

前回言ってた長女からの頼まれものはこれじゃないんですが、1年生からずっと使ってるランドセルカバー(ランドセルメーカーさんが作ってるもの)がかなりくたびれていたので、急に思い立って作ってみました。
今のカバーをそのまま型紙代わりに使いましたよ。
周りのバイアステープはナカムラさんのものです。
分かりにくいですが薄ピンクのバイアスです。
ピンクとブルーの組み合わせって好きです♪
上部には固定用のゴムも付けてます。

裏側はこんな感じ。
上部にカヨホラグチさんのサテンテープ、下部にはラミネート生地のパーツを付けてます。
カヨさんのテープ可愛いー♪



ランドセルに付けたところ。
丁度ぴったり。
つやなしラミネートだったのもあり、意外と手軽に作れました♪
また汚れたりしたら作ってあげよう。

今年使用した布量→71.3m

今年作ったもの→大人服16 子ども服21 バッグ11 雑貨49
●---------- 作ったもの:小物 / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
Check&Stripeさんの催事へ行きました。
急に冷え込みましたね。
まだ衣替えしてないので、着られる服が少なくて慌ててます。
1週間前は暑くて半袖引っ張り出して来たのにー。
ぼちぼち衣替えしなきゃ。

先週、岩田屋で開催されているC&Sさんの催事に行って来ました!
金曜日のお昼から行ったんですが、お客さんは多いけどゆっくり見られる感じでした。
何度もぐるぐる回って買ったのがこれです。

左側が自分用で太うねコーデュロイ ブルーグレーとトラネコボンボンの刺繍生地。
太うねコーデュロイはタックスカートのキットでいろんな色・丈の長さ毎のセットがあってつい買っちゃいました。
自分のスカートにしたいけど、長女に見せたらいいなーと言ってたのでもしかしたら娘の物になるかも。
トラネコボンボンの刺繍生地は前から欲しかったんです。
可愛いー!
でも何にしようかな〜。
ノープランで買ったので暫く鑑賞用かな。
右側は子どものチュールスカートのキットを2つ。
数年前の催事で同じキットを買って長女に作ったのをよく着てました。
既にボロボロ&習字の墨で汚れたので新しく作りたくて。
姉妹2人分買いましたよ。
あとはストライプのラミネート。
これは長女からの頼まれものがあるので、それを作ろうかと思って。
早速使って作りました♪

全部カット済のものを買いました。
本当はトップス用の生地もフレンチフランネルもカットして貰って買いたかったけど、時間が気になっちゃって。
家には布山もあるし、これぐらいで良かったかな(笑)。
長女に話をしたら、いいなー行きたかったーと言ってたけど、連れてったらリバティみたいなお高い布を欲しい〜!!って言いそうでちょっとコワイ(笑)。
いつか機会があれば娘も一緒に行ってみたいけどね〜。
実物の生地を見られるのはやっぱりいいですね♪
凄くテンション上がりました!

今年購入した布量→42.1m
●---------- 買ったもの / comments(0) / trackbacks(0) / いずみ ----------●
: 1/39 : >>